※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

土地購入に関して悩んでいます😓今良いなと思っている土地が小学校まで1.…

土地購入に関して悩んでいます😓
今良いなと思っている土地が
小学校まで1.6キロあり、
恐らく通学路であろう道に踏切もあります。
歩いて30分はかかりそうです。
荷物が重い日、炎天下の日、帰りが遅くなる日…過保護かもしれませんが心配です。
また、小さな小学校で、一学年10人前後です。
みんな仲良くできれば楽しそうだなと思う反面、
気の合わない子がいたら6年間辛いだろうなあと…💦
私自身人数が多い学校に通っていたので、
小規模な学校の行事等も想像がつきません。
(批判しているわけではないです💦)
ただ、小学校に関して以外は
全て条件と合っていて気に入っています。
たかが6年、されど6年…🤔
皆様だったら購入しますか?
また、お子さんが同じくらいの距離、規模の学校に
通われている方いらっしゃれば、お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

くにちゃん

1.6キロって遠いですか??
小学校なら、時期的にもいい運動距離だと思うんですけど...。
うちは、比較的大きな学校ですが、小学校まで3キロを徒歩、中学校は5キロちょっとを自転車の予定です。

近すぎると今度、登下校する友達が居なくて、それも寂しいと思います。
また、小学校まである程度距離があると、しっかり運動になっていいかな、と思っています。天候によっては送迎するつもりですけど...

規模についても、30人3クラス程度でしたが、同じ市内の島に分校は、一学年2人いるかいないかみたいな学校でした。学年超えてみんな仲が良くて、先生とも沢山話せる感じで羨ましかったです。

• みー

みー

返信ありがとうございます✨
    実際小学校を見に行った時に、めちゃくちゃ遠く感じました😱高学年なら問題ない距離だとは思いますが、低学年のうちはしんどいかな?と😢
    3キロ徒歩すごいですね!確かに良い運動にはなりそうです🏃‍♀️

規模に関してもありがとうございます。
    確かに、学年超えて仲良しは楽しそうです🤔

• 9月8日

距離的には問題ないかな?と思います。
よくある距離です!

ただ1学年10人前後は気になります😔
クラス替えとかも絶対ないでしょうし男女比率ももしかしたら7:3とかかもしれないですし…
私も一学年150人はいる学校に通ってたのでそれなりに人間関係合う合わないはありましたし…いざとなって転校できるのであればいいのかなとは思います😣

• みー

みー

よくある距離なんですね🤔少し過保護気味だったかもしれません😂

そうなんですよね、男女比率も悩んでます😔
    極端ですが女の子9人で息子1人だったらどうしようとかも…
    転校できるんですかね?そのへんちょっと調べてみます!

• 9月8日
長ネギマン

私は田舎育ちで学校も一学年25人くらいでした!!
徒歩30分ちょっとくらいかかってましたがバス通学でした!!
なので一緒かは分かりませんが調べてみるのもいいかもですよ☺️
あと友達関係はなんだかんだで皆んな仲良しでした😊
ちなみに中学の時は自転車通学かバスのどちらでもって感じでした🤗

• みー

みー

バス良いですね!うちは残念ながらなさそうでした😔
    なんだかんだ仲良しで過ごせるのは楽しそうです☺️仲間外れの子とかいなかったですか?

• 9月8日
  • 長ネギマン

長ネギマン

居なかったですよ^ ^
    1人で遊びたい子は遊んでたり男女関係なく遊んだりしてました☺️✨

• 9月8日

我が家も小学校まで同じくらいの距離です💦踏切もあります!近所の子も通ってますし、何とかなるかなと思っています😅あと、低学年のうちは途中まで送る・迎えに行くのも考えています!
あと、小さな学校なら合併や統合することはないですか?もっと人数が減るとその可能性もあると思います💦そうなった場合は、スクールバスが出るかもしれませんし、そういった事も確認した方がいいかもしれません💦

• みー

みー

お子さん通われてるんですね!荷物の多い日とかも大丈夫そうですか😳?
    私もその時働いてなければ送り迎えも考えていますが、まだ先のことで分からずで…😔
    確かに、合併の可能性もあるかもしれませんね…!ちょっと調べてみます🔎

• 9月8日

退会ユーザー

娘は来年小学生なんでまだ通ってはいませんが、幼稚園がちょうど中間くらいにあるので帰りを歩いてみたり練習中です😁ご近所さんは荷物が多いとやはり大変だと言っていました😭あと、雨の日も☔️でも、慣れるよ〜と言ってました!

• 9月8日
  • みー

みー

あ、本当ですね、すみません😂練習大事ですね🏃‍♀️✨
    娘さん歩くの嫌がったりはしてませんか?
    雨の日も大変そうです😭でも確かに、子どもは特に、すぐ慣れますよね😳

• 9月8日

退会ユーザー

この時期なので、暑い!と文句言ってますが、その日の園での様子を聞きながら、ここは車くるから停まって確認してね、とか危ない場所を話しながら歩いてますよ😁

• 9月8日
ルナ

うちの主人は小学校まで800mですら遠いとブツブツ言ってます😅
もう1つ650mの小学校があるのに、学区が違うため余計遠く感じるのかもですが…
距離もですが、通学路はどんな道ですか?全然人通りのないような、街灯も少ない地域なら私はやめます💦
あと私は3クラスある小学生の時に仲間はずれにされたことがありますが、クラスの他の子が仲良くしてくれたり、クラス替えがあって助かったなと思ってます💦
10人程度ならみんな仲良く過ごすのどかな地域なのかなと思うので、その辺は大丈夫かもですが…😰

• みー

みー

650mの学校があっても、遠い方の学区になることもあるんですね💦
    田舎なので田んぼばかりで、人通りもあまりなさそうです😔見周りパトロールみたいなのはあるみたいですが…。子どもが少ない故、集団登下校も途中で1人になる可能性も高そうで😱こればっかりは入学してみないと分かりませんが…

やはりそういったことがあった時は、クラス替えなどがあるのは大きいですよね🤔
    万が一10人の中でいじめがあると…と思うと恐ろしくなります😔少ない分先生の目も行き届けば良いのですが💦

• 9月8日
  • ルナ

ルナ

田んぼばかりだと、人通りも街灯も少なそうなイメージです😰💦
    見回りパトロールもずっとではないだろうしと思うと少し不安かもしれないです💦
    お迎え行ければいいのかもしれませんが、仕事してたりするとそれも無理ですしね😭

意地悪な子がいなければ10人仲良しで楽しいかもしれませんが、色んな人がいるというのを奨学生ながらに学んだなと今では思えます😅

• 9月8日
okome

今は廃校になりましたが😂

私が通ってた小学校は多くて1学年20人、卒業する時の全校生徒60人、私の学年は10人きってました。
男女比率は奇跡的に半々でしたが、3個下の学年は男子3人で女子十何人とかでしたね😂

基本、体育とか課外学習とかは上下の学年で合同だったりしました。
多少の仲間外れやイジメまがい(A君がBちゃんだけに意地悪する…的な)もありましたが、人数少ないから解決も早かったですね。グループって概念がないので…💦
幼稚園からみんな一緒なので、幼なじみって感じで、今も1番仲良いのはこの時の友人ですね☺️

ただ、他に選択肢あるなら色んな人と交流出来る大きい学校の方がいい気はします🤔