※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
お仕事

育休中の小学校教員が復帰を考えています。家庭と仕事の両立に不安があり、時短や専科を検討中です。経験を共有できる方の話を聞きたいです。

育休中の小学校教員です。
来年4月より復帰します。不安で不安で、仕方ありません。
両親、義両親ともに県外(隣県ではあります。)で、何かあっても当日は頼れないかと思います。
時短勤務や専科希望を出そうかと思っていますが、去年復帰した同じ立場の先生はなんと六年生に配属されました。

これからも教員として働きたいです。でも、自分の子どもが一番可愛い。時間がない、といってむげにしたくありません。

教員の方で仕事と家庭を両立されている方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

私は中学ですが、フルタイムで働いてます!
両親も県外、義両親も曽祖母の介護があり頼れない状況なので同じですかね^_^

私は復帰前に副担任復帰を希望しました。仕事も5時までしっかりやるけど5時になったら保育園の迎えもあるのですぐ帰ってます💦
同じ学校の他のママさん先生も、同じような感じで五時台で帰ってます。

• きき

きき

横からすみません!私も中学教師です。部活動はどうされていますか?

• 9月8日

退会ユーザー

部活はもう一人メインで見てくれる先生がいるので、5時以降と休日の練習は任せてます💦
    練習試合や大会のときは、土日でも出来る限り行くようにはしています!^_^

• 9月8日
  • きき

きき

お返事ありがとうございます‼️
    なるほど❗教えていただいてありがとうございます🎵

• 9月9日

小学校教員ではないですが学校勤務です。
両親にも頼れません。(遠方+まだフルタイムで働いている)
夫も帰宅遅いので平日は基本ワンオペです。

私は子どもとの時間を大事にしたいので、子どもが起きてる間は基本的には家事はしません。(そもそも保育園帰ったらすごく甘えん坊になって、ずっと抱っこなので家事ができない...)
ご飯は子どもが寝てからor朝子どもが起きる前に作ります。持ち帰りの仕事がある時も子どもが寝てから。
洗濯は夫担当。
(実際はなかなか寝なくて、夜中に起きてご飯作ることもあります💦)

掃除は子どもと遊びながらコロコロしたり、朝の空いてる数分で掃除機かけたり、寝る前にちょこちょこ掃除してます。

フルタイムで1人で家事をするのは無理なので、夫といかに分担、協力するかだと思います。
あと、両親は頼れないので復帰前に病児保育とファミサポは登録しました。

ちなみにお迎えは6時半までには行くようにしています。

学校行事の時は早めに夫に言って休日勤務が被らないように調整してます。

結局は自分が何を1番大事にしたいかだと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは子供が保育園に慣れるまでは、送り迎えは親に頼みました。
ご飯を作れる時間にも帰れないので、それも親頼みでした。
妊娠してからは、仕事の負担が減ったので、送り迎えはやって、夕飯も親の手伝い程度ですが、一緒にやってました。
親と話して、夕飯は一緒にやろう!という話になったので、そうしました。今回の育休は限界までとります。

めいめい

私も育休中の小学校教員です^ ^
私の場合、実家も義実家もそう遠くはありませんが、平日は全く頼らず頑張りました👍これまで2度復帰しましたが、どちらも低学年の担任をさせてもらいました😊低学年なら授業時数も少なく、5時半には必ず帰って保育園のお迎えに行きました。ちなみに朝は出勤時間ギリギリです笑笑
最初に復帰したときは、私も本当に不安でしたが、子どもが大きくなってまたバリバリ働けるようになるまでは周りに甘えていいんだよと、学年主任の先生に言って頂けて、肩の荷が降りたことを今でも思い出します。ごはん作ってる間くらい、バナナでもお菓子でもくわえさせとけばいいよ!とか笑 どうしても独身の頃のようにせねば!と気を張っていましたが、今では“ご迷惑かけます😅”くらい気楽にしてます笑笑
ホントになんとかなりますよ!復帰した職場には育児のプロ、両立のプロがたくさんいらっしゃるはずです✨悩まずバンバン頼れる人に相談したり甘えたりするといいと思います^ ^

私自身は教員ではないし、時代も違うので、的はずれかもしれませんが、両親が教員でフルタイムで働いてました。
両実家は遠方(高速で3時間)なので、滅多に頼れず。

平日は保育園や学童でしたが、むげにされていると感じたことは無かったですよー。
友達もたくさんいましたし、保育園や学童でできた友達は、みんな親は共働きなので、専業主婦の家の子が羨ましいとかも思ったことないです。

母は、定時終わったらすぐ帰ってきてました。持ち帰りの仕事は時々してたかと思います。(今は持ち帰りも厳しいですよね💦)

休日や長期休みはたくさん遊んだり旅行に連れて行ってもらえてたので、それで満足でした😊
一緒にいられる時間に思いっきり遊んであげれば、良いと思いますよ✨

今は昔より、教員の方の負担も増えているようなので、なかなか大変かもしれませんが…😵

ママリ

今年度、フルタイム低学年担任で復帰しました❗

義実家は近くですが、有り難いことに子どもたちも保育園の洗礼を受けずに元気に通えているのでまだ頼ることはないです😃私が17時半前後にお迎えに行っています。

仕事は計画的に進めています。個人情報など持ち帰れないものは職場で、教材研究は家でという感じです。

評価などもその都度こつこつと貯めて、所見も地道に書いていたので二期制で成績処理シーズンですが休日出勤なし&お迎えも遅くなることなくできています✨

家事育児は主人(中学校教員)と分担しています。

休日主人が部活でいないことも多いので、作りおきは簡単にしています。週後半は汁物やメインに野菜をたくさん入れて一汁一菜のときがほとんどです😅

家電頼みでルンバと食洗機に助けられています。今はドラム式洗濯機が欲しいです❗

仕事復帰して良かったのは、とにかくお金は貯まるし、育休中より生活にめりはりがついたことです。子どもたちもお友達ができて家にいるより楽しそうで良かったです🎵

あとは何と言っても職場の理解と配慮が必要なので、復帰時の面談では希望が通るかどうかはわからなくても、しっかり要望を伝えた方が良いと思います。私は数年は宿泊のある学年は無理と伝えました‼️

tomato🍅

みなさん回答ありがとうございました!
とりあえず事前に管理職と相談したり、準備したりしたいとおもいます!!
夫婦でしっかり話し合います!!