※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃん、一人で遊べるか悩んでいます。寝返りで機嫌が変わり、夜中にも起きるように。授乳やお昼寝のリズムは決まってくるでしょうか?一人で遊べる時間も増えるでしょうか?1日のリズムも知りたいです。

生後4カ月。一人で遊べるもんですか?
3カ月半で寝返りをするようになり、寝返りして機嫌よくいることもありますが、嫌になってぐずることもあるため、寝返りしなかった頃よりむしろ一人遊びができなくなった気がします。

また、夜寝ている時も寝返りしてしまって起きるため、夜中の頻回、それでリズムが崩れたのか昼間も3,4時間普通に空いてたのが2時間とかで泣くことも増えました。

4カ月は授乳やお昼寝のリズムも決まってくるものなのでしょうか?
また、一人で遊べる時間も増えるものですか?

このくらいの月齢のときの、1日のおおよそのリズムとかも知れると嬉しいです!

コメント

ゆう

おもちゃであそんでますよー。ボールや音なるおもちゃなどです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひとりでどのくらいの時間遊べてますか?
    オーボールは遊ぶのですが、寝返りをするようになってから、遊べる時間が減りました、、😂

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう

    30分位は連続して遊ぶんですけど寝返るすることが多く長続きしないです(・・;)

    • 9月9日
ねこ🐈

ガラガラ持って口に入れたり、メリー見たり、ガーゼ素材のおもちゃはむはむしたり、寝返りしてキョロキョロして泣いて戻ってじたばたして等で一人で遊んでます😊
寝転んだままぼーっとしてる感じが減って遊んでいる時間が増えた気がします!🥺💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    うちは寝返りし出してから逆に時間が短くなってしまって、、、
    一人でどのくらい遊べてますか??

    • 9月8日
  • ねこ🐈

    ねこ🐈

    確かに寝返りするとうつ伏せ耐えれる時間あまり長くないので泣きますよね😭😭!
    うちはうつ伏せさせないように周りにクッション置いたりしてます😌!
    うつ伏せだと30分くらいは長くて遊んでくれますが、仰向けだと1時間くらい一人で遊んだり、ゴロゴロしてますよ😉

    • 9月8日
ぽんちゃん

まさに同じ感じです!
夜寝返りしてしまってフニャフニャ言って起きて、戻すとギャン泣き。ミルクあげるとまた寝ていきます。
今までベビージムでご機嫌に遊んでいたのに、最近はちょっと遊んでは寝返りして、ちょっとすると戻せーーーっと泣く。
そのせいか機嫌悪い日が増えた気がします!
ボールやガラガラなどは振り方を覚えて振って遊んでますが、長い時間はしません。
今は、できるようになった寝返りを満足するだけさせてます。きっと視野が広がって楽しいのかな〜と。
一応の生活リズム書いときます!
8:00 ミルク→二度寝 10:00 起床→少し遊ぶ 11:00ミルク→昼寝30分
12:00〜13:00 一緒に遊ぶ 13:30頃昼寝30分 14:00ミルク 15:30ごろまで一緒に遊ぶ、20分程1人遊び
16:00 昼寝30分 17:00 ミルク 17:30 お散歩 18:30 キッチンでゆらゆらするラックに乗せて夕飯作り(話しかけながら作る 30分程もつ)
19:00 そのままラックor抱っこで大人のご飯を眺める 19:30〜20:00 お風呂 20:15 ミルク 20:30〜21:00の間に就寝。 寝返りで何度か起きる。4:00、6:00台に起きた際はお腹が空いて寝れずミルク。
といった感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    同じような方がいて少し安心しました!
    ちなみに、生活リズムは作ってあげてる感じですか?
    まだお子の様子に合わせてしまっていて、一定の時間に授乳とはならず、、、
    できれば、なるべく毎日同じようなリズムにしたいのですが。

    • 9月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    だいたい8時に起きることが多いので、ミルクの時間はあまりずれないですが7時とか9時とかに起きるとミルクの時間が±1時間だったりします!
    私も子どもに合わせてますよ!朝、決まった時間に起こしたりせず、起きた時間にミルクあげて一日が始まります!

    • 9月8日