※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
子育て・グッズ

子どもが慣らし保育で泣いていることについて心配です。プレイゾーンから出たがるのは異常でしょうか?外にいすやテーブルを出してあげてもいいでしょうか?1週間以上泣いている子どもはいますか?

うちの子だけでしょうか?もしかして社会性がないとかなのか心配です。
慣らし保育1週間たったのですが預かって頂いてる2時間ずっと泣いてて、プレイゾーンから出たがっているそうです😭プレイゾーンはいつも息子が遊んでるリビングより狭くそこに園児と先生がいるのでいつものように動き回ったりすることができなくて出たがってる気がします。
こんなに出たがるのは異常なのでしょうか?
プレイゾーンの外にはお食事用のいすやテーブルがありますが出してあげることはできないのでしょうか?
慣らし保育で1週間以上泣いてた子いますか?

コメント

はじめてのママリ

保育士です!
1週間以上泣いてるお子さん
よくおいでますよ!!
ちょうど慣れてきた頃に
土日を挟むのでまた
泣き出す子もいます😊
お子さんにとって初めての
社会です!大好きなままや
ぱぱもおらず、子どもなりに
気も使うし不安も多いし
泣いて当然だと思いますよ☺️
むしろ最初にたくさん泣いた子は
その後は笑顔で通える子が
多いです(^_^)💓
ねママさんもお子さんも
不安でいっぱいだと思いますが、
園から帰った後はたくさん
甘えさせてあげてください🤗🌟

• ねママ

ねママ

保育士さんのご意見ありがたいです😢
    そうなんです。土日はさんでさらに激しく泣いてます😢
    早く笑顔になってほしいです!今日はたくさん一緒に遊びたいと思います😭

• 9月8日
まあちゃん

保育士です。
全然泣いてましたよ!
一歳一ヶ月だと色々わかり出してる頃なのでちょっと時間がかかると思います。プレイゾーンを出たがるのはそこにいつも入れられてるからそこに入れられてる間は帰れないとおもってるからではないでしょうか?嫌なイメージがついてるんでしょうね😭
私の保育所では慣らし保育では園庭へ出たりその子の好きな玩具を聞いていてそれで遊んだりしています。はやくお子さんにとって保育所が楽しい場所になると良いですね🥺

• ねママ

ねママ

保育士さんのご意見嬉しいです。ありがとうございます。
    小規模保育園なので園庭がないのですが、せめてプレイゾーンから出してあげてくださいと先生にお願いするのは悪くないでしょうか?集団行動ができないとか言われるんじゃないか不安で😢

• 9月8日
  • まあちゃん

まあちゃん

園庭がないのですね。全然良いと思います!むしろなんでプレイゾーンにこだわるのか聞いてみたいです‥園庭がないなら園内を抱っこしてウロウロと散歩したりすると気分も変わるかもしれませんが、もうそのクラスに入る=お母さんと離れ離れってなってるんでしょうね😭楽しいイメージになるようにしてほしいですね😭

• 9月8日
  • ねママ

ねママ

ありがとうございます!明日先生にお願いしてみます!他にも慣らし保育の子がいるのでうちの子だけに時間が割けるかはわかりませんが…😭
    ありがとうございます😌

• 9月8日
  • まあちゃん

まあちゃん

保育士がたりてないから出るに出れないんでしょうね😭
    お子さんが安心できるようなものとか持ち込めるか(タオルとかおもちゃは難しいかもですが)聞いたり、好きなおもちゃ伝えたりして楽しめると良いですね!
    でもいずれは慣れて保育所楽しむと思います😊今はお互いつらいかもしれませんが、無理しないでくださいね😊

• 9月8日