※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に育児を批判され続けて、やっと今さっき本音で嫌だと伝えることが…

実母に育児を批判され続けて、やっと今さっき本音で嫌だと伝えることができました。
同じように実母に自分の育児を批判されている方いますか?

例えば食事の時に子供がじっと座ってられないと、「あなたはそういう方針なのね。座ってられないように育ててるのね。」

発語が遅めな我が子について「やっぱりあなたは言葉が足りないのよ。私とかと比べたら全然しゃべってあげてないんだわ。」

と…

どう思いますか?
そんなものなのでしょうか…?

疲れました。

コメント

義母が言ってきます🤷🏻‍♀️
耳栓欲しいな~
その口ガムテで塞ぎたいな~
って遠く見ながら考えてます。
距離置けるなら置いた方が良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母だったら尚更許せませんね…。
    遠くから見られるのは素晴らしいです!
    実母なので、がっつりムカついてがっつり伝えてしまいました。そしたらまさかの聞こえないフリされまして…😂
    距離置きたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

実母ならハッキリいいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハッキリ言ってみましたが、わたしが正しいのに…なんてひどい娘なの…的な感じで終了しました🤣

• 9月9日

未だに言ってきますよ😅
もう病気だと思って気にしてません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病気ですね、ほんと。うちもいつまでも言われそうです。。

• 9月9日
あや

うちも頭の形や座って食べない等言われまくりましたが、4人目になると無視してます笑
1人目のときは実母のせいで育児ノイローゼ気味になりました。
何か言われても聞こえなーい精神です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われまくったのですね💦やっぱりそういう方もいらっしゃるのですね!
    真に受け止めるとノイローゼになりますね。聞こえない精神、肝に銘じます!!

• 9月9日
なあ

かなり批判されてます!!

もっと◯◯しなさい
もっとこうしなさい
子供はこうしないと育たない
叱り方はこうしたほうがいい
わたしはもっとやってた
わたしは完璧な子育てしてきた

などなど

そして
母親なんだから化粧するな
母親なんだからおしゃれなんかしなくていい
母親なんだから仕事やめたら

などなどわたし自身についてもかなり言われてます。

この人可哀想な人生の歩み方してるんだな、わたしのこと僻んでるだな
と思って流してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じで涙出ます💦
    うちの場合は直接的な表現ではなく、間接的に「ああ、あなたはそうしないのね。それは間違ってると私は思うけどね。」みたいな言い方してくるのでウザっとなります😂😂
    そしてお化粧やオシャレについても言われるなんて💦💦うちは逆で、髪色が少し退色して明るくなっていると下品だとか、肌が荒れていると汚いとか言われます😅

おっしゃる通り流すのが一番ですね。「可哀想」!本当にそうですね。

• 9月9日
Kotori

自分のことを肯定したいだけで、わたしの気持ちには寄り添ってくれないんだねって感じで伝えましょう。
うちの子もじっと座ってられませんよ。
叩いたり過度に怒ったりするのは違うと思うし、自分はこれで良いと思うからって伝えてはどうでしょうか??

本当にストレスありそうですね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    まだ2歳前ですし、言っても聞かないことも多いですよね。なのに私がちゃんとやってないからと言われ💦何かを食べさせると、「そんなの食べさせるとアレルギーになる」など言われ…やれやれと。。

• 9月9日
  • Kotori

Kotori

実母であっても子供だって色々いるんだし、上手くいかないこともありますよね。
    そうなんだ!と適当にながせると良いですね😭

• 9月9日
はりまま

うちも生まれから何でもかんでも口出ししてきます。文句言うと、じゃあ頼るなみたいなこと言われます。
子どものころから文句ばかり言われてホント褒められたことありません。