※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園のバス通園で泣き暴れて困っています。自家用車送迎がいいか相談中。朝の準備も大変で困惑しています。アドバイスをお願いします。

幼稚園バス通園の方、アドバイスください…。助けてください…。

娘が今月から幼稚園に入園しました。満3歳児クラスです。
初日から泣かずにバスに乗れてスムーズでした。(泣いてはいませんが、行きたくない不安とは言っていました)
昨日あたりからバスに乗りたくないと泣くようになりました。昨日は泣きながらも行きました。
今朝は幼稚園に行かないと朝から大泣き。
服を着せたら脱ぐし、帽子を被せたらぶん投げる。
靴は履かないと大暴れ。
なんとかバス停まで連れて行きましたが、バスに乗らないと大暴れ。
先生に連れていかれてバスの中には行ったものの、バスの中でも大泣き大暴れ。
先生は何度か椅子に座らせようと頑張っていましたが無理で、最終的には先生にだっこされたまま出発しました。
娘のせいでバスは遅れるし、バス待ちの方にもバスの中の他の子にも申し訳ないです。
バスのみんなに迷惑をかけるので自家用車送迎にした方がいいと思いますか?😢
朝バスの時間までに服を着せたり準備をさせるのも大変で(着せたら脱ぐ)
もうどうしたらいいのかわかりません。
帰ってきたらホットケーキ食べようとかマック行こうとか色々提案してみるも、いやだいやだと泣くばかり。
怒りそうになります…。(怒るのはだめだと思うのでぐっとこらえていますが)
何でもいいのでアドバイスいただけませんか??
幼稚園でも泣いているようですし、先生方にも他の子にも申し訳ないです…。
入園早々みんなから嫌われないか不安です。
明日の朝が憂鬱です。どうしたらいいですか。

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてて
園バスもよく乗ってました😊
そういうのはあるあるですよ!
バスの中の子供達も年長さん年中さんは慣れています(笑)
なので何とも思ってないことはが多いです😊

私たちも慣れていますし、仕方ないこと?だと理解してるので申し訳ないと思わなくて大丈夫です🙆‍♀️

本当に泣いててもバス停まで連れてきてもらえれば
あとは私たちがどうにかします(^^)

あと私が受け持った子で
バスに乗らないと泣き叫んでどうにもこうにもいかなくて
しばらくおうちの車で園まで送って行きますって方いましたよ😊

担任の私が園にいる場合は
必ず門まで迎えに行き、
朝のお支度をするというルーティンでした(^^)

担任に少し相談してみるのもありかと思います😊

あとは、お子さんの気持ちに寄り添って
幼稚園ドキドキするよね🤔
初めてだとドキドキだよね!
って受容してあげるのもいいと思います!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます。
    幼稚園の先生からのアドバイスとても参考になります😭
    バスの拒否が続くようなら担任の先生に相談しようと思います😢
    いつまでも園に慣れないんじゃないかと不安で仕方ないです💦

• 9月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そんなことないですよ(^^)
    お子さんが幼稚園での楽しみ(担任に会うこと、園庭の一つの遊具が気に入った、制作が気に入った、お友達が好きになったなど)
    ができれば、園に慣れて行きます(^^)
    大人でも初めての場所行くと何をどうしたらいいのかな?これ使っていいのかな?怒られないかな?って気にすることありますよね😊
    お子