※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘が粘液嚢胞で、切除するか全身麻酔が必要か悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

お子さんに粘液嚢胞が出来てしまった方、小さいお子さんに全身麻酔の経験がある方、お話聞かせて下さい。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘です。下唇の裏側あたり(下の歯の真ん中から数えて3本目の近く)に、出来物を発見し、近くの小児歯科を受診。粘液嚢胞だろうけどここじゃ切除は難しいとのことで、総合病院の口腔外科を紹介してもらい受診しました。

粘液嚢胞で間違いないだろう。決して悪いものではない。小さくなりはするけど自然に消えることはほとんどないので治すには切除するしかない。
切除するならカゴに入れて(?)手足が動かないようにするか、それでも顔は動かしちゃうと思うので、そうなると全身麻酔しての切除になるそうです。
悪いものではないのですぐにどうこう、ということはないから、お母さんたちでゆっくり考えてあげてください、とのことでした。

どうすべきなのかとても悩んでいます。
すぐにでも切除してもらいたい思いはありますが、まだ2歳手前じゃ理解するのは難しいですよね。私たちが口の中見る分にはおとなしく見させてくれますが、お医者さんたちだとやっぱり怖いのか嫌がりとても暴れるので、切除するとなると全身麻酔は回避出来ません。でもこんな小さい子に全身麻酔って大丈夫なんだろうか?とか、本人は痛がるそぶりなどは全然見せないので(たまーにいじってはいますが)、この出来物のために麻酔するのか…?とか、色々考えすぎてどうするのが一番良いのか分からなくなってしまいました。

はちゃめちゃな文で読みにくかったらすみません。

お子さんが幼い時の全身麻酔、粘液嚢胞の切除など経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

全身麻酔の経験ですが... 顔の大きな黒アザのため
0歳、1歳、2歳で3回の全身麻酔手術を娘が経験しました。

私も、手術を受けるか決める時にとても悩みました😢
黒アザも、将来的に(娘のアザの特徴から)切除手術は必要だが、必ずしも今すぐにというわけではない
と病院で説明を受けて

それでも、成長と共にアザが大きくなるよりも前に
それから、物心つく前に
という理由で乳幼児期の手術を決断しました😖

症例が違うのでご参考にならないかもしれませんが、全身麻酔については何かお役に立てればと思いコメントしましたm(_ _)m

• まる

まる

お返事遅くなってしまいすみません💦
    貴重なお話ありがとうございました😊
    女の子のお顔だと、特に気になりますよね。
    手術日前後のお話、もう少しお伺い出来たら嬉しいです😳

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

娘の場合、入院は3泊4日で
    前夜から絶食、当日は朝から絶飲食、これがとても辛そうでした。言葉で理解できない年齢だったので、お腹が空いて泣く娘に対して、病院のキッズルームで遊びつつ気をそらしました。
    術前の採血や点滴も、かなり嫌がりましたが、入院のために欲しがっていたオモチャを娘に内緒で用意し、点滴が終わったら「がんばったね!」と登場させました。

術後、麻酔から目が覚めるときの気持ち悪さについては、個人差があるようでしたが、娘はグズりつつも比較的穏やかに目覚めました。ただ
    目覚めてからもしばらく飲食許可が出ず、それで大泣きしていました。術後はキッズルームには行けなかったので、病室にポータブルDVDと子供用ヘッドホンを持ち込み、動画を観せて時間が経つのを待ちました。

こんな感じでしたが、少しでもご参考になれば幸いですm(_ _)m

• 9月21日
  • まる

まる

麻酔のリスクばかりに不安が行っていましたが、術前術後もとても大変なんですね…。
    娘の場合、急を要するものでないので、もう少し様子見を続けてみようかなと思います😭少しでも多く言葉で理解できると、またきっと違いますよね😖
    よくよくお医者さんとも相談して行こうと思います
    本当にありがとうございました!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m

たしかに、言葉での理解が出来る年齢の方が、絶飲食などは我慢できるかもしれません😢

(ただ、小さいうちは本人の記憶に残らないというメリットもあるそうですm(_ _)m💦)

