※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のトラブルに悩む娘について相談。友達からのいじめに我慢し続け、最近は反撃してしまった。どう対処すべきか悩んでいます。

子供のトラブルにどこまで介入すべきか悩んでいます。

年中の娘ですが、気が強いわりに、友達には我慢するようで、仲の良い子からふざけて叩かれたり、顔に落書きをされたりしてもニコニコ我慢していました。(いつも同じ子です。〇〇ちゃんとします)
さすがにエスカレートしてはまずいと思い、娘に嫌な事は嫌だと伝える事、危険な事をされたら先生に言うよう話しました。先生にも様子を見てもらうよう伝えました。

先日、その子から仲間外れにされたようで、随分落ち込み、それ以来登園しぶりがあります。登園はしていますが…
今日は帰るなり、〇〇ちゃんに酷いこと言っちゃった。
遊んでいるところに入ってこようとしたから、「あっち行って!」と言っちゃった…と。「〇〇ちゃんはいつも怒ってるし、前に仲間に入れてくれなかったから」と。
気持ちはわかるけれど、やり返すなんて…ショックでした。
その子のママに謝るのもおかしいですし、どうするのが一番なのでしょうか?
正直、〇〇ちゃん親子は私自身も苦手なので、娘にも無理に固執して仲良くしなくて良いと思っています。しかし、嫌な事をされたからし返す、など絶対にやめて欲しいです…
年中の子が、どこまで理解していて、どこまで親が介入すべきなのかわからず悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

ママ

仕返しってよりは、単純に意地悪されるのが嫌で一緒に遊びたくない気持ちからの
あっちいってって言葉なのかな?って感じます。

嫌なことを嫌だと言っただけかと思うので様子見でいいかと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    その発想がありませんでした。
    私自身も、上の娘も八方美人の性格なので、嫌な事をされても、嫌な事はしない、考えだったので…

    大袈裟な言い方をすると、いじめられたからいじめ返した!という感覚で聞いていました。

    この程度であれば、よくある事、という感じに捉えて良いものですかね?

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    理由もなく、今日はあの子と遊ばなーいとかなら仲間外れとかされちゃ嫌なことしないよ!ってなりますが
    今までの事もあるので嫌ってなるのは仕方ない部分はあると思います💦

    いじめ返したってよりは
    いじめられないために一緒に遊ばないって選択だったのかと思います!
    なので、お子さんには
    その子が遊びたいって言ってきたら
    叩いたり嫌なことしないって約束してほしい。って事を伝えてみたら?等
    いきなり突き放すのではなくて何が嫌で遊びたくないのかを伝えないと相手はわからないよ!って教えるといいと思います!

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    良くあると言えばあると思います💦女の世界って3.4歳から始まってきます。だからこそ、嫌な事は嫌!って伝える力は必要ですが、伝え方も大事なので少しずつ学びながら人間関係作っていくのかなって思います!

    酷いこと言っちゃった!って本人が感じているのなら明日その子に謝って、叩いたりするのはやめてほしいって伝えるチャンスかなと思います

    • 9月8日
とまと🍅

〇〇ちゃんに仲間外れが嫌だったと伝えようとした。
娘さんなりに頑張った結果なのではないでしょうか☺️

今回は「仕返し」って間違った方法になってしまっただけで、一歩成長じゃないですかっ✨✨
嫌な事を嫌って言うの、大人でも難しいですもん😭

どんな言葉で伝えれば良いのか例を出して教えてあげると良いかもですね!

、、、って、完全に私の予想で話を進めました、見当違いだったらすみません!

あと私的には親が介入する必要はないと思うのですが、どうでしょう🤔