※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食は1回食で、最近ミルクの回数が減っています。ミルクは欲しがった時にあげるべきでしょうか?それとも3時間後にあげるべきでしょうか?

離乳食とミルクについて教えてください💦
2日前に7ヶ月になったばかりの娘です。
まだ1回食でいつも朝10時くらいに離乳食をあげています。
メニューは7倍がゆ小さじ5、野菜小さじ4、タンパク質小さじ4なのですが、最近ミルクの回数が減っています。
いままでは離乳食1回と3時間ごとにミルク5回(1回240ml)だったのですが、最近はミルク3回の日も出てきました。
きょうもお昼の12時半からミルクを飲んでおらず、さすがに心配になりミルクをあげようと思ったのですが、そろそろ2回食にしようと考えていたので急遽ミルクではなく離乳食をあげました。離乳食を食べ終わるとぐずり始めたので本日2回目のミルクをあげました。

このような場合、ミルクは欲しがったときにあげるべきですか?それとも3時間ほどたったらミルクをあげるべきですか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を食べ終わってもグズるのは食べ(飲み)足りないんだと思うので食後にミルクあげていいと思います🙌
それか離乳食の量を増やすかですね☺️

うちは離乳食の量が1回170~180gくらいになってから食後のミルクは無くしました☺️
2日前に10ヶ月になったばかりなのですが、現在は
7時 離乳食200g前後
11時 離乳食200g前後
15時 ミルク150ml
17時15分 離乳食200g前後
19時半 ミルク180ml→就寝

で、11ヶ月でミルク卒業させる予定なので徐々にミルクの量を減らしてる段階です☺️