※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊活

チョコレート嚢胞手術後、妊活中に再発。体外受精か人工授精か迷っています。妊娠率やリスクが気になります。

すごく悩んでて、結論が出せません。
同じような方が、いましたら、アドバイスください。
長文で、すみません。

私は、チョコレート嚢胞があり、1年前に手術しました。術後、メンタル的に、とても妊活できるような状態ではなく、半年、ディナゲスト服用して、生理を止めていました。 ただ、ディナゲストは、副作用で不正出血が増えてしまい、続けることは、不可能でした。
そして、その後妊活スタート。
しかし、3ヶ月で再発。あっという間に妊活半年経ちました。
現在、チョコは、4センチ。
医師には、体外受精をすすめられていますが、採卵した後、内膜症の人は、炎症が起きて、最悪の場合、また手術になると…
体外受精は、採卵も痛みが怖いことと、金銭面の事で、なかなか決心がつきません。

人工授精をした事がないので、してみようかな?とも思うのですが、妊娠率は低いのでしょうか?

なんだか、文章が、まとまらなくて、すみません。
長文、失礼しました。

コメント

rin2

状況がとても似ていて、なにか参考になればと思います!
私は人工授精しても内膜症や手術の癒着でピックアップ障害の可能性があったので…人工授精を飛ばして体外授精で授けて頂きました。採卵は全身麻酔が可能な病院であれば眠っている間に終わります☆金銭面については、トータル65万ぐらいで補助金差し引いて実際の手だしはその半分ぐらいでした(^-^)
なかなか決心がつかない気持ちすごくわかります!私も沢山沢山悩んで怖くて不安でしたぁ(泣)

• チップ

チップ

早速、お返事ありがとうございます(涙)
    まさにですそれです!
    医師には、手術の影響や癒着で、ピックアップ障害の可能性が高いので、体外受精をすすめられています。

私が通っている病院は、無麻酔で自然周期の病院なのです。
    排卵誘発剤は、お使いになりましたか?
    内膜症の人には、危険で使えないと言われてしまい…
    OHSSになる可能性が高いようですね。

採卵は、全身麻酔でやりましたか?
    私は、嘔吐恐怖症もあり、麻酔の副作用の吐き気も怖くて…
    情けないですよね。
    こんなに、何もかもに怯えていて、母親になれるのか…

怖いし不安だし、悩みますよね。
    本当に、ありがとうございます✨

• 7月10日
  • rin2

rin2

気持ちいっぱいいっぱいで張り裂けそうですよね(>_<。)
    無麻酔で自然周期なんですね。私はアンタゴニスト法でかなり薬も注射も使いました。もともと卵巣が腫れやすいし、卵も沢山できたのでやっぱりOHSSになってしまい採卵前後はとても辛かったです。 卵が多かったので全身麻酔でした。
    麻酔の吐き気の苦しみよくわかります!チョコの手術後吐いて吐いて大変だったので…(泣)なので私も不安で先生に訴えたら、チョコ手術の時より麻酔をかける時間も麻酔の量もかなり少ないから吐き気は心配しなくていいって言われて怖かったけど信じてやってみたら、採卵の時の麻酔では吐き気なかったです(^-^)

何もかもに怯えて母親になれるのか…そういう気持ちに私も何度もなりました。怖くて不安で当たり前だし、そう思ってしまう自分を責めないであげてくださいね。きっとさっちんさんは子ども想いで、優しい方で、「ちゃんとした」母親にならなくちゃ!って思ってるのかな?私はカウンセリング重ねる中で、怖がりで泣き虫な母親も子どもに見せたい、弱くて不安な気持ちも子どもに話したりみせたり素直にできる母親のほうが、いつも前向きで頑張ってばかりのママよりずっと魅力的かもって思うようになりました。
    怖い、不安、色んな葛藤は旦那さまや先生に伝えられていますか?
    私は旦那さんや先生にいっぱい気持ち聴いてもらいながら、怖がりなママにも、泣いてばかりのママにも、そんなママを守りに来てくれる優しい赤ちゃんがきっと待ってるって信じて治療がんばりました♡

