※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi Chi
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園嫌いで困っています。毎朝泣き、帰りも機嫌が悪い。先生によるとクラスでは楽しんでいる様子。保育園に行くのが嫌々で、帰りも機嫌が悪いです。

保育園に行くのが嫌々なお子さんに
保育園に行きたくなるような✨
保育園に泣かずに行けるような✨
魔法の言葉はありますか?🥺
また、〇〇したら嫌々したくなった!
などなんでもいいので聞かせてください💛


3歳の息子が保育園嫌いで困っています💦
1歳から通ってますが毎朝、車に乗せるのもやっと。着いたら泣く。
言葉が遅い方で、今はだいぶ言葉も出てきて会話も少しずつできますがスラスラ出てくる方でもなく、、
なんで行きたくないの?と聞いても
とにかく嫌! ママと離れたくない! 休む!
先生が嫌! おともだち嫌!
ばかりで。
先生に聞くと朝は嫌々で泣きますが30分くらいでけろっとしてなんならクラスで1番楽しんでると思いますよ😅
と毎回言われます😥

前まではお迎えだと楽しかったー‼️で帰ってきたのですがここ最近お迎えもションボリで帰ってきます💦
先生に聞いてもクラスでは変わりないと言われます。

コメント

みん

うちの子も1歳2ヶ月から保育園行ってます。最初も今も泣く時は泣きますし、行きたくない時は行きたくないと泣きます。仕方ないなと思いつつ、後ろ髪を引かれますよね。
今は水遊びの時期だったので、泣いて嫌々言っていても私は明るく楽しくお話ししてます!『今日は水遊びできるのかな??れーちゃん水遊びすきだもんねー😊』『今日暑いけどお外で遊べるんじゃない?😊』など話しかけてごまかしてます。(笑)最初はそれでも嫌々言ってますが、最近は保育園は自分の仕事!とおもうようになり、自分で『保育園の仕事あるの!』っていうようになりました笑
今日も泣きましたけどね笑

  • Chi Chi

    Chi Chi

    すごい🥰😂保育園は自分のお仕事だと思ってるんですね!
    もう同じクラスのおともだちは泣かずにクラスに入っていくのでどうしても比べてしまって、、比べちゃだめですよね!!💦
    息子のペースがあると思いつつ毎朝泣かれるのにも疲れてしまい。今日も下の子おむぶで、上の子は泣きじゃくるので強制的に抱っこして行きました😱😭

    • 9月8日
  • みん

    みん

    だいぶママはお仕事ってことがちゃんとわかるようになり、自分で言うようになりました。まだまだ同じく泣きますよ😅でもこんなのも後少しかなと思ったら頑張れます!2人お子さんがいて大変だと思いますが、頑張りましょうね(^^)

    • 9月8日
にゃー

うちも1歳児クラスから通わせてますが、いまだに嫌がりますねー…。
とくに、コロナで登園自粛3ヶ月していたのですが、登園再開後、よりひどくなりました😵
うちは、発達の心配もあったので、そういう所に相談していたのですが、そこで教えてもらったのは、保育園でお気に入りのおもちゃや場所?の写真を撮らせてもらって、登園の際にこちらが楽しそうにそれを見せる手もあるよ、とのことでした。
ただ、わたしはなんか、うーん🧐って感じだったので、やってません。
わたしが最近やるのは、お気に入りの電車もってお迎えくるからね!とか保育園おわったら、ゼリーたべようね!とかもう物で釣ってしまってます。
あとは、ママはあなたがだーいすき!いつも必ず思っているよ、だから、少しだけ頑張ってきて?と言ったりします。
あ!あと、思い出したのが、保育園に置いていかれて1人ぼっちにされてる、って思っていたことがあるみたいで、それは違うよ、と、しっかり伝えました!
でも、なにしても嫌なものは嫌なんですよね。
ごめんなさい、お気持ちすっごくわかるのですが、少し回答してほしいことと違いますよね。
保育園イヤイヤはかなりメンタルもってかれますよね。

  • Chi Chi

    Chi Chi

    コメントありがとうございました😃
    なるほどです🙌🏻保育園のお気に入りの場所などは知らないので先生にきいてみたりしようと思います‼︎
    私も物で釣るのはよくやってます😅けど毎日毎日じゃ子供も当たり前になってしまってるのか全然効果ない感じで😭💦
    登園の時不安そうなのでギューしてママもお仕事嫌だけど、お休みにたくさん遊ぶ為に頑張るね!だから〇〇も頑張ろ!とか声はかけるのですが、いやだと大泣き😅
    このくらいの年齢までなのかな?来年はこんなに泣くこともないのかな?と思いながら登園させてますがやはり離れるときに泣かれるのは親も辛いですよね😭
    いやいや、コメント有り難いです‼️ありがとうございました♡

    • 9月8日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ごめんなさい🙏
    ちなみに差し支えなければ、、なのですが。
    発達の心配とゆうのは保育園から言われるんですか?

