※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ子
妊娠・出産

足が浮腫んで心配。高血圧や塩分取り過ぎか?同じ経験の方いますか?

昨日の夕方からすごく足が浮腫んでました💦
浮腫んだことがなかったので、すごくビックリして水分を取って、マッサージをしたり、足を上げてみたりしたら朝には大分良くなってましたが、前日に外食をして塩分の取りすぎたか、昨日水分をあまり取っていなかったからなのか…
妊娠高血圧とかになったらどうしようかなと心配です。
同じ経験のある方みえますか?
高血圧じゃなくても浮腫みますか❓️

コメント

p

妊娠中特にトラブルもほとんどなく過ごしてきましたが、最近足の浮腫だけは感じます!足の甲がパンパンで靴がきつい時があります…血圧も低い方なんですが💦
足をパタパタ動かしたり、高い位置にするといいって言われてやってます💡

  • リィ子

    リィ子

    やっぱり後期になってからですか❓️
    私も何もなく過ごしてきたのでビックリです💦

    • 9月8日
  • p

    p

    後期になってからです💦
    あと冷えてると良くないみたいで足首まである靴下履いた方がいいって助産師さんに言われましたが…家じゃ暑いし常に裸足です笑
    意識して足を動かすようにしたら少しましになった気がします。

    • 9月8日
  • リィ子

    リィ子

    やっぱり後期になってからですよね😢
    マッサージと、足を上に上げるのと意識してみます✨
    ありがとうございます😆

    • 9月8日
ママリ

私も35週頃から浮腫み始めました💦足の甲がクリームパンみたいです🤣
今まで浮腫とは無縁だったので、浮腫みってこんな感じなんだぁ〜と。
こむら返りとかはないですか?
ちなみに私は血圧は正常です👏

  • リィ子

    リィ子

    やっぱりそうですか⁉️
    こむら返りは中期からあります‼️
    血圧は普通なんですね✨
    次の検診が怖いです😰

    • 9月8日
ママリ

こむら返り辛いですよね😓
私はちょうど昨日検診だったのですが、やはり塩分控えてね!と言われました💦
そんなとってるつもりはなかったのになぁ、、、笑

  • リィ子

    リィ子

    塩分は尿検査から分かるんですかね⁉️
    普通の食事してても出るんですねぇ😰

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    多分足のむくみと尿淡白±が出ていたからですかね💦
    尿淡白がマイナスでもむくみがあるのならば、塩分は控えた方が良さそうです😭

    • 9月9日
ママリ

私も臨月入ってから急に爪先までパンパンに浮腫ました!!血圧は元から高い方だったんですが、浮腫んだのはほぼ後期入ってからです。
浮腫にいい脚のツボ押ししたり足湯したりしましたが、出産直後まで治らず。が、産んだ途端に浮腫全部取れましたよ笑 赤ちゃんが下がりはじめて下半身が圧迫されるんでしょうね。

  • リィ子

    リィ子

    わー💦
    痛そうですね😢
    1日中浮腫んでましたか⁉️
    出産後は元に戻るんですね‼️

    • 9月9日
ちびすけ

パンパンになった事はありませんが、後期に入った頃から浮腫みやすくなりました。前回は浮腫知らずだったので、びっくりです💦
血圧は100いかないくらいの低血圧です。

  • リィ子

    リィ子

    血圧低くてもやっぱり浮腫むんですね‼️
    私も浮腫むことがなかったのでビックリしました💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私はそれまで一度も浮腫んだことがなかったし、高血圧も指摘されたことなかったのに、1人目出産した2日後にめーっちゃくちゃ浮腫みました!出産すると浮腫が取れると噂で聞いていたので、産後になるとは…!とショックで😱
本当に自分の脚が象の脚で、麻酔してるのか?ってくらい感覚なくて、歩くのも大変でした😭😭😭産後だったので着圧タイツを履いて、なるべくマッサージをしていたら10日くらいで収まってきた気がしますが、浮腫って大変ですよね💦💦
2人目もまた浮腫むのかな〜と思うと今から気が重いです😅

  • リィ子

    リィ子

    え!?
    産んだあとに浮腫むこともあるんですか⁉️
    何でですかね💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ産後に浮腫んだのか…私にも謎です😑笑
    きっと妊娠中に浮腫んでいた人は出産後に浮腫が取れてスッキリするのかな〜と思うので、もう少し頑張ってくださいね✨

    • 9月9日
ちょら

私も36週入ってすぐから感じるようになりました!
血圧は大体100/60位で普通なのですが…
くるぶしがぷにぷにというか、足首のくびれが一切なくなりました😭
寝る時にメディキュットはいて、フォームローラーで足裏刺激したりしても浮腫みます!
塩分少し控えると楽かも〜くらいしか言われてないです…笑

  • リィ子

    リィ子

    血圧は私も一緒ぐらいです‼️
    1日中浮腫んでましたか⁉️
    浮腫むの辛いですよね😰
    やっぱり塩分は関係あるのかなぁ💦

    • 9月9日
  • ちょら

    ちょら

    夜が多いですね!
    あんまり動いてないと結構一日浮腫んでたかもです…
    足が重だるいし、何よりぽてぽてした自分の足を見るのが嫌😭
    塩分気持ち少なめ意識してお互い頑張りましょう💦

    • 9月9日
にこ

すごく分かります‼︎血圧は低いぐらいなのに、急に浮腫みやすくなりました‼︎

特に、野菜を意識して食べてないと、本当にパンパンになります😭
水分をしっかりとって、野菜をしっかり食べて、食べれなければ塩分不使用のトマトジュース飲んでいると少しだけ楽です☺️

  • リィ子

    リィ子

    野菜に水分ですね‼️
    気を付けてみます‼️
    やっぱり妊婦さんは後期になるとみんな浮腫みで悩んだりするんですね💦

    • 9月9日
  • にこ

    にこ


    少し様子みて下さい😊
    本当ですね‼︎私も手まで浮腫んで動かしにくくなりびっくりしてます😭

    • 9月10日