• 7月10日
  • チップ

チップ

本当に、ありがとうございます。
    読んでて涙出てきました。
    怖がりなくせに、頑張ろうとするんのです。でも、怖いから、後退りして…
    OHSSになって、大丈夫だったのですか??
    熱が出たりとかで入院したりだったのですかね??

rin2さんは、術後は、再発されたのですか??
    体外受精は、1度で妊娠されましたか?
    質問ばかりになってしまい、ごめんなさい。
    内膜症の人は、卵の質が悪いから、私は、採卵を何度かすると思うと医師から言われました。

そうですよね。怖がりで泣き虫な母親だっていいですよね。
    以前、旦那に言われた事がありました。
    そうゆう、弱虫なママだっていいじゃん。何がいけないの?って。
    人間なんだから、仕方ないですよね。

私も、早くママになりたいです。
    仕事柄、人の子供ばかりみていて、子育てしたいなって思います。
    rin2さんは、今、妊婦さんなのですか☺️??

• 7月10日
rin2

入院まではいかずに自宅安静で良くなっていきました。腹水が溜まって蛙みたいにお腹パンパンで苦しかったです。でも、自然周期なら育てる卵の数も少ないと思うのでOHSSの可能性は刺激法よりは減るし、卵巣に針を刺す回数も減るので、採卵前後の身体の負担が少なくて安全ですね!

はい、術後再発しました(>_<)

ありがたいことに1度目で授けて頂きもうすぐ8ヶ月になります。
保育士さんですか?私も保育士です☆いいなと思う気持ち、微笑ましかったりうらやましかったりすごく辛かったり、私もわかります(泣)

すてきな旦那さまですね♡心強い☆やっぱり治療中ってちょっとしたことでも情緒不安定になっちゃうし、旦那さんの理解なしには私も乗り越えられませんでした。
いいえ(^-^)私で良ければ遠慮なくなんでも聞いてくださいね。

チップ

とても辛い思いされたのですね…
採卵の時に、針を刺す事によって、腫れてしまう場合もあると言われ、不安になってしまいました。
何もなく無事に妊娠に至りたいです。
ビタミンの検査などされましたか?
私は、数値が低く、コレステロールも低く、今のままだと、体外受精をしても、妊娠しづらいと…

現在、妊娠8ヶ月なのですね☺️
1回で妊娠されたのですね✨
たくさん、辛い思いを乗り越えてきたのだから、本当に良かったです。

保育士されてるのですね😊
色々と似ていますね☺️

旦那とは、ケンカになる事もあります。
私も、思うようにいかなかったりで、イライラしてしまう時もあって…

色々と、教えて頂きありがとうございます。
なんだか、心が軽くなりました。

rin2

針を刺すと多少の腫れはつきものなのかなと思います(>_<。)私は手術の時も採卵の時も座薬がよく効いたので、痛み止めをうまく使えば苦痛は和らげると思います(^-^)

検査は私も旦那さんもひととおりしました。体外に踏み切ったいちばんの理由は卵管が閉塞してしまった為です。さっちんさんは卵管造影検査はされましたか?
コレステロールが低いと妊娠しづらいんですか?初耳です(;o;)

イライラしちゃってケンカになりますよね(泣)本当はケンカしたくないのに、とか、そういう時はこう言ってくれると楽になれる、とか素直に言えるといいですよね。
人生で重要なことに向き合ってできた夫婦の絆は一生崩れません!きっと♡
旦那さんは人工授精や体外授精については何とおっしゃられていますか?

