※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

銀行口座の数に悩んでいます。皆さんは何個持っていますか?用途も教えてください。給料や家族、夫婦、子供用など複数の口座を作りたいけど、どうまとめればいいか悩んでいます。

銀行口座を何個作るか悩んでます!!
皆さんはいくつの口座持ってますか?
その用途も教えていただきたいです😣

私が用途別に口座作るとなると、、
1つ目 給料振込と諸々の引き落とし口座
2つ目 家族全体の貯金口座
3つ目 手をつけない夫婦貯金口座
4つ目 手をつけない子供用貯金口座 2人分 (娘息子名義)

多いですよね😭
どこをまとめればいいのか、、

コメント

にゃんころ

わたしも4つですよ〜!

専業主婦
①メイン→元々働いてた時の給料の口座。奨学金とか引かれてます。
②子供の教育資金用の口座
③ネットバンク。運用に使う用の口座
④ネットバンク。10万くらいしか入ってませんが、急な振り込み用(アプリで振り込めて楽)メルカリの売り上げとかのちょっとしたお金の入金先。

ママリ

今4つですが、いずれ3つにします!!
旦那とわたしの口座それぞれに、子どものです!!
もう一つは旦那の車のローンの引き落とし専用口座です

ままり

多くはないと思いますよ☺️
私も多く持つのは嫌でスッキリしてたいので、最低限!って感じです💦
①給料と引き落とし口座
②幼稚園引き落としの口座
③いざというときの貯金の口座
④ネットバンキングが夫婦分
あとは証券の口座が夫婦分
私の使ってない口座が2つ
(解約する予定)って感じです😂💦
なので銀行の口座だけだと今は全部で7個ですね✨

貯金は銀行にするより証券の口座で積立するのをメインにしてます☺️✨

らら

旦那
①支払い
②支払い
②給料入金


①支払い
②急な出費な赤字月に使う貯金用
③絶対に使わない貯金
④楽天ポイント上げるための楽天銀行

息子
①将来渡すお祝いなどで貯めた貯金

です😊

ママリ

4つくらいなら平均的じゃないでしょうか?

●大手メガバンク→会社の給与口座(現在サブですが住宅ローン契約の銀行なのでその分だけ入れてる)
●ネットバンク①→現在のメイン。個人的な貯蓄と自分名義のカード支払い(ここの証券でつみたてNISAも)
●ネットバンク②→家庭の総合口座。貯蓄と家用意のカード支払い
●ろうきん→労働組合費が入るので渋々作った。使ってないけど10万くらい入ってる

基本上3つだけで管理してます。
あまり細かく分けるとあっちこっちお金を移動させるのも手間ですし「自分の口座」「家庭の口座」くらいでちょうどいいです。

来世は猫になる🐈

うちは5つでした🙃
①給料振込、貯金して増えるだけの口座(何年か後にキャッシュで家の購入資金)
②父から譲り受け、こちらも貯金して増えるだけの口座(老後資金)
③子ども名義の貯金口座
上記は手をつけないものです。

④カードや保険など支払い系口座
⑤旦那名義の児童手当振込、家賃など世帯主名義じゃないとダメな口座

多いし面倒ですがこれ以上まとめられません、、、😭

.


まとめて返信すみません💦

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます🙇🏻✨