※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

車のリースを結婚前にしたが、詳細が分からず。支払いは年間31万6千円で、契約期間は5年で158万円支払い。キャストの車を買取したいが、残債額は不明。オリコの金利が高いと聞き、住宅ローンも考えている。

車リースについて
車のリースを一年半前にしました。
当時は結婚前であまり深く考えていませんでした😞
なので制度がよくわかりません。
今月の支払いは18000円、ボーナス付きはプラス50000円支払っていますので、年間316000円支払いです。
契約期間は5年間で、158万円の支払いをします。

私は今の車が気に入っているので、買取をしようとおもうのですが、その買取額はいくら残るのでしょうか。

ローンはオリコで車屋さんが契約してます。
オリコにすると金利が高すぎると聞きましたが、対応策はありませんよね。。

158万払っておいて、まだ100万とか払わないといけないと思うと不安で。住宅ローンも組みたいので早く完済したいのでいろいろ知識わけてください🥺

ちなみに車種はキャストなので本体価格は160万程度。ナビやシートをあっためる機能等をつけているので、詳しい金額はおぼけてませんが210万とかになってしまってた気がして😭

コメント

mia

ローン契約者が直接オリコに連絡をして、現時点での残債一括する時の金額を確認されたら良いと思います。
金額確認しても、一括返済しなければいけないわけではないので、大丈夫です!

あとは、オリコの金利が高いようであれば、銀行等のローンに借り換えをして金利分を少なくして早々に完済できるようにするなど、そんな感じですかね🤔

ゆき

残クレってやつですよね!最近は流行りのように色んな所でやっていますが、残念ながら結局は販売店が得するような仕組みです。銀行のマイカーローンが通らない人には救いの制度ですけどね😅
買取をしようと思う、というのは契約期間後ということでしょうか?残価設定で5年後はいくらになるか契約の時に確認したと思いますが、覚えていますか?
うちもヴェルファイアを購入するときに残クレを勧められて色々話しを聞きましたが、残価だとローンの金利が銀行で借りるよりかなり高いです💦今は金利何%ですか?銀行だとキャンペーンとか時期や条件によって違いますが1.5%~2%くらいで組めるので、今からでも借り換えすると総額が変わると思います!

• じゃすみん

じゃすみん

ガソリンスタンドの方が色々してる人で契約しましたが、やはり販売店が得するんですね🥵

わたしはなぜか兄弟がみんなリース だったのでなにも考えずにリース しました🥵

残額とか金利等、結婚の際に家族と揉めてしまい実家に書類を置いてしまって🥵
    オリコに電話すればわかるんですかね?

借り換えというのは他の銀行からお金を借りて一括返済し、銀行にローンの返済をしていくということでしょうか?
    その場合オリコでの金利はなくなり、元金のみの返済になるんでしょうか?

無知ですいません😣💦

• 9月8日
  • ゆき

ゆき

リースは名前の通り販売店から借りている状態なので、購入ではないのです、、5年後になって初めて自分のものにするか返すかという選択肢になるので、、もし銀行で借り換えをするにもまずは残債がいくらか、契約状況が分かるもの、、契約書は最低でも必要になってくると思います。
    今はオリコ名義なんですかね?車検証の「所有者」のところに人や会社名が書いてあるかと思いますが、それが車の現在の所有者になります。それをもし銀行に借り換えとなれば、ふわふわママリさんがマイカーローンとして銀行から一括で借りて銀行に月々返していくので、車自体はふわふわママリさんの所有物になり、車検証の表示も変わります。銀行から借りたお金は全額オリコに払うので、オリコとはその後一切関係なくなるということです😊当然金利はなくなるので、現在のローン残債で確認した場合は金利が含まれているので、これからオリコに確認するのであれば、「現在の金利がどれくらいか?そして一括返済をした場合いくらか?」を聞くといいです!

うちは結局リースを利用していないので細かい契約内容を聞かなかったのですが、、もしかしたら5年間はリース解除できないとか色々規約があるかもしれないので、その辺もオリコもしくは販売店に聞いたほうがいいかと思います💦

• 9月8日