※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンのことで相談させてください。年収は夫35歳で500万です。子ど…

住宅ローンのことで相談させてください。
年収は夫35歳で500万です。
子どもは将来的に2人ほしいと思っています。

お互い家賃補助も無いので、家の購入を検討しているのですが、ローンの額で悩んでいます。
今購入を検討している建売もしくは土地+安価な注文住宅だとどちらも諸費用込み3700万円程になります。
頭金を800万入れて、ボーナス払いなし、35年ローンで月々82000円の返済となります。
主人の年収の手取りの約26%です。
これは住宅ローンとしては多いでしょうか?
今家賃が7万で月々10〜12万程貯金しています。
ボーナスには手を付けていません。
家を購入すると固定資産税や修繕費の積立が必要なので住宅費として月々10万は多いのでは?と悩んでいます。

FPさんにも2度相談しましたが、どちらの方もいまいち説明が足りなかったり、ライフプランが甘く納得できず…
皆さんは以上の住宅ローンをどう思われますか?

コメント

Nina

うちも同じ感じです!
年収500万ちょっとで
頭金入れて3300万ぐらいの
貸し入れになります💦
月々8万ぐらいです!
子どもは3人欲しいと思ってます😂
多分カツカツですが
子どもが大きくなったら
私もフルで働こうと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいですね🤗✨
    なんだか勇気持てました…
    ありがとうございます😢😢

• 9月8日
のん

私は妻側の収入次第かなと思います。
今が一番生活費も教育費もかからないので、一番貯まる時期だとは思います。
今後、子どもが増えたり塾に行ったり、部活して食べるようになったりしますので、エクセルの表計算で試算してみるといいと思います。

他人は生活費や生活レベル正確に把握するのは難しいので、、自分が一番わかりますよ。

我が家は月の手取り40〜45万程で8.5万のローン返済してます。
貯金は月8〜9万。ニーサなども別途今のところはできていて、ボーナスも貯められてはいます。
でも、ボーナスから車検など出してますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は時短中で収入350万、フルタイムになると400万程です。
    家族に何があっても良いように主人の年収のみで計算しているのですが、私も何割かはローンを持つ予定です🤗
    やはり自分でライフプラン立ててみるのが一番分かりやすいかもしれませんね…
    一度自分でも作成してみます💦
    ありがとうございます。

• 9月8日
ママリ

夫34(もうすぐ35)で年収600弱、私パート年収130弱ですが3800万円借りて月9万5千円返済中です。
いけると思いますよー◎

りんご

うちも旦那は500もないですが、月のローンは8万弱です。
手取りの30%くらいですが、私も働いてるので困ることはないですよ😚

家を購入した後に貯金がどのぐらい残るのかにもよると思います。建売だと網戸やカーテンレールがついていなかったり、家具家電も色々揃えたくなったりすると思いますが、それは諸費用の計算に入っていますか?

固定資産税などの積み立て以外にも教育費、老後の費用の積み立て、車のローンなども計算に入れて考えた方がいいと思います💦