※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまうことがありますか?感情的に怒らない工夫はありますか?



子供を怒りすぎてしまう。

いつもお世話になっております。

現在イヤイヤ期の3歳の長男と生後5か月の子供を育てています。
子供2人に加え
小姑2人を加えた同居ストレスもあり毎日いっぱいいっぱいです。

同居のほうは解消することが決まりました。


子供のほうはと言うと、だんだん言うことを聞かなくなりつい大きい声で怒ってしまいます。

姑と小姑には(※小姑ともに独身。子育て経験なし)

子供にギャーギャー言ってかわいそう。
独立してもかわいそうな思いさせないで、など言われて

だめな母親なんだと自己嫌悪に思ってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが


子供についイライラして怒ってしまうことありますか?

また感情的に怒らない工夫はありますか?


よかったら回答お願いします

コメント

KOBAKEI

え、全然怒りますよ~‼️うちもイヤイヤが最近また一段とひどくなってきました😂
子ども産んだことない人の言葉なんて気にしなくていいですよ。あと、子どもと孫もまた違いますからね(子どもはちゃんと育てなきゃ❗って思うけど、孫は可愛がるだけでいいから)
同居解消したらイライラも少し落ち着くかも?(笑)
感情的に怒らないようには、私はキレそうな時に一回我慢してます。あとは可能な時は子どものワガママ聞いてあげる(なだめる方がめんどくさいから)、ダメな時はイヤイヤ言ってる様子を少し離れて見てる(そうすると子どもが少し落ち着いたタイミングで話しかけてあげる)とかしてます😊
そんな事もやってますが、それでも毎日一回はキレてます😂私も優しいママになりた~い(笑)

とと

私も義理の両親と同居です。
姑、うざいですよね😁
うちは田舎なのでお隣さんが遠いからいいけど
住宅街じゃ怒ることも出来ないわねーって
嫌味言われたことあります💢
子どもを叱る原因作るの姑なのに、ほんとうざいです、

そして怒りすぎちゃう時、ありますよね😣
私は昨日、初めて思いっきり子どもの腕赤くなるくらい引っぱたいてしまい
自己嫌悪でした😭
最近は言いすぎても泣く一方で話を聞いてくれないので
一旦落ち着くよう心がけてます。
少しだけ何も考えないで
何も視界に入れないように
心を落ち着かせて
そうしてると、子どもも少し落ち着いてきて、お話できたりします。

deleted user

え、めちゃくちゃ怒りますよ!笑

でも最近は怒るのを減らしました⭐︎
怒りまくっても意味がなく、結局
理由も分からない、怖がらせて
しまうだけって思いました💦

もし、いざと言う時に怒っても
普段の怒りと変わらなければ命に
関わるかもしれないって思った時
怒るばかりじゃダメと考えました。

私の場合、下の子が産まれるまでは
ほとんど怒ったことありませんでした。
下の子が産まれて怒るようになり
下の子ばかり可愛がってる自分に
気付けたことが1番大きな理由です。

まだはっきり分からないこどもに
理解したつもりでもちゃんと理解
出来てないこどもに怒ってても
意味がないって思います。

それでもダメなことはダメと怒り
ますが、色々と考えたら怒ることは
減るかなと思います💓