※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

双子ママさんへの質問です。双子の話し方と反応について教えてください。

【双子ママさんに質問です!】
こんにちは!待望の妊娠で二卵性の双子ということがわかり、夫婦でこれから生まれてくる我が子たちをとても楽しみにしています(*^^*)

ただ、どうしても気になってしまうのがバニシングツイン…2人ともちゃんと育ってくれるのか、無事に産んであげることができるのか、という不安もあります(>_<)

もし、周りに双子だということを話したあとに悲しいことになってしまったらと思うと、まだ誰にも、親にさえも双子だということを話せていません。

心配しすぎなのかもしれませんが…(>_<)

そこで、双子ママさんに質問です!
☆親、親戚、親しい友人、友人など、双子だということをどのタイミングで話しましたか?
☆また、双子だと話した時の相手の反応はどうでしたか?

皆様の体験談を聞かせてください!
よろしくお願いします!m(._.)m

コメント

mama

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠が分かった8週目くらいに、親、友達に双子ということ伝えました!

反応は
全員が驚いてました。
そして羨ましいと言われました。

病院の先生はすっごくハイリスクだから、気を付けてみていこうねと言われてたので、なんか自分だけが不安でした😅

でも双子で良かったと思います!

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    8週目くらいでのご報告だったのですね!参考になります(^^)

妊娠前に街で双子を見かけた時は羨望と尊敬の眼差しで見ていましたが、当事者になると、「羨ましい」と言われるのは複雑ですよね(>_<)

「自分だけが不安」…お気持ちわかります!!喜んでくれる周りの気持ちは嬉しいですし、想像するだけでとても楽しいのですが、1人でいると不安な気持ちが出てきます。赤ちゃんのためにできるだけ前向きに考えたいのですが…。

私もさきちゃん☆さんのように、双子でよかったと心から思える日を楽しみに頑張ります(*^^*)ありがとうございました!

• 7月11日
natsumi

私も、待望の赤ちゃんでしたので、話すタイミングは悩みました。

特に親がとても楽しみにしていてくれたので、判明してすぐ話しました。
もし、悲しいことになっても、もう一人いたという事を知ってもらっていてもいいのかなと思いました。
それに、里帰り頼むねって事で。
親戚には妊娠の事は話してもいいけど、双子ってことは話さないでねと口止めしたのですが、いつの間にかダダ漏れになったので、意味無しでした(笑)

友人には、安定期までは妊娠のことは伏せて、お腹がとんでもなくなったあたりで双子だと話しました。

皆、とっても驚いて喜んでくれたので、私も嬉しかったですし、大切に育てなきゃ~ってなりました。

まぁ、実際に一番驚くのって、医者に言われた瞬間の自分自身ですよね。

• ちっち

ちっち

「もし、悲しいことになっても、もう一人いたという事を知ってもらってもいいのかな」というお言葉に胸をつかれました( ; ; )

言った相手に心配をかける、気を遣わせる、悲しませるというマイナスなことばかり考えていましたが、一緒に受け止めてくれる大切な人には、2つの命が頑張っていることを早目に話すこともありだなぁと思いました(*^^*)

そうですよね!旦那の親に話すと、初孫+双子で親戚まで広まるのもあっという間だと思います笑 親戚にも双子だと知られても良い時期に親に話したいとは思うのですが、時期に迷っていて(>_<)

確かに、自分自身が一番びっくりですよね笑 驚きすぎて、嬉しすぎて、恥ずかしながら病院で号泣しましたf^_^;)

妊娠したことを話した時、「あめでとう」と言われる度に本当に妊娠したんだなぁと実感しました。双子だと喜んでもらえたら、喜びもなおさらですよね☆いただいたアドバイスを参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• 7月11日
maaaaaaaa

こんにちは(^_^)
私も二卵性双子妊娠中です。

私はちょうど実家の家族と旅行の予定があったので、何かあってもいけないしとまだ6週でしたが伝えました(^_^)
他親しい友達数人には予定日がでた9〜10週には言いましたね。
体調も心配だし、他にも色々あって会社にもそれくらいには言いました。
私は一度初期で流産を経験していて心配だし、ほんとは5ヶ月くらいに報告したかったんですがf^_^;

でもだいぶ早くからつわりの症状もあり、早めに伝えておいてよかったと思います😊
双子ちゃんはハイリスクですし。

もうすぐ5ヶ月ですが、何週になってもずっと心配です😅

ドップラー買って家で心音聞いて不安をやわらげてます😊2人分の聞き分けはできないですけど💦

双子ちゃんと話したらみんなにびっくりされました😁
楽しみと言ってもらってます♪

• ちっち

ちっち

同じ二卵性双子プレママさんですね!嬉しいです(*^^*)