    • 9月8日
  • にゃー

    にゃー

    発達の心配は、日常生活で気になることがあったので、自分で調べて相談しにいきました。
    先日ちょうど2回目の相談にいき、軽度もしくはグレーゾーンなのかな?支援してもらうことになりそうです😓
    保育園からはとくに言われた事はないし、こちらからも聞いた事はありません。
    でも、3歳過ぎると、検査できるようになるので、気になるようなら保育園にきいてみてもいいかもですね!

    • 9月8日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    そうなんですか‼︎色々と教えて頂きありがとうございます😥
    実は私も上の子の発達の心配が前からあり、旦那や実の母に軽く話した事があるんですが物凄く怒られてそれからあまり考えないようにしてた所がありまして、、
    はっきりと発達について異常があるなら保育園から言われるのかな?とかも考えていて😣私も少し調べてみようと思いました!

    • 9月8日
  • にゃー

    にゃー

    わたしも旦那に以前相談したときは、「考えすぎ」とか「お前の育て方が悪いからだ」とか、基本的に耳を傾けてもらえませんでした。
    なので内緒で、発達支援センターに相談に行ってます。先日、支援必要と言われたのも、まだ旦那に言えていません😅言ったら、子供もわたしの事も否定するんだろな、と目に見えているので。。。

    登園の際、母子分離ができないのは、もしかしたら、ですが、発達になにかあるのかもしれません、前にそんなこと言われたことがあります。気になるようでしたら、発達支援センターか保育園に相談がいいと思います。
    わたしの場合は、保育園とはなんとなく信頼関係ができていなくて、相談しづらいので、そのまま発達支援センターに相談しました!そこで、保育園にも報告しますか?と言われたので、断りましたが笑
    長くなりすみません。
    タイムリーなお話しだったので、つい。。。

    • 9月8日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    こんにちは😄いえ、ありがとうございます!
    色々話を聞かせて頂けてとても助かります。
    登園で母子分離がなかなかできないこと、あとは性格面ですが音に異常な程敏感で、場に慣れにくいとか色々気になる所がありました。
    私も旦那に話したら病気だったらなんなの?育てにくいとかって思うとすぐ病気だと思うの?とか言われてからは
    たしかにそう思いながら接してるのもどうなんだろ、、など考えてしまう事もあり考えないようにしてました💦
    そうゆう発達支援の場所で
    子供を連れていってみてもらえるのですか?

    • 9月9日
  • にゃー

    にゃー

    こんにちは😃
    二回とも子供と一緒に来てください、と言われました。
    一回目は、遊んでるところの様子をみたり、色々聞かれたり、という感じで、そのときは、半年に一度くらい様子を見せにきてください、とのこでした。
    2回目はつい先日、一年程あきましたが、やはり気になる所が変わらなかったので、子どもと一緒に相談しにいきました。その中で、子どもの様子をみてくれた保健師が、今後は様子見て、という感じではなく少し支援が必要かも、とのお達しをうけました。
    次はわたし一人で行って、来年度からの支援学級?みたいなところの手続き等の説明を受けにいきます。
    もしも、相談にいって、健常と言われれば、それでいいですが、その可能性を潰しておく、という意味で、早めに相談した方がモヤモヤは減りますよね。
    わたしも考えないように、とか確信に迫るのが嫌で逃げてましたが(いまも逃げてるので、常にみてくれてる保育園には聞けてませんが…)、こーゆうのは、早い方が本人もこの先のためにも生きやすくなる方法が見つかるみたいですね。
    わたしも毎日ひとりで考えて悩んでしまいます😭
    区や市、民間、色々あるようです、ぜひぜひ調べてみてください。
    またまた長くなりすみませんm(__)m

    • 9月9日