※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuママ
ココロ・悩み

友人夫婦との関係が冷えてきて不安。友人夫婦は距離を置きたいのか、気になる。不妊の話題は敬遠している。意見を聞きたい。

いつもお世話になってます(o^^o)♪
長文になりますが聞いてください(><)

わたしの友人夫婦(子供無し)のことで悩んでいます。
結婚前から仲が良く、入籍日も近いことから、4人で遊びに行ったり家で皆で飲んだり、頻繁に会っていました。
私が妊娠、出産をしてからぐっと会う頻度は減りましたが、4人のグループLINEでは連絡を取っていて、近況だったり他愛もない話をしてはいました。
ですが最近は連絡も減り、こちらから連絡しないと返して来ない、遊ぼうと誘わないと会わない、といった感じです。
それも、奥さんの方は既読だけで会話にも入ってきません。

今思えば、結婚祝いやお誕生日など、イベントの時はいつもプレゼント等をこちらからあげていましたが、向こうからは一切ありませんでした。
会うと娘をとても可愛がってくれてはいますが、出産祝いもなかったし娘の誕生日はおめでとうもありませんでした。
ケチくさいかもしれませんが、少し気になって(^-^;
前回会った時(4ヶ月くらい前)は奥さんが不妊で悩んでいると聞いていました。

小さい子供がいる私達に気を使っているのかも・・・と考えて私からはあまり連絡を取らないようにしているのですが、旦那が友人夫婦が大好きで、何かある度に連絡して皆で遊ぼうと誘っています。
最近は断られてばっかりですが(^-^;

この話だけを聞いて、皆さんはどう思いますか?
向こうは距離を置きたいと思っているのでしょうか?
すごく仲が良かっただけに、少し不安に思っています。
何か気に触ることを言ったのか・・・
不妊のことに関してはデリケートなことなので、向こうから話して来る以外はあまり触れないように接してきました。
ちなみに奥さんの方は私の高校時代の友人で、とても仲良くしていました。
皆さんの意見を聞かせてください(><)

コメント

はなはないぬいぬ

そっとしておいたらいいと思います。ある程度諦めて、他にも友達はいるでしょうし。旦那さんはあまりそういう空気は感じてないのかもですね。やはり女の人にしかわからない感じかもしれませんね。旦那さんには遊ぶなら男同士で連絡とって遊ぶように話してみては?

• yuyuママ

yuyuママ

そうなんです・・・
    旦那は本当に鈍感です(><)
    何にも考えてないような感じです。
    男同士の連絡、それもアリですよね!!
    旦那と話す機会を設けて、提案してみます。
    友人夫婦とは少し距離を置こうと思います。
    ご意見ありがとうございます♪♪

• 7月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

正直私も不妊なので…友達夫婦に会うのはいいけれど小さなお子さんはどんな顔して見たらいいか…正直嫌ですもん…。旦那さんにもその辺りはいっておいた方がいいかもですね。

• 7月10日
  • yuyuママ

yuyuママ

すみません、下に返信してしまいました(><)

• 7月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ!かわいいなぁってほんとに思うんです。でもなんか私の場合うるうるきてしまうんですよね…(^_^;)前のように戻れるのを待ちましょう!

• 7月10日
azu66

私も不妊に悩んでいた時期があります。

正直、仲良かろうと、仲良くなかろうと、友達の子どもの話、子どもの写真、すべてがイヤでした(*_*)Facebookで子どもの投稿あげられるのも、LINEで子どもの写真をプロフィールにしているのも…何で自分ばかり授かれないんだろう…と、何度泣いたかわかりません。

子どもがいる友達に恨みはないけれど、私が不妊で悩んでいると知っていて、友達が子どもの写真をLINEで急に送ってきたときは、正直腹も立ちました(^-^;)

距離を置きたいのだと思います。もしかしたら、不妊が原因かもしれませんし、それなら、授かったらまた元の関係には戻れるので、そっとしておいてあげてほしいな、と思います。

• yuyuママ

yuyuママ

そうなんですね・・・
    私も気づかないうちに友人を傷つけていたのかもしれないですよね。
    そう考えると本当に申し訳なくなってしまいました・・・
    お話頂いてありがとうございます。
    少し距離を置いて、旦那にもきちんと話して理解してもらおうと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月10日

yuyuママさんご夫婦に
子供がいることに対して
羨ましさはもちろん
あると思いますよ!
不妊のストレスなど
向こうのご夫婦にも色々と
悩みがあるんだと思います…

でも旦那様は友人夫婦が
好きなんですもんね…
難しいですね💦

わたしが同じ状況なら
思ってることをそのまま
旦那に話して
こちらからも連絡の頻度を
減らしますね…

もしかしたら友人夫婦に
子供が授かったら
また付き合い始めるかも
しれないですし!

