※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👻👻👻
子育て・グッズ

新潟市での転園について相談です。友達との関係を考え、江南区の保育園に転園を検討中。経験者の意見を聞きたいです。

新潟市ママさんアドバイスください🙇‍♀️
今、上の子が中央区の保育園に通っています。
昨年夏に引っ越して今自宅は江南区なので、
江南区の保育園に転園させようか悩んでいます…
今の保育園に通わせてても、小学校は江南区になるので入学したときに友達がいなくて可哀想かなぁと思ってます💦

みなさんはどうされてますか?💦
転園を経験されたことがある方いらっしゃいますか😫⁉️
良かったらお話し聞きたいです…😭💕

コメント

K

同じです!!
私は転園させようと思っています!💦

我が家の場合、現在西区に住んでいて保育園も西区なのですが、来月江南区に引越しです!
来月の途中入園は空きがなく無理なので、4月で江南区の自宅近くの保育園に転園させるつもりです!

私も、子どもが小学校に上がる時に、保育園から一緒のお友達と入学させてあげたいので、迷わず転園を決めています。

友人は、小学校学区とか全然気にならない!と言って、小学校区とは全然別の保育園に通わせている人もいます!
親の考え方ですよね😊✨

• 👻👻👻

👻👻👻

お返事ありがとうございます😭❤️
    江南区一緒ですね😊

確かに親の考え方ですよね😊✨
    子供の性格も考えると誰も友達がいない小学校に行くのは可哀想だと思うのでうちも転園の方向で考えようと思います😊

• 9月8日
  • K

K

おんなじ江南区ですね😊

仲の良いお友達と一緒に、小学校入学させてあげたいですよね💕

転園はほんとかわいそうな思いをさせますが、先々のために!✨と信じて、新しいお友達たくさん作ってもらいましょう😊

• 9月8日
うん

中央区の保育園はいろんなところから来てますよねー!
転園は、私なら子供の年齢によるかなと思います。
来春に年少さんでしょうか?それであれば転園する子も結構いますし、私ならさせます!そして下の子も転園先に入園させます(^^)
ちなみに私は入園させる時に学区を一番優先で決めました。 でもうちも中央区なので、近所の子は半分くらいです(´ー`)

さら

東区在住ですが、引越しを機に上の子年少で転園しました。下の子は0歳児で新規入園です。
開園時間や準備するものの多さ、雰囲気などから隣学区の保育園にしたのですが、同じ学校に進学予定の子はクラスに娘の他に1人しかいませんでした💦
選考は点数制だし、今の時代はいろんな学校に進学する子がいるだろうと思っていましたが…以外とそうでもなかったです😭
東区でこうなので、江南区でも地域の子は地域の保育園へ、そのまま近くの小学校へ…の流れはありそうですよね。
引っ込み思案な娘なので、我が家も小学校進学時が心配です💦

さあ

転園をさせたことはないのですが…私自身、校区外の幼稚園に行っていて、小学校入学時やその後も仲のよい友達と幼稚園から同じだったらな…と思うことが度々ありました。幼稚園自体は大好きでとってもいい園でしたが、友達が幼稚園の時の話し出したりすると疎外感を感じていました💦すでに仲のよい友達ができてたりしますもんね💦でもでも、親の立場からすると、通わせやすかったり園の雰囲気とかが大事だったりするなぁって思いました💡