※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

大津市瀬田に住んでる方、住み心地どうですか?主人の会社が新しく瀬田に…

大津市瀬田に住んでる方、住み心地どうですか?
主人の会社が新しく瀬田に進出?するんですが、住み心地いいなら転勤希望したいなと思ってます✨
わたしの実家が大阪で主人の実家が愛知です。
いまは名古屋市に住んでるんですが、瀬田だと大阪と愛知のちょうど中間だからいいなーと思ってます😊
希望が通るのかどうかはわかりませんが😅

コメント

k mama

こんにちは✨
瀬田住みです!
私は大阪出身で結婚を機に昨年滋賀県に引っ越してきました🏠

やはり大阪と比べるとお洒落なお店だったり、お洒落なもののショッピングはなかなか難しいです😭
これが欲しい!と思っても大阪や京都には店舗があるのに、、、と思うことはあります😅
ただスーパーや飲食店は充実していて住むには何も問題ないです🥰
そして瀬田は京滋バイパスや名神の乗り口も近いのでどこか遠出するときもすぐ高速に乗れます🙆‍♀️

まだ住み初めて1年ですがだいぶ慣れてきましたので何かご質問あればお答えできると思います🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    主人の職場が瀬田で自転車通勤してもらおうと思ってるので、瀬田付近がいいなーと思ってます!
    車はわたしがメインで乗ることになると思うので、近くにスーパー、薬局有れば十分だなって思ってます✨

• 9月8日
  • k mama

k mama

場所によっては坂道もありますが街中で自転車通勤されてる方、よくみます🥺✨

車があれば何不自由なく生活できます🥰
    大きいスーパーもありますし業務スーパーなどお安いスーパーもあります!
    ドラッグストアももちろん色んなところにありますし病院もたくさんありますよ🥰
    フォレオという小さめのイオンモールのようなお店もありますし南草津にはイオンもあります!
    草津までいけばエイスクエアという色んなお店が入った商業施設もあります🥺

• 9月8日
  • ままり

ままり

自転車多いんですね!
    今名古屋なんですが、自転車の方少ないからどうなんだろうと思ってました😅
    病院たくさんあるのもかなり心強いですね🥰
    駅から遠いところはどうなんだろうと思ってるんですが、やはり駅近の方が便利なんでしょうか?
    ほぼ乗らないと思いますが、まれに旅行とかで乗るとしたら遠いと不便かな🤔と思ってしまって💦

• 9月8日
  • k mama

k mama

私が住んでいるところは瀬田駅まで徒歩25分です😭
    夫婦ともに車をもっていて電車を滅多に使わないので不便に思うことはないです😣
    電車を利用されるときは駅にパーキングがありますので利用されるのがいいと思います!

駅近は家賃も少し高いので私たちは少し外れたとこにしました😂

• 9月8日
  • ままり

ままり

やはりそれぐらい遠い方が家賃安くていいですよね😊
    パーキングあるなら安心です!
    ほぼ乗ることはないと思いますが!笑笑

わたしも3LDKがいいので少し遠いところで探してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

瀬田の隣、石山に住んでいます。
スーパーは多いですし、すこし車を走らせればイオンやホームセンターも行きやすいです。
生活する分にはなにも苦労はないです。

大阪への直通、JRの新快速は瀬田駅には止まらないので、少し離れた石山駅か南草津駅まで行けば大阪や京都にもパッと出やすいです^ ^
車で移動するなら高速も近いですね!

ただ、瀬田は保育園の激戦区です。
最近新設の保育園ができたりしてるので、待機児童はかなり少ないみたいですが
わたしが住んでる石山方面からの申し込みもあったりするので
瀬田は保育園いっぱいで…と言われてしまいました…

• ままり

ままり

石山も検討してるところです😊
    主人には自転車通勤してもらうので車でどこでもいけそうでいいですね✨
    保育園ではなくて幼稚園かなって思ってるのですが、そこも大変なのでしょうか?
    石山の方が大阪から来やすいなら石山もかなりありだと思ってます✨✨
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

瀬田の幼稚園事情はわかりませんが、石山の幼稚園なら期間内に申請すれば必ず入れますよ^ ^

車は必須の地域ですが、イオンの近くには大きな公園もありますし
    遊ばせるところはそこまで困らないです!
    私も地方からの移住者ですが、石山とても気に入っています^ ^

• 9月8日
  • ままり

ままり

石山だとすんなり入れるならあんしんですね😊
    主人の職場がニトリの付近らしいので、そこに通勤しやすい場所を探してみようと思います✨
    大きな公園もあって、イオンもあるなら凄くいいですね😊
    すごく良さそうな地域なので、主人に瀬田に転勤になるように頑張ってもらいます✨
    ありがとうございます☺️

• 9月8日