※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

保育園が見つからず夜のバイトをしている女性。夫は子供の面倒見る約束だったが、実際は寝るだけ。家事も手伝わず、女性は疲れている。今夜は家事をせずに娘と一緒に寝る。

今、週に5日夜の0時から朝の5時までスーパーの品出しのバイトをしています。

本当は昼間働きたいのですが、保育園が見つからず以前働いていた職場はクビになってしまいました。
認可外も考えましたが、それだと私のパート代はなくなってしまい結局生活の足しにはならないので、夜に働くしか方法がありませんでした。

私が働くことについて夫は、大変だろうから協力するよと言ってくれました。

ですが、夫がしてくれることは私が仕事に行っている5時間の間子供と一緒に寝るだけです。
最近は、子供は寝たら起きないし、起きたとしても一度起きるぐらいなので本当にただ寝てるだけです。

私が仕事が終わって6時前に帰ってきたら、子供はもう起きる時間なので、私は朝は寝れません。
夫は自分がその日仕事が休みでも、朝早く起きて私の代わりに起きて子供を見てくれるわけでもなく、9時前に起きてきます。

夜も代わりに洗い物などしてくれません。
子供の寝かしつけが終わるのが大体21時頃、それから家のことをして、仕事に行く準備などしていたら23時とかになってしまいます。
なので、仕事に行く前も寝れません。

私が寝れるのは昼間、子供がお昼寝している2時間ぐらいです。

もう正直疲れてきてしまいました。
こんなに夫が協力してくれないとは思ってませんでした。
今までは夫も働いてくれてるから私も頑張らないとと思ってました。
でも、最近は家族も養えないぐらいの給料しか稼げないのならもっと協力するか、養えるだけ稼いでこいよと思ってしまいます。

今日の夜は仕事は休みなので、今夜は家のことは一切せずこのまま娘と寝てしまおうと思います。

コメント

がっぱやー

その気持ちや生活サイクルについてきちんと旦那さんと話し合いしましたか⁇
ハードすぎてさおりさんの身体が心配です‼︎(>人<;)

まなみママ

ゆっくり体休めて下さいね

きぃ2

それは厳しすぎます!!
身体壊しては意味がないのでもっと旦那様に訴えた方がいいです😣
しおりさんの身体が心配です(T_T)

休めるときはしっかり休んでくださいね!!

ひめたろう

その生活スタイル、厳しすぎませんか?

お仕事を見直すか、ご主人との家事分担を見直すかしかないと思いますよ。
お母さんが体調崩されたら、1番困るのはお子さんですよ♡ムリなさらないでくださいね♡

ゆずちゃんmama

私も夜の11時から朝の5時までスーパーで働いています!

私の場合週3ですが、仕事の日は、あまり動きたくないと思ってしまい、家に引きこもりがちになります。睡眠リズムが崩れてしまい、休みの日も朝方まで起きてる感じになってしまっています。
仕事明けの日は、とにかく眠く、気づけば子供を1人遊ばせ、寝てしまっていることがあります。心に余裕がもてず子供に当たってしまっていました。
私も、昼働くことを考えていましたが、保育園に入れず、、、
経済的に余裕がほしいからという理由で働き始めました。
このままだと子供に良くないと思い、来月、仕事を辞める事にしました。
金銭的には厳しくなりますが
笑顔で子供に向き合うために、辞める覚悟を決めました。

週3でもきついのに、週5で働いてるのはほんとにすごいと思います。

旦那さんともう1度話し合ってみてもいいと思います(>_<;)

namie0108

みなさんおっしゃる通り一度旦那さんと話し合ってみた方がいいです。

「家事は女の仕事だろ?」という男の人がいる中、「協力するよ」と言ってくれているので、やる気はあるのかなと思います。

男の人って意外と家事を把握してません。
うちの夫は世間から見れば育メンだし、家事もバッチリですが、やはり主婦から見るとツメが甘いです。

旦那さんを動かすには
・やってほしいことを具体的にお願いする
(洗濯物のスイッチを入れて、終わったら干してetc)
・やり方は口を出さず、多少問題があっても指摘せずありがとうという
(靴下くるくるのまま干されても文句言いません。洗濯物を取り込むことをお願いし、くるくるで乾いてないと自分で気づいてもらうことで直っていきました)

今2ヶ月の娘がいるため、夜中授乳してるのですが、休日に息子が早く起きてハッスルし始めたら夫を起こし、任せます。
もちろん授乳のために起きて眠いんだから…と言って堂々と起こします。

共働きなので、基本スタンスは遠慮せず頼む。でも頼む時は謙虚にお願いって感じでやることでうちは回ってます。

リリィ

ご主人、しおりさんの1日のスケジュール把握できてますか?
睡眠時間わかってますか?

ご主人からしたら、夜子供と2人きりなことだけで、協力してると満足してしまっているのかもしれませんね(^^;;
きちんとお伝えして、協力してほしいところはしてもらって、お体休ませてほしいと思いました
お子さんのためにも、しおりさん自身のためにも

あ、養える分稼げないなら協力しろよ、とは、私は最初から思ってます(笑)
しおりさんは素晴らしい奥様ですね!
娘さんと一緒にぐっすり眠れていますように(*^^*)
今日も1日お疲れ様でした!

しーちゃん

私も週2~4で20時から1~3時までバイトしてます🙄
にしても週5でその生活リズム凄いですね😱💦
尊敬します😭
週4出た時なんて私ヘトヘトです。
我が家も保育園の空き待ちで、保育料かからないうちに保育園入れるまで続けるつもりです。
私の旦那も、私が仕事の間洗い物も洗濯もやりませんよ~😅
働き始めて3ヵ月、洗い物と洗濯やってくれたのは1回だけです😑
最初はイライラしましたが、私が働きに出れるのは娘の面倒を見れる旦那のおかげだと思い気にならなくなってきましたが、私の場合は仕事終わるのがしおりさんより早いから諦めがつくだけであって、私がしおりさんの立場なら疲れます。絶対疲れるどころじゃありません😱
旦那様ときちんと話し合いましょう😂
このままじゃしおさんの体が持ちません😂!

私も旦那が高給取りならこんな頑張らなくてもいいのに、もっと落ち着いて余裕がある子育てが出来るのにって日々思います。
まあ我が家の場合は支払いも多いので、しょうがないですが😅

stera

まずは話し合うこと、ですね。
これとこれをお願いします、私はこれやります、って一覧にしても良いかもしれないですね。
私はシングルなのもあり、一円でもプラスになるならと無認可に預けて働き出しました。
おかげで今は認可に移れています。
実際は初めはマイナスだったかもしれませんけど、5万から0円になったのと、個人的に認可のが良い点が多かったのでよかったと思ってます。
無認可に預けると点数とか高くなるんですよね?
そういうのも踏まえて考えるのも良いと思いますよ。
今のままだと3歳にならないと預けられなくなってしまいませんか?
お身体心配ですね。
お子さん、色々と勘づくでしょうし。