※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukaela
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目で逆子になり、右側向いて寝るように言われています。逆子体操もしているが、戻ってこなくて心配です。頭を下にしてくれるのでしょうか?

妊娠8ヶ月目にして逆子になってしまいました(´・ω・`)
お医者さんには右側向いて寝るように〜と言われ毎日やってます。
また逆子体操も、調べて自分なりにやっているのですが
戻ってくれる気配がなく毎日考えてしまいます。

いつかは頭を下にしてくれるものなのでしょうか?
こんな方いましたら教えてください〜⭐︎

コメント

くまうさぎ!

娘も、妊娠8ヶ月の時に逆子でしたよ😊

この時期には、よくある事だと思います😊💨

わたしも、先生に逆子体操教わって、やってましたよ😊

あと、わたしも右を下にして寝てました〜😊

逆子体操の効果かわかりませんが、3週間程頑張ったら、逆子直って、こそからまた逆子になる事は無かったですよ😊

逆子体操、大変だけど、がんばってください😊✨

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます☺︎

    よくある事と聞いて少し安心しました⭐︎
    逆子体操、かなり大変ですよね(´・_・`)
    無理せず頑張って赤ちゃんにも頑張りが伝わることを願います♡

    • 7月10日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    すいません、下の方のコメント読んだんですけど、逆子体操は、先生から指示があったんじゃないんですね❓😅

    それなら、下の方と同じ意見ですが、勝手にやらない方がいいですよ‼️😰💦

    先生から指示があったら、やってください😰💦

    何も言われてないなら、そのまま様子を見よう…と、先生も思ってるかもしれませんから💡

    逆子体操は、身体に負担かかりますから、気分が悪くなったり、赤ちゃんがグルン❗️と回った時に、へその緒が絡まったりするリスクもありますので、自己判断では、しないでくださいね😰

    逆子が直らなくて、帝王切開の予定になってしまっても、それは胎児と母体の安全を考慮しての結果ですから、逆子だから…とか自分が悪かったから…とかじゃないんで、がんばってください😃💡

    • 7月11日
deleted user

私は32週で逆子になり34週で戻りました(﹡´◡`﹡ )同じように右向きで寝てましたよ〜!とにかくあっためることと、頭はこっちだよ〜とお腹なでなでしながら毎日話しかけてました♪お灸も2度ほどいきましたよ♪
回ったときに感覚でわかるよ、と言われてましたが全然わからずf^_^; 不安な34週の検診に行ったら逆子治ってました♪

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます⭐︎
    最近暑いのでクーラーガンガンにつけたり
    冷たいもの飲んだりして体を冷やしちゃってることが多いので、温めるように気をつけてみます☺︎
    臨月までに治ってくれることを願います(>_<)

    • 7月10日
愛⑤まなああま

逆子体操は産婦人科の先生がしてくださいと
指示がない限り
しない方がいいですよ(*´∀`)ノ
お腹がはったらいけない時期です!
お腹がはったら赤ちゃんも苦しいので
指示が出てからでも大丈夫ですよ!
長距離移動とか控えてたらいいと思います‼

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます⭐︎

    そうなんですねー💦
    1人で焦って体操しちゃってました!
    今日からお休みしてゆっくりしてみます⭐︎
    最近お腹がカチカチになってしまうことが多いのでそのせいもあって戻れなくなってるんですかね(´・ω・`)
    無理せず考えすぎずに赤ちゃんに話しかけてみます♡

    • 7月10日
ぶー

私も28週の頃に逆子と診断され先生の指導の元逆子体操しました!
翌週には直ってました\(^o^)/
この時期ならまだ焦らなくても大丈夫だとは思いますが心配になりますよね(^^;

後は頭はこっちだよ~と下の方をポンポン叩きながら声かけしたりしてました。
そしたら自分の感覚だと逆子と診断された3日後くらいには直った感覚がありました!

それとこれはママリで見たのですが、赤ちゃんは温かい方に頭を持っていくみたいなので、足を冷やさないようにとありました!
お家にいる時も靴下を履いてみたりしてみてはいかがですか(^^

  • harukaela

    harukaela

    コメントありがとうございます☺︎

    やっぱり先生から指示をもらってから体操したほうが良さそうですね⭐︎
    自分なりにやってしまってるのが良くないのかも(^◇^;)笑
    たくさん話しかけてみます(>_<)

    冷えも良くないんですねー!!
    暑がりなのですぐ薄着にすることが多いので
    赤ちゃんのためにも体温めて頑張ってみます⭐︎

    • 7月10日
m&m

34週まではお腹の中が広いのでまわりますよ(*≧艸≦)
逆に34週までに頭が下になってれば問題ないです(ㆁᴗㆁ✿)
私は33週くらいまで横位でしたよ❀.(*´◡`*)❀.心配だとは思いますが、大体は自然に頭が下になりますので心配ないと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます☺︎

    そうなんですね!少し安心しました⭐︎
    頭が下になってくれることを祈って
    あまり心配せずにいようとおもいます(>_<)!

