※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子にストレスを感じています。食べないときの対処法や栄養について悩んでいます。支える人がいない状況でアドバイスを求めています。

2日前から急に離乳食食べなくなりました。
掴みたべもいや、スプーンもいや、それでも無理やり食べさせたり、まだ食べる方ヨーグルトとか果物あげたり。
離乳食あげようとすると、叩き落とされて飛び散るは食べないわで限界きて、息子の前で大泣きしてしまいました。

キャパがもともと広くないのと、真面目な性格故に食べさせなきゃっていう焦りで物凄くストレスになってます。

食べないときはどうすればいいですか。
食べれるものだけ与えるにしても、それだけで栄養取れる気がしないのでどうすればいいかわかりません。

実家も知り合いもいない土地に引っ越して、頼れる人も旦那しかいない為1人でどうにかしなきゃっていう状況です。
同じような方アドバイスお願いします

コメント

まるまる

3食毎回食べなくなっちゃったかんじですか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。3回ともイヤイヤって感じで。。朝はパンが好きみたいで途中まで順調なんですけど、途中から嫌になってくるかんじです。

• 9月8日
  • まるまる

まるまる

それくらいになるとムラめちゃくちゃ出てきますよね😭💦すこーしでも食べるなら大丈夫です💓👌それか一度、すごーくお腹空かせたなーと思うくらいにしてから、食べさせてみるのもありです😁
    個人的にですが、やっぱしぶとくやっていくしかなかった記憶しかないですね😢💦
    とりあえずミルクで補って、頑張りましょう😊👍

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで順調だったので反動凄すぎて。。しぶとく頑張ります

• 9月8日
ひろ

母乳、ミルク飲んでいれば、食べない時は食べなくても大丈夫ですよ🥰
息子は1歳過ぎまでほぼ母乳とミルクからしか栄養取ってませんが元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげてれば大丈夫ですかね。今の時期って離乳食から栄養っていう感じがあったからミルク二の次になってました

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

うちも本当に食べなくて困ってましたが、小児科の先生に、離乳食は食べても食べなくてもいいけど、食べないならその分ミルク飲んでね、と言われて開き直りました😂
    そのうちまたその気になったら食べるので、あまり気負わず続けてください🥰
    離乳食のストレス、かなりつらいので…💦

• 9月8日
RRmama

1~2品は自分で食べさせるもの!
あと何品かはこちらで食べさせるもので分けて、自分で食べさせてみて様子を見ながら脇からほいっとスプーンで違うものを食べさせてます!

投げたり泣いたりしたら、ご馳走様にしています。

ミルクか母乳飲めていれば平気です!案外食べてなくても元気ですよ🤗

固形物になる移行期間はグズグズするようになる子が多いみたいです。

楽な気持ちで少しでも食べれたらおっけーで、遊び始めたら笑顔でじゃあご馳走様しようね!!と言ってさげましょう👍

たくさん用意しなくていいです!そのうち食べれるようになるまでは少なめで与えましょう!

こんなに残ってる…って思うのも嫌ですよね?バランスよく食べなくたって今は大丈夫です!

食事は楽しいよ!おいしいよ!を覚えてもらう期間なので、一口食べれたら盛大に褒めてあげましょう🥰

私も同じようなことになり離乳食おやすみしたいくらいな気持ちになりました!が、今頑張って息子は固形物を食べる!自分で食べる!という試練を乗り越えている途中なんだ!と思ったら一口でも自分で食べれたら嬉しい気持ちになりました✨

お気持ちすごくわかります😖ですが、息子君も今成長して頑張ってる途中なので応援してあげましょう🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が楽になりました。
    また少しずつあげて、食べる気でたら戻していきたいと思います

• 9月8日