ぴこままさんと娘さんにとって、より良い方向にすすみますように、心から応援しています。

• 9月21日
にゃん

一歳0ヶ月で全身麻酔で多指症の手術しました。指や骨を切ったり削ったりする手術で5時間かかりました。
全身麻酔は深く眠らせて喉に管を入れる(呼吸止める)ので、熱があったり喉が腫れてると出来ないので、日程の調整が大変です。
術後高熱がでました。
必要ない手術ならしない方が良いのでは。

• まる

まる

お返事遅くなってしまいすみません💦
    貴重なお話ありがとうございます😊

娘の場合は急を要するものではありませんが、やはり出来物をふとした時に噛んでしまうようで、その時は痛がっているのでその姿を見ると可哀想で…。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 9月21日
a

毎日育児おつかれさまです!
潰れて膨らんでを繰り返して
治る子が稀に居るみたいですが
娘は約半年経ったけど治る気配は
ありません(´;_;`)
小さい体で全身麻酔してまで
手術はどうかなあって私も悩んでます😰
お医者さんには悪いものじゃないし
痛みもないから口を閉じてても
目立つぐらい大きくなって
気になるようであれば手術して
取り除いてあげてもいいかも
しれないと言われました😭
口を閉じてたらまだ目立ちませんが
最近潰れることもなく結構大きく
なってきたので迷っています😫

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    同じ症状の方からのお話、嬉しいです。
    小さい出来物に対しての手術、大がかりすぎてびっくりしますよね。幼い子なので仕方ないのですが…😭

大きくなったり小さくなったりしますよね。メルさんのお子さんは、定期的に受診などされていますか??

• 9月21日
  • a

a

2回受診しましたが
    食事など生活にはまだ影響ないし
    手術は今のところ考えてないので
    経過観察です (´ ˙꒳˙ `)
    結構大きくなってきたので
    1回潰してもらおうかなとは
    思ってます (´;_;`)

• 9月22日
  • まる

まる

そうなんですね💦
    うちの娘もテレビ見ながら自分でいじいじしてたりして潰れちゃってます😵
    こんな感じで時間稼ぎするのが一番いいのかな…という結論に至りました🤭笑

お互い無事に消えてくれますように…🙏

• 9月23日
  • a

a

手術できる歳になるまでに
    治ってなかったら手術ですね😭
    お互い消えてくれますように😢🙏🏻

• 9月24日
kaaaaanya

過去の投稿に失礼します。
一歳二ヶ月の娘が、下唇粘液囊胞の様な白い出来物が出来ており、明日口腔外科を受診するのですが、その後、状態は如何でしょうか?
自然治癒は、やはり難しいのでしょうか。。。手術が必要とネットで拝見し不安です😭

• まる

まる

こんにちは😊
    数年前の話になるので記憶が曖昧な部分もありますがお許しください。
    結果から言いますと、綺麗に自然治癒しました。
    ふやけたご飯粒(5mmほど?)ぐらいの嚢胞が、潰れる↔︎膨らむを繰り返しておりましたが、気付いたら跡形もなく消えていました。
    よく自分で触って潰してしまっていたのですが、嚢胞が潰れてぺちゃんこになった日が続いた後だったと思います。
    夜は必ず仕上げ磨きをするので一応口の中は毎日見ていたつもりなのですが、そういえば最近目立たないな?と思って見たらなくなっていた感じです。

この投稿の後、経過観察のため受診し、特に酷く大きくなっているわけでもないので、3ヶ月後にまた見せに来てくださいと言われて、その日が来るよりも先に急に自然治癒しています。

• 2月24日
  • kaaaaanya

kaaaaanya

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇
    また、数年前の投稿にも関わらず丁寧にご回答頂き、ありがとうございます😭

本日、口腔外科に行き娘の唇の出来物は、また下唇粘液囊胞とは違った物でしたが、経過観察となりました。

まるさんの、お子さんは自然治癒したとの事で、ホッとしました、完治して良かったです😊👏

本当にご回答頂き、気持ちが楽になり、助かりました🙏

• 2月24日
  • まる

まる

少しでもお役に立てたのならよかったです🥰

kaaaaanyaさんの娘さんの出来物も、何ともなく消滅することを祈っています🥹

• 2月25日