※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家族・旦那

以前もここで愚痴を吐かせてもらいましたが、しんどくなってきたのでま…

以前もここで愚痴を吐かせてもらいましたが、しんどくなってきたのでまた吐かせてください。
実母が毒親すぎてつらい。
母親として感謝してるし実母だから嫌いになりたくないのに、嫌いになる要素しかない。
実母がいなければ、もっと気楽に生活できる。
夫婦生活も穏やかにすごせる。
義実家が良い人だから余計につらい。
実母のおかしなところを全部ここで言ってスッキリしたいのに書きたいことありすぎて書けない。
同じ毒親持ちに共感してほしい。
明日また電話で旦那のこと悪く言われるんだろうなあ。
いいんだよ。私はこんな旦那が好きで結婚したの。
お願いだから、お母さんの常識を押し付けないで。
私のこと否定しないで。なんでそんなに否定するの?押し付けるの?ブスでいいよ。センス悪くてもいいよ。お願いだから言葉に出さないで。どんどん自分の自信が無くなってく。なにもかも決められてきた。食べ物、服、学校、仕事までも。私が自分で考えて動こうものなら全てバカにする。
なにかしたくても、母親からの精神的な逆襲が怖くてできない。
あーもうつらいよー。自由になりたい。

コメント

進撃のリヴァイ

はじめまして😌

気の利いた励ましの言葉をかけることもアドバイスもできないのですが…なんとも悲しくなりコメントしてしまいました…😢

私自身毒親持ちという訳ではありませんが、私の父が毒親持ち(つまり私の祖父母にあたる人間が毒親ということですね)でした。

大丈夫ですか😢??
お辛いですね……
お母様は毒しか吐かなくても、旦那様、娘さんはENAMAさんのことが大好きです!!
人間は自分の考え、意思を持って生きていく生き物なのですから、EMAMAさんは自由になる権利があります!!
お話を聞くことしかできませんが、少しでも気持ちが晴れますように😢

• EMAMA

EMAMA

ありがとうございます(T_T)
    良い母親の一面もあるのですが、毒親8割ですね(T_T)
    私は母親の言う通りに生きてきたもので、きっと母親がいなくなったら自由になる反面、なにも出来なくなると思います。それがまた辛くて…
    確かに、ウチの旦那は不甲斐なくて、母親に文句言われるのもわかってるんです。でも、母親がでしゃばってあーだこーだ文句つけてきたら旦那が可哀想で。

私のグチにこうやってお返事くれる優しい人がいるってだけで救われます。
    ありがとうございます>_<

• 7月10日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

少しでも楽になっていただければこちらとしても幸いです😢

私の父方の祖父は、子供の配偶者の悪口はもちろん、暴力、浮気、借金、そして何よりも、「自分が1番正しい」という人でした……

お母様の言う通りですか……そうせざるを得ない環境であったのだと察しがつきますが
    EMAMAさんも素敵なお母さんです😌♡
    何もできないことは絶対ないです😌
    やろうと思えば、できないことはないはずなのですから☺👍

私は少々事情があり、実家に一年里帰りしていました(出産後です)
    その為、家を出ることに自信が持てず
    1人では何もできない…と思うこともありましたが
    やるしかないですし、自分には旦那もついています!!(役に立つかどうかは別です(笑))
    本気で解き放たれる時が来れば
    自分を奮い立たせるしかないのです😌
    なぜなら私達は母親なのだから☺👍✨←なんかイタい奴ですみません……

親から一目置かれる為には
    自分が変わることも必要です!
    お互い頑張りましょう😭😭😭!!!

• 7月10日
  • EMAMA

EMAMA

きっとまめちびママさんのお爺様から比べたら、ウチの母親は毒親でも良いほうかもしれません。
    家事は完璧にこなしますし、仕事もします。他人からみたら良い母親です。同じなのは、「自分が1番正しい」です。だから、私のためを思って、私を正しいと思う道に進めるために全て決めてきたんだと思います。

私自信のことで指図されるのはなんとか我慢できます。
    娘、旦那のことは母親になんて言われようと母親の思う通りにしたくはありません。

母親が嫌で高校卒業してすぐ家出てもう10年経つのに、今だに母親の操り人形になってしまう自分に嫌気がさしますが、母親だから‼︎自分の意思で行動し、育児したいです‼︎

イタイ奴じゃなですよ^ ^なんか元気もらえました!ありがとうございますm(._.)m

頑張りましょうね‼︎‼︎

• 7月10日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

きっとEMAMAさんのことが大切で仕方ないのでしょうね😌
    でも子供のことを思うあまり……が通用しない範囲まできてしまうと厄介ですよね😩
    子供の為!と言いながら
    ついつい自分の感情を入れて子供の気持ちを無視してしまうタイプなんじゃないかと想像しています←勝手にすみません😓

私の知り合いにも同じようなタイプの家庭で育った方が居たので
    子供側の苦しみというか苦悩についても聞いたことがありました😢

親子って難しいですよね……
    EMAMAさんは私のように甘えて自立出来ていない人間ではないですし、
    むしろ尊敬します😭
    私も勇気をもらえました!!

