※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconicopu-n☺︎☺︎
ココロ・悩み

義父母が子供を見に来るのは助かるが、アポなし訪問が多く土日の家族時間を取りたい。義母との関係に悩み、我慢かと思う。

ただの愚痴になります。

別居ですが、平日の夕方〜寝かせつけまで義父母が子供を見に来てくれます
。子供が小さい間は助かりましたが、子供の成長と共に特に来てもらわなくても自分でまかなえますが、義父母が孫を見たいだろうと、平日はお願いしています。

ですが、土日、平日の午前中などもアポなしでくる事が多いです。土日の晩御飯の時などは一緒に食卓に座って団らんし、もう寝かせますって時間までいます。

ワガママなのは承知ですが、土日だけは家族だけの時間を取りたいです。
今日はかなり態度に出てしまい、主人にも注意されました。

義母は食事中の子供と遊んでしまい、子供がご飯食べない事を主人に注意され、怒って帰って行きました。

義母がイライラしてしまった気持ちもわかるのですが、私もこれからずっと我慢するのか…と思うと落ち込んでしまいます。
家族の時間が欲しいって、ワガママなんですかね?

義父母にはお世話になってるし、感謝もあります。
金曜の夜などに「土日は来れないから、月曜日ね」などと子供に言われると責められてる気分になります。
私がいない方が、みんな幸せなんじゃないかな⁇とよく考えます。

まとまりのない内容ですいません。

コメント

なべ

アポなしはしんどいですね(>_<)
旦那さんには、家族だけの時間を取りたいことは伝えてみましたか?
見に来てくれることをお願いしているのであれば、それの延長で捉えてて、お願いしてきてもらってるのに邪険にするのか?!って思っているのかもしれません(;´Д`)

頻度を減らしてくれる方向で話できたら一番かとは思いますが…

• niconicopu-n☺︎☺︎

コメントありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました( ^ω^ )

実は生後間のない頃などは、寝室にまで入り込んで喋って夜中なのに帰らないので、さすがに主人が「家族水入らずの時間がほしいから帰って」と、伝えたところ「嫌」と、言われ怒りながら帰ったこともあります(>人<;)

何度か伝えてますが、しばらくすると忘れてしまうのか?また来るので、主人も面倒になって「もう我慢して、何回言っても同じだし、それか全面的に来ないでって言わないと伝わらないから、そう言う⁇」と…

さすがに角が立つので、それは出来ないと、断りましたが…>_<…

もう一度伝えてもらいます。伝えてもらうのもストレスで、我慢するのもストレスで…

聞いてもらえて楽になりました❣️
    ありがとうございます❣️

• 7月10日
ロビンソン

わがままだとは思いません!
私は2世帯で住んでいるけど、そんなに毎日、同じ部屋にいる時間も少ないし、土日は主人と四人だけで過ごすことも多いです!
旦那様が話してくれるなら平日のことも日数を減らしたいことや、土日は家族水入らずもしたいといってみてもいいんじゃないかなと思います😣アポなしはひどい…「土日は来れないから~」と言われて責められてる気分になるの分かります(;´_ゝ`)どうして「またね」という一言で終わらせられないのかな……と思ってしまいます。
私がいない方が~も私もしょっちゅう考えてしまいます😢

コメントありがとうございます❣️
    2世帯でも、土日はキチンと分けていられるんですね(>人<;)
    ウチはある意味、同居みたいなものかもしれません…>_<…

別居の方がお互い気を使わないから楽でしょ?って結婚当初言ってもらえて、理解がある‼️と、思いましたが…

子供ができる前も、私が帰宅してから夜10時頃まで自分の愚痴など話してスッキリして帰られたり…マイペースな人なのは良いのですが、こちらのペースが乱れて疲れてきちゃいました( ;´Д`)

同じ気持ちの方がいてくれて、嬉しいです。
    徐々に時間を減らせるように、主人と話してみます‼️ありがとうございます‼️

• 7月11日
ぼんぼん🍑

全然ワガママじゃないと思います!
家族の時間て大事ですよね。

はじめにお願いしてるから、断りづらいのはわかりますが、このまま行ったら後何年この生活が続くかわからない気がします。
義父母もこれが普通みたいになってるでしょうし。

アポなしの件なども、ご主人と相談して言ってもらってもいいんじゃないですかね?
家族の時間が欲しいって、当たり前のことだとおもいます^_^
この際、平日も毎日毎日必要ななわけではないのなら、困った時だけお願いするようにするなど、ご主人に相談してみたほうが、今後のためだと思います!

ワガママじゃないと言ってもらえて安心しました‼️
    そうなんです…平日も、いつかは断らないといけないので悩んでます(>人<;)

土日に来られてリビングで子供とくつろがれちゃうと、私の居場所もないですし、プライベートスペースと子供を占領されてるようで辛いです…>_<…

土日には、たまにですが、主人と子供で1〜2時間実家に行ってもらうこともあります。そしたら来ないだろうと…なのに夕方来られると何のために連れてったんだよo(`ω´ )oと、本当疲れます…

少しずつ、距離を置いていけるように頑張ります‼️
    ありがとうございます❣️

• 7月10日
まりも

まったくわがままだと思いません!
私は毎日のようにこられるのは絶対に嫌です( .. )
土日くらい家族の時間がないと気も使ってしまい、ストレスが貯まってしまいますよ(´・・`)
今後もそうなると困るので旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います(^^)

同じように共感してもらえて嬉しいです‼️

平日に加えて土日も、いつ急にくるかわからないので正直気が休まりません…>_<…

たまにですが、平日土日問わず朝の7時とかにも来るので焦ります(>人<;)

主人に、もう一度話してみます( ^ω^ )
    ありがとうございました❣️

• 7月11日