旅行のご予定があったとのことで、ご家族には早目の報告だったんですね!私もお盆に帰省する予定がありましたが、実家まで10時間かかることから帰れなくなったことと共に妊娠も伝えました。…が、双子だということはまだ伝えていません(>_<)
    ハイリスクで、いつ入院するかわからないので、双子の報告と入院の報告が同時になるのもなぁ…と、あまり先延ばしにするのもはばかられます。。

お辛い経験を話してくださりありがとうございます( ; ; )私も化学流産と不妊治療を経験しているため、本当は5ヶ月くらいに報告したかったのですが、早く話したい旦那の気持ちもわかるので揺れています(>_<)でも、楽しみと言ってもらえたら、話してよかった!って思いますよね☆

16wになるとお家で心音も聞けるのですね!すごい!私も聞ける週数になったら、買って聞きたいと思いますo(^_^)o

お話を聞かせていただきありがとうございます!maaaaaaaaさんのベビちゃんたちも元気に育ちますように☆双子プレママ頑張りましょう!(^^)

• 7月11日
ひなこ

二卵性でしたが心拍確認できた後のバニシングツインを経験して、今片割れが二人分元気に順調にお腹で育っています。

バニシングツインは本当に悲しかったです。双子のママになる姿を想像してましたし、双子のベビーカーや抱っこ紐など検索したりしてました。
エコーを見て心拍が見えなかった瞬間愕然としました。
二卵性のバニシングツインは一卵性より確率は低いと聞いたので、きっといろんな大変なことがあっても双子を出産できると思ってました。
何があるのかわからないのが妊娠なんだと痛感しました。
自分の中で何週になったら両親には話そう。何週になったら友人に話そう。そう決めたらどうでしょうか?あとは先生に目安になる週数を聞いてみると1番参考になるかもしれません。

• ちっち

ちっち

そして、お辛い経験を話してくださりありがとうございます。

ひなこさんのお話を聞いて、やはり命を授かることは奇跡で、2つの命が必ずしも無事に育つわけではないことを痛切に感じました。

はじめは、親には安定期に入ったら双子ということを話そうと思っていました。が、双子に安定期はないことを知り、さらにハイリスクで突然入院するかもしれないことを知って、どの時期に話すのが良いかわからなくなってしまいました(>_<)

そうですね!明日、転院先の病院での初診があるので、不安な気持ちと目安になる週数を聞きたいと思います!的確なアドバイスありがとうございます!

優しいひなこさんのもとにたくさんの幸せが訪れますように。そして、2人分元気に育っているひなこさんの赤ちゃんが、すくすくと成長し、無事にご出産できますように(*^^*)

• 7月11日
  • ひなこ

ひなこ

ありがとうございます。
    今はこれも私の運命なのだと思い、2人分大事にしたいと思っています。頑張ります。
    しろすけさんの赤ちゃんが無事に成長されることを祈っております。

• 7月20日
なしこ☆

一卵性の双子を産みました。
初期から体重差があって毎週通院するほどだったので、親には何があるかわからないので双子発覚後すぐ。友人は妊娠さえ知らせず、唯一親友にだけ双子と伝えたらとても喜んでくれました(*^^*)

最後の1ヶ月管理入院していて、暇だったので入院中の様子をFacebookで友達に公開してました。双子だと公表したのは生まれてからです‼︎
双子ならではの物はほぼ出産後に買いましたo(^_^)oそれくらい不安でした。
しろすけさんの赤ちゃんが2人とも元気に育ちますように☆

• ちっち

ちっち

毎週通院されたんですね(>_<)そして管理入院も…!それはとても大変でしたね( ; ; )そういう時のことを考えると、やはり自分の親には早めに話した方がいいのかなと思います…。

確かに、双子だったから…と前置きすれば、友人は産まれてからの公表でも良さそうですね☆ありがとうございます!

ベビーグッズを2つずつ揃えることは夢ですが、私も不安でまだ手を出せずにいます(>_<)アドバイスを参考に、ベビーカーなどは目星をつけて、無事に産まれたら購入したいと思います(^^)

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )明日、転院先の初診があるので、無事に育っているかドキドキです!
    なしこ☆さんのトップ画のお写真、お子さんたちですか?(o^^o)2人で手をつないでとっても可愛いですね♡私も早くベビちゃんたちに会いたくなりました♡双子ママさんがんばってください☆ありがとうございました!

• 7月11日