※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんのすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの耳が赤くなり、痒がっているようです。小児科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか。

質問です。
今5ヶ月の息子がいるのですが
耳の内側が赤くなっています。
痒いらしく耳をいじります。
これは小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

もん

耳のことなので耳鼻科の方が安心かなと思います😉

ゆんのすけ

前に耳の周りが赤く痒くしていて小児科でかぶれだろうと薬をもらいました。

りんご

耳鼻科行ったほうがいいとおもいます!
ついでに耳掃除もしてもらえますし😊

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の方がいいのかなと思います🤗私もこの間同じ状況で耳鼻科に行ったら耳垢が溜まっていて耳をいじっていたと言われてとってもらったらいじらなくなりました!

ままる

私は耳鼻科、もしくは皮膚科です。
耳垂れや鼻水はでてませんか?
出てたら中耳炎の可能性もあり、耳鼻科いきますね!
耳鼻科なら耳の中、鼻の中までみてもらえます!
耳の見えているところだけが赤くなっているのならかぶれの可能性もありますので、皮膚科かな!
私は内科かなと思うことでしか小児科は利用していません😁
ロコイドはかぶれにはよく効きますよね!
繰り返しているのであれば、皮膚科をオススメします😊

• ゆんのすけ

ゆんのすけ

耳垂れや鼻水はありません😣

• 9月8日
  • ままる

ままる

だったらかぶれの可能性が高いと思いますよ😊
    私なら、ロコイド余っているのなら、それで少し様子見てみます!
    繰り返すのが気になるなら、皮膚科行ってみてもいいかもしれませんよ😁

• 9月8日

同じような感じで耳鼻科行ったら耳あかもなくて耳の中綺麗だよーって言われて耳の周りにステロイド1度だけササッと塗られて返されました。
確かに耳の中には異常なさそうだったしコロナの中わざわざ耳鼻科行ったのに失敗だったな…と感じました😢
結局治らなかったので皮膚科いったらロコイドだけ貰ってロコイドそこに塗ったら治りました