私は飛ばしましたが、着床するかどうかはやってみないと分からないし←(医者であってもですよね)、肉体的精神的負担も金銭面でも体外授精をしなくても済むならそれに越したことはないかなと思います。着床しづらければホルモンの薬で内膜を厚くすることもできるし、他の病院を考えてみることもありかなと思います。私は体外でしか味わえない幸せも経験できたので後悔はしてません、辛かったけど頑張ってよかったという思いと、人工授精での可能性が少しでもあって年齢や卵子の数に余裕があるのであれば人工授精に挑戦していただろうなとも思います。決断、難しいですね。

• チップ

チップ

座薬使いたいです!でも、一度やってみてからにしなよって医師に…😔

私は、卵管造影は、手術の時に一緒にしてもらったみたいで、詰まってなかったみたいです。

旦那も、自然妊娠を望んでいるのですが、チョコの再発もあるので、迷っている感じです。

私も、年齢的に悩んでる余裕は、あまりないと言われました。
    因みに、今年34歳になります。
    着床しずらいのか、ピックアップ障害で出会うことすらできていないのか…
    お腹の中は、わからないものですねぇ…
    再発がなかったら、もう少し自然で待ちたかったです。

とにかく、採卵にビビってますσ(^_^;)
    そんなのに、出産できるのかって感じです😖💧

• 7月11日
  • rin2

rin2

医者にそんなふうに言われると辛いですね(泣)

そうですよね、しかも4cmってちょっとでも大きくなったらまた手術するの嫌だし、大きくなる前に授かりたいですね(>_<。)私はそれが怖かったので焦って確実性を選んで体外にしました。お金は後からでもなんとかなるけど、内膜症の進行と卵子の老化は待ってくれないですから( ノД`)…

私もすごくビビりでもちろん出産も怖いです。
    麻酔の吐き気が怖いと言ってみえましたが、吐き気より採卵の痛みの怖さのほうが強いんですか?麻酔してくれる病院が近くにあるならそれもありな感じですか?

• 7月11日
  • チップ

チップ

すごくわかります‼︎
    私も、また手術が怖いんです‼︎
    ちょっと薄情で極論を言うと、子供がすごく欲しいのか?って聞かれたら、手術のが怖い気持ちが勝るかもしれません😔
    確かに、自分の赤ちゃんを抱いてみたい気持ちもあります。
    ただ。再発が怖くて焦って妊活して、再発したので、もう、のんびりしてる暇はないかなと…💦
    子供を諦めたら後悔もするだろうし、それこそ、副作用ばかり出てしまって、私に合う薬がないのです。

確かにそうですね。内膜症の進行と卵子の老化は、待ってくれないですよね。

出産も怖いですよね〜💦

いやいや、吐き気も怖いけど、痛みも怖いです(笑)
    でも、採卵した後、炎症が起きて最悪手術と、今日も言われたので、そこが1番怖いです。

私。。先生に慣れるのも時間がかかるので、なかなか転院も難しくて…

rin2さんは、関東の方ですか??
    私は、関東です☺️

• 7月11日
  • rin2

rin2

手術は開腹手術だったんですか?
    そうですね、内膜症には妊娠がいちばんの治療ですもんね。
    副作用ばかりで合う薬がない、まさに私もそうです。珍しい副作用も当たったり、副作用で救急車で運ばれて入院したこともあります。薬怖いし、使わなくて済むならそうしたいですよね。合うか合わないか飲んでみないと分からないのが辛いです。

医者はどうしても説明義務があるから、可能性がすごく少ないリスクでも話す、そうすると患者はその数%に自分が入るんじゃ…って不安でたまらなくなりますよね(泣)
    うーん、私なら採卵後に手術になったらっていう怖い気持ちと、我が子を抱きたい気持ちと自分なりに折り合いつけられるまで、人工授精を試すのもひとつかなぁ?ホルモンの薬はいくつか試されたんですか?

