※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が増えず不安。正社員にならないと収入アップなし。老後の生活が心配。

貯金が全く増えずこの先とっても不安です。

給料アップも私が正社員にでもならない限り、ないです。

貯金がない方、将来どうする予定ですか?

正社員になっても食費は増え貯金なんて出来ないし…

うちは、老後生きていけない…

コメント

ママリ

夫婦2人で正社員フルタイムで働けばある程度貯金に回せませんか?
回せないのなら、生活費や固定費が多すぎる証拠だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が正社員フルタイムになっても、16万くらい…です。
    ママリさんは、年収いくらで生活費固定費いくらでやってますか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私が20万、夫が30万で、毎月20万くらいは貯金に回しています!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。
    そんなあったら貯金そのくらいできますね。
    羨ましい。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん正社員ですよね?妻側も16万稼げればかなり余力が持てそうですが、まず正社員になってみてはどうでしょうか?貯金がないなら正社員になるしかないのかなって思います。正社員じゃなくてもフルタイムの派遣社員とかでも、手取り15万とか稼げませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那正社員ですよ。月25〜28万程です。

私は
    今は手に職の本職月155時間程扶養外と月1の掛け持ち2つをして月13万程です。
    正社員の話も会社に聞きましたが、店を任せられそうなので迷ってます。でも今は子供の習い事送迎で難しい所です。
    習い事の日は夕飯30分で作り毎日バタバタです。
    正社員にならないといけないですね。
    ありがとうございました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせて手取り40前後あるなら生活レベルを見直せば少しずつでも貯金できそうに思いますよ!
    貯金が全然増えないとすれば、習い事より貯金優先したほうがいいのかなーって思います。今は増えなくても数年後には増えてくって目算があるならいいと思うのですが、小中高と次々にお金がかかってくると思うので、生活レベルを見直すか、あるいは習い事などはファミサポさんなどに頼ってバリバリ働くか…かなと思いました!
    ごはん30分以内で作るのはワーママあるあるかなって思いますよ(^^)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月8日
ママリ

夫婦二人で正社員でやっていけてないなら固定費の見直しですね。

家賃なら安いところへ引っ越す事を検討する。
住宅ローンなら手放す事を視野に入れる。

後は車があれば手放す。
車は贅沢品だと思ってます。

子供たちにはかわいそうですが、奨学金ありきり高校や大学に行ってもらう。

こんな感じでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、家車売るしかないですよね。

• 9月8日
りん

いまでカツカツなら正社員で働くしかないような気がします。。
フルタイムで働けて職種選ばなければ月給それなりに高いところはある気がします!
私も現在正社員フルタイムでずが給料低いので転職考えており求人サイト沢山見てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に職の本職月155時間程扶養外と月1の掛け持ち2つをして月13万程です。
    正社員の話も会社に聞きましたが、店を任せられそうなので迷ってます。でも今は子供の習い事送迎で難しい所です。

転職も考えてしょっちゅう見てます😞

• 9月8日
まり

足りないなら正社員になるしかないですし、何故ならないのか不思議です。色々理由はあるでしょうが、老後生きていけないなら理由なんていいわけにしか聞こえないです。あとは、生活費を見直さないと、現状維持では何かあれば終わりですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手に職の本職月155時間程扶養外と月1の掛け持ち2つをして月13万程です。

• 9月8日
 なな

正社員16万ってかなり大きいですよー!!ボーナスや将来の年金、ふるさと納税もできるし✨✨
世帯年収が300万前後増えると考えるとどうですか?✨✨すごくないですか?
手取りだとそこまで実感がないかもしれませんが、パパだけで300万年収増やすより税金のことも考えるとずーっと良いですよー!

•  なな

なな

老後のことを考えると正社員で働くしかないですよー!厚生年金バカにならないですよ〜!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は手に職の本職月155時間程扶養外と月1の掛け持ち2つをして月13万程です。

• 9月8日

夫婦とも生涯現役で働けば生きていけるのでは?もちろん老後資金があれば安心ですが、なくても、健康な体と手に職があれば生きて行けると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬまで働くつもりです。

手に職持ってますがいつまでやれるか…

• 9月8日
りんご

夫婦でフルタイム正社員してます。

正社員の方が色々と良いですよ😚

むーむー

共働きだし子供たちが学生終わったら老後の資金も貯める予定です

とりあえず持ち家があるので
家賃はかからないし夫婦二人なら年金でもやっていけるかなと思います🙄
一応個人年金はかけてます