ママリの中でしかお話できませんが
    ずっと応援しています😌!!

• 7月11日
  • EMAMA

EMAMA

まめちびママさんの想像の通りだと思います‼︎「あなたの為に」って言われてしまうと、どうにもできません(°_°)
    きっと世の中こんな親たくさんいるだろうなって思います。
    私は絶対にそんな母親にはなりたくありませんが(^_^;)
    自由に娘を育てたいです。

まめちびママさんも甘えてないと思いますよ^ ^
    私だって母親に対してこんなこと言ってますけど、やっぱ育児しんどくて時々実家帰って甘えてます(^_^;)
    ただ時々母親への嫌な気持ちがたまって大噴火してしまって…

ママリでしかお話しできないのが悲しいですが、私も応援してます‼︎また急に愚痴を吐いてるかもしれませんが、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

• 7月11日
しゅんしん

初めまして(✿´ ꒳ ` )
大丈夫ですか?
うちも実母が同じです!
うちは金の亡者でした。高校の時から家にお金を入れろ!子守してるんだから子守代よこせ!
自分の親ながら泣けました!
もう嫌いになりすぎて、うちは縁きりましたよ!

• EMAMA

EMAMA

大丈夫です(T_T)
    お金が絡むと辛いですね。。
    ウチは私をのことを思うがあまりにって感じなんです。ただそれに母親の嫉妬やワガママなどが混じって辛い状況に…
    時々我慢の限界がきちゃいます。

• 7月10日
  • しゅんしん

しゅんしん

辛いですね(;_;)
    本当に限界きますよね…

ストレス発散とかしてますか?

あんまり無理し過ぎないで下さいね(;_;)

• 7月11日
  • EMAMA

EMAMA

ありがとうございます。
    ストレス発散というか、子どもみて癒されるばかりですかね(^_^;)
    しゅんしんさんも子ども産まれたばかりで、本当であれば実母の手を借りたいところなのに、それをせずに頑張ってるってことですよね⁉︎
    ご無理なさらずに。。

• 7月11日
  • しゅんしん

しゅんしん

嫌いな姑ですけど子供の面倒はみてくれてるので助かってますよ(✿´ ꒳ ` )笑
    2人目なんで結構適当ですしね笑

EMAMAさんもあまり無理しないで下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡ 

• 7月11日
進撃のリヴァイ

親も人間ですもんね!
良いとこもらって、嫌なとこは反面教師が1番良いかもしれません👍✨

こちらこそ、どこかでまたお話できたら嬉しいです☺♡
ここでは何でも吐き捨てて良いと思うので、しんどい時はバンバン使ってすっきりしたら良いと思います♡

お身体には気を付けて😌♡
頑張りましょうね✧ \( °∀° )/ ✧!!

みちんこ

私も里帰り出産で帰ってますが、かなり過干渉で産む前から限界がきてます。
家から近いので、夫婦で寝泊まりしています。
同居の話も出ているので私が敏感になっています。
一応同居したらどんな感じなのか?という予行練習だと私は思っているのですが、今の所過干渉&母のルールに私達夫婦を縛りつけようとする発言をしだしたので、我慢の限界が来ています!
口を開けば、愚痴か批判が多いのも正直ウンザリします。
もちろん無自覚ですがね。
父が仕事で忙しく休みが無くなってしまったので、母を止める人が誰もいないから余計に暴走しています。
毒親に限って無自覚なのが余計に腹立たしく、悪いという意識がありません。
同居しても本人が改善する気がないなら、無理だと父と話し合いたいです!

旦那さんの愚痴を言われても、味方でいてあげてください^ ^
だって好きで結婚したし、この人が良いと思っているなら問題ないですよ(^-^)/
お母さんは旦那さんの良い部分を見抜けてないだけで、EMAMAさんがちゃんと旦那さんの事受け止めれてたら、何の問題もないですよ(o^^o)
自信もちましょ(^-^)/