そっとして距離を置くのも
ひとつの方法かな?と
思います!

• yuyuママ

yuyuママ

そうですよね(><)
    今旦那に話しました!
    距離置くことには賛成してくれましたが、あまり納得してくれてないような感じでした(^-^;
    男と女で感じ方が違うのですかね・・・
    向こうから何か赤ちゃんの報告などあるまではそっとしておこうと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月10日
ぽん

やはり不妊で悩まれていることが原因だと感じました。
決してyuyuママさんのことが嫌いなわけではないです。
気持ち的にそのようなことができる余裕がないのだと思います。
あまり触れないように接していても実際にお子さんを見てしまうと複雑な気持ちになってしまうのだと思いますよ…
それは仲が良かろうと悪かろうと同じことだと思います。
気持ちを察してあげてください。
そっとしてあげていただきたいです。

• yuyuママ

yuyuママ

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね。
    私が思っているよりもすごく悩んでいるのかもしれないです。
    一緒にご飯行ったり遊んだりしていても、話題はやっぱり娘のことだったりするので、奥さんは辛かったんだと思います。
    早く気付いてあげられればと後悔です・・・
    しばらくは距離を置いて様子を見ようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月10日
yuyuママ

そうでしたか・・・
すみません、こんな話・・
友人夫婦の気持ち、もう少しよく考えてあげていれば・・・と後悔しています。
そういった話は触れないようにしていても、娘を間近で見て傷つけていたのかもしれないですね。
今後気を付けます(><)

ちか

私は7年間不妊治療の末に授かりました。
なので友人の気持ちもわかる気がします。
治療が上手くいかなくて落ち込んだりするとスーパーで買い物中、電車やバスの中、小さい子を連れた親子を見るだけで涙が出たりもしましたし。
私よりも後に結婚してスグに授かった友人達から妊娠報告を受けるとその度に嫉妬し、そんな自分に自己嫌悪の日々…。
会えば私自身子供も好きなので、仲良く遊んだりもしますが自宅に帰ると羨ましくて仕方ありませんでした。『こんなに頑張ってる私達の処になんで来てくれないのー‼︎』…って(笑)

治療って、金銭的にも精神的にも体力的にもかなり来るんですよね。
先生からは35歳迄には出産しないと高齢出産になる!…って脅され(ても出来ない時は出来ない‼︎)
体外授精は採卵するのに麻酔して取らないといけなくて金銭的にも精神的にも痛いし…。
最終的に顕微授精まで行っても簡単には授かれない事もありますし。
折角授かっても流れてしまう事もありますしね。
金銭的には、私はソコソコ良い車が買える位注ぎ込みましたよ。
精神的には、やっぱり周りからの『子供はまだか?』の言葉や態度
ですかね。
義両親の無言の圧力や親戚の言葉、ご近所さんに挨拶代わりの様に言われると心にグサグサ来るんですよね。でも会うと笑顔でいないといけないし…。
毎月の治療も、ダメだった時の精神的ダメージも、本当に辛かったです。

友人がどの程度のどんな不妊症なのか?
ご主人に原因があるのか?…にも寄るので一概には言えないですが、しばらくの間は暖かく見守ってあげてください。
コレばっかりは彼女本人が納得して浮上しないとどうにもならないので。

ご主人には、『不妊治療してるそうだから今は子供を見るだけでも辛い時期かもしれないし、どうしても遊びたいなら旦那さんとだけにしてあげて』…と言ってあげてください。
中々気持ちの切り替えって難しいので。

• yuyuママ

yuyuママ

そうだったんですね。
    お辛い経験をお話してくださってありがとうございます。
    不妊治療に関しては何度か調べたこともあったし、少しは理解しているつもりでしたが、
    ちかさんのように周りからの圧力やダメだった時の精神的ダメージ、金銭的なことなど、本人にしかわからない気持ちもありますよね。
    私も友人の不妊がどこまでのものかははっきりわかりません。
    ですが、このようなことはきっと誰からも触れられたくない話でしょうし、自分からも話したくないものですよね。
    何でも話せる間柄だと思っていたので、辛いから会いたくないと一言でも伝えてくれたら良かったのにと思っていましたが、私は何にもわかっていませんでした。
    友人から何かアクションがない限り、しばらく連絡は取らないようにします。
    旦那には昨日話して、連絡も控えると約束してもらいましたが、あまり納得していないように思えました。
    きっと妻の私が友人の立場にならないと向こうの気持ちがわからないんだろうなと思い、諦めました。
    ちかさんを含め、回答していただいた方、この質問を見た方で気を悪くされてしまった方がいたら本当に申し訳ないです・・・
    経験も含めてご意見いただき、本当にありがとうございました!

• 7月11日