※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子を育てているママさんへ、将来大学に行かせる予定ですか?大学に行く意味について考えています。冷たい回答は不要です。

女の子を育てているママさんに質問です🙋‍♀️
将来、子供は大学に行かせる予定ですか?
これからの時代、女性も大卒ですかね?🤔

自分の同級生を見ていると、東京の大学を出ても地元に戻ってきて結婚出産し、高卒でも出来る事務員などをやっている子が多いように感じます。。なので大学に行く意味、、と思ってしまいます💦

行く意味ないと思うなら行かせなければいい
とか冷たい回答はいらないです💦

コメント

ママ

子供が何かやりたい事があって行きたいって言ったら行かせます!

• ママ

ママ

男の子も同じ感じで考えてます!行きたいのか行きたくないのかですかね😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちもやりたい事があるとか資格を取りたいとかなら行かせたいと思いますが、ただ何となく大学に行きたいと言われて、はいどうぞ。と行かせるべきなのか、、と疑問に思いました。

• 9月8日
  • ママ

ママ

行きたい理由もない子に行かせる理由がわかりませんね😅
    それなら行きたくなった時に自分で稼いでいけば?って思っちゃいます🤣

もしくは、奨学金なりアルバイトしながら頑張って貰って親はサポートってスタイルにします
    それでも理由はないけど行きたいって思えるなら行ったら良いと思います!

• 9月9日
さらい

本人次第かな、、
わたしも東京で大学に通い、、結局もどって、看護学校にはいり、、
なのでどんないみがあったかわからないけど、、
いい経験をさせてもらいましたね。大学ではいろいろ勉強できたので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    勉強できたなら意味がありますよね☺️中には遊んで帰ってくる人もいると思うので、、

• 9月8日

私は行かせるつもりです。
もちろん本人が行きたがらなかったら行かせませんが😂

私的には目的とかは正直どうでも良くて
もちろん資格が欲しいからとか理由があるのが1番ですが
色んな経験をして欲しい色んなことを学んでほしいという意味で行かせたいです。
私自身、今大学生ですが目的はありますが
楽しくて仕方ないので☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言い方悪いかもしれませんが、、勉強はほどほどに遊ぶだけ遊んで帰ってきてもOK🙆‍♀️ってことですか?🤔

• 9月8日

退会ユーザー

そうですね。旦那も私もその考えです。
    大学生活なんて人生最大の夏休みって言われるくらいなんで楽しけりゃいいです。
    まぁ何か一つでも学べたものがあるならそれが1番ですが。
    ただお金はこっちでなんとかしますが
    就職はして欲しいなぁとは思いますが😂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんたち幸せですね🥰
    うちは遊ぶのに高いお金は出せないです😭

• 9月8日
ねこ🐈

私自身大学に行く事で将来の幅が広がり、資格も取らせて貰えたので行ってよかったという経験から、娘2人には絶対行って欲しい思いが強いです😣
それでも他に強い夢がある、とかならば諦めると思いますが、今後何があるかわからないので、基本は行ってほしいです😣😣!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    資格を取るとか、やりたい事を勉強する!という目的があれば大学も意味があると思いますが、目的もなくただ大卒という称号?のためだけに大学に行くのはどうなのかな?と思って質問しました!

• 9月8日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

私も最初は目的もなく大学に行きました😣😣本当に、親に言われてなんとなく…です。
    でもそこでの交友関係や、今の仕事に繋がる資格、ご縁等様々な出会いがあったので、とても有意義な4年間で本当に行ってよかったと思っています😌
    なので目的がないからこそ行くべきなのではないかな?と私は思います😉

• 9月8日
りんりんご

やりたいことがあって勉強したいなら男女関係なく強力はしてあげたいと思います!
でも特に目標もないなら就職したら?って思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ考えです!!

• 9月8日
らりる

行きたいならどうぞ~って感じですね🤭
欲を言えば大学卒業するだけじゃなくて
資格やら英語などのスキルやらを身につけて欲しいです💦
留学もしたいならさせてあげたいですし…
大卒だと、初任給から違いますしね(゜ω゜)

やりたい事が明確に決まってるのであれば専門でも短大でも行ってくれたら嬉しいなって思います😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大学を卒業するだけでもOKってことですね🤔資格などを取るに越した事はないですよね🙆‍♀️

• 9月8日
まぐ

本人が行きたいなら行かせますし、行きたくないなら行かせないです😊
思った通りに進学してくれると限らないので一応行ってもらう予定で本人にも接しますが、本人が行かないと言うならそれまでだなと思っています🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!目的がなくても行かせる方向ですね🙋‍♀️

• 9月8日
  • まぐ

まぐ

目的(モチベーション)がないのに受かる頭があるならせっかくなので行かせます😂
    ただしその場合は国立にしてもらうと思います💡
    目的が無いのであれば簡単に受かるような大学には行かせません。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!自分たちが頭良くないからその考えが出なかったです😂
    参考になりました!!

• 9月8日
はじめてのママリ

私も大学出てるので、娘2人も大学行かせるつもりではいます😊私はなんだかんだでずっと働いてます。

娘たちが大学行きたくないなら別の道でもいいですが、学費貯める目標にしてます💡

私自身、やりたい事なくて何となく大学行きましたが、大学生活は1番楽しかったです🌟ある程度お金稼げて時間もあるので、遊び倒せたのは大学時代だけ、貴重な4年間でした😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに遊びも大事ですが、遊ぶために学費を出すのかぁと思うと複雑な気持ちです😂

• 9月8日