    • 7月10日
*ゆーき*

わたしもその頃急に逆子になってしまって、右を下にして寝てねといわれました…普段と反対方向だったので辛かったです

怖がらせるわけではないのですが、わたしは体操しても全く治らずで、結局帝王切開での出産でした(._.)

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます⭐︎

    逆子でなくなることを願うばかりですが
    最終的には赤ちゃんの居心地がいいのかなと思うのと無事何もなく生まれてきてくれることが1番ですよね!!

    • 7月10日
さわ

私も28週目に逆子と言われましたー💦私の場合は「左を下にして寝てね」と言われました。

(赤ちゃんの向いている向きによって、これは変わるらしいですね)

寝る時に意識してたら、30週の時には戻ってました😊
結構、この時期は逆子と診断される事が多いようで、私の母も妹の時そうだったって言ってました。

逆子体操も調べましたが、あまりやるとお腹に負担がかかって切迫気味になったりするらしいので、医師の指示が無い場合はあまりやり過ぎない方が良いってありました。
あまり無理せず、気にしすぎないのが一番ですよ😊

  • harukaela

    harukaela

    コメントありがとうございます⭐︎

    そうなんですね✨
    この時期に診断されることが多いと聞いて
    少し安心しました☺︎!
    お医者さんの指示がでてから体操をし始めようと思います⭐︎
    そして1番気にするのが良くないですよねっ!!
    赤ちゃんに話しかけてゆっくり過ごしてみようと思います(>_<)

    • 7月11日
まな

私は今の所逆子で
逆子体操したり
右を下にして寝たりしてるんですが
治りませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
友達にお灸がいいよ✨って
言われて
調べたら
鍼灸院とかで
逆子治すお灸とかを
してるとこがあったので
その鍼灸院に行ってみようと思ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • harukaela

    harukaela


    コメントありがとうございます⭐︎
    お灸良いって良く聞きますよね!!
    今のところお医者さんからは体操の事とか何も言われてないので次の健診でまた指摘されたらお灸きてもらえるところ探してみようと思います( ^ω^ )

    • 7月11日
  • まな

    まな

    私は元々ぎっくり腰と座骨神経もあるので
    検索したら
    家の近くに
    妊婦専用の鍼灸院があったので
    逆子治すついでに
    座骨神経の針治療も
    してもらおうと思ってます✨
    私は27週なんですが
    もーすでに
    逆子体操いわれてますw

    お灸の逆子治療↓
    30週未満100パーセント
    33週未満70パーセント
    34週以降45パーセントの
    確率で治るみたいなので
    私は早めにお灸治療いって
    逆子を治すつもりです✨

    • 7月11日
  • harukaela

    harukaela

    27週ですでに言われてるんですねー💦
    30週未満だと100%なおるんですね!!
    とっても良いこと聞きました⭐︎
    私も家の近くにあるか調べて行ってみます!!
    お灸やったことないので少し怖いです(笑)

    • 7月11日
  • まな

    まな

    痛くもないし熱すぎることも
    ないみたいですᵎᵎᵎ꒰ฅ ͒•ૅꇵ͒•⌯͒꒱ฅ
    直接火をつけるわけではないので
    ジワジワと暖かくなるみたいで
    すごく気持ちいぃみたいです(*≧艸≦)

    はり師免許証&きゅう師免許証をもってる
    鍼灸院を探していかれると
    安心だと思います✨
    今は怪しいとことか多いいのでw
    鍼灸院のホームページで
    所得免許証って文字とか画像とか
    貼り付ける鍼灸院が多いので
    そういう鍼灸院を探してくださいʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 7月11日
  • harukaela

    harukaela

    とってもためになります♡
    ありがとうございます⭐︎
    今週中にでも行ってみようと思います!!

    お互い逆子が治ることを願いましょー(>_<)✨✨

    • 7月11日
  • まな

    まな

    私も今週からお灸治療
    始めるつもりなので
    お互い治るといいですね♡

    • 7月11日
deleted user

私も7ヶ月頃からずーっっと逆子で一回もなおりませんでした!
逆子体操してもなおってくれず。。

ネットで冷えがあると逆子になりやすいと書いてあったのを見て、二日間寝るときだけ下っ腹にカイロを貼ってみました!
これが良かったのか分かりませんが今日の検診で初めて逆子がなおってました(^_^)
今の時期暑いですが下半身やお腹の冷えがあれば試してみる価値はあるかと思います!