※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総務課で働くパートさん、有給休暇について権利があるか不安。上司は相談し、他部署にはパートさんがいるが、本社には自分だけ。会社を辞めるべきか悩んでいる。

2人目の育休から復帰して昨日から中小企業の本社総務課で働いています。

結婚前から正社員で働いていて、1人目の育休から復帰して3ヶ月間までは時短の正社員でしたが、休みが少なくて育児との両立が難しくなったので扶養内パートにしてもらいました。
扶養内ギリギリで働いていますが、パートになってから有給休暇についての案内がなく、パートになったからないのかぁくらいにしか思ってましたが、周りから今の時代バイトだって有給あるよと言われ、今日上司に聞いたら「パートでも取る権利はあるけど…ちょっと人事と相談します」と濁されました。

この上司は総務課のトップで社長と常に行動を共にしていて、経営にも口の出せる人です。わざわざ人事に相談しなくても自ら決定できる権限を持ってます。

他部署にはパートさんがたくさんいますが、本社にパートはわたししかいません。
きっと他部署のパートさんも有給なく働いてるんだと思います。

もうこんな会社辞めるべきでしょうか?
もし有給をもらえても申請するだけで嫌な顔や悪口を言われそうです…
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

就労規則は総務でなく人事マターかもしれないし、他の部署のパートさんの有給がどうなってるか確認してから回答くれるかもしれないですね🤔
明らかに嫌そうな顔して言われるといい気分はしませんが、、とりあえず上司の回答を待ちますかね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    未だに上司から回答はなく…このまま有耶無耶にされてしまう感じです😔
    来週まで待っても回答がないなら転職の準備をしようと思います💦

• 9月10日