私はどちらかというと関西です☺

• 7月11日
  • チップ

チップ

手術は、腹腔鏡でした。

rin2さんも、お薬合わないのですね😫
    救急車で運ばれるって💦どうしちゃったのですか💦
    本当に、大変な思いされてますね。

私なんて、まだまだ甘々ですね😔
    情けないです…

そうそう!数%に、すごく不安を感じます。

今日も、医師に言われました。人工授精は、意味ないって😩

内膜症なのでってことで、そんなに薬は使ってもらえません。
    レトロゾールとスプレキュアです。
    でも、ピックアップ障害の可能性があるので…
    もしそうなら、体外受精じゃないと厳しいですもんね😣💦

関西なのですね😊

• 7月11日
  • rin2

rin2

そうですね、ピックアップ障害の可能性を考えると人工授精より体外ですね(>_<)でも採卵も怖いし、踏み切れないんですよね。逆にピックアップ障害じゃない可能性もありますね!それに懸けてみるか、思いきって体外に挑戦してみるか。。。

内膜症が理由で薬をあんまり使ってもらえないんですか…かなりの薬を使ってきた私からすると。。。うーん。
    私も卵管閉塞がなければ、なかなか踏み切れないでいたと思います。選択肢がまだあるのは良くも悪くも決め手がなくて悩みますね。
    今日の診察では、とりあえず保留という感じですか?

さっちんさんと旦那さまの納得のいく形で決断したそのごほうびに、可愛い我が子をその手に抱けることを心から願っています。
    私は授かった側で、体外も経験した後なので、色んな面で嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。
    もうすぐ花火ですね☆私は授かるまで、お花見も花火も家族連れがいっぱいで辛くて大嫌いでした。今はちがいます。キラキラ輝く花火を、キラキラ輝く瞳で見つめる子ども…その姿を幸せそうに見守るさっちんさん、そんな日が来ることを祈っています。

• 7月11日
  • チップ

チップ

本当に、ありがとうございます。

私も、いつかそんな日が来ることを願っています✨

自然妊娠を待ちたい気持ちもしますが、4センチのチョコが、いつまで、この大きさでとどまってくれるかですよね😫

• 7月11日
  • rin2

rin2

いちばんの理想は自然で授かれることですよね(^-^)
    私は一番最初のチョコができてからわずか3ヶ月で両側8cmまで一気に成長しました(泣)でも再発後のは変わらずです。なので本当にこればっかりは分かりませんよね(>_<)
    5cm越えて手術になる確率と、採卵して最悪手術になるかもしれない確率と。。。

ちなみに、チョコ持ちで自然妊娠している知人もいます☆

• 7月11日
  • チップ

チップ

3ヶ月で、そこまで大きくなってしまったのですね💦
    焦りますよね…

どのくらいで再発したのですか?
    妊娠してからも、チョコは、変わらずあるのですか?
    それは、どのくらいの大きさですか?
    またまた質問ばかりで、ごめんなさい💦

チョコ持ちで自然妊娠の人いますよね〜☺️
    羨ましいですね〜

• 7月11日
  • rin2

rin2

術後一年ピルで生理を止めて、妊活始めて10ヶ月目でした。チョコ自体は妊娠してから小さくなって今はほとんどないです!ただ、卵管が閉塞してしまったことを考えると、卵管以外の癒着は変わらずあるでしょうね(>_<)

• 7月11日
  • チップ

チップ

そうだったのですね。

私は、妊活3ヶ月で再発。
    早いですよね〜😔

やはり、妊娠するとなくなるのですねぇ。不思議ですね。

でも、今は、癒着を剥離する必要がないって言われてるみたいですよ✨
    私も、全部癒着剥離してません💦

• 7月11日
  • rin2

rin2

早いですね(>_<。)せっかく手術がんばったのに、またかぁ…って落ちこみますよね。
    癒着剥離しなくてもいいんですか?生理の時、癒着あると痛み強くないですか?産後どうなるか考えるとストレスです(;o;)

• 7月11日
  • チップ

チップ

かなり、落ち込みました。
    それこそ、涙出てきて、医師の話なんて、頭が真っ白で何も入ってこなかったです。

わかります!癒着剥離あると痛みありますよね。
    こないだ、医師に言われました。
    癒着を一生懸命とる先生もいるけど、それが、本当に必要かわからないと言われるようになってきてるって。言ってました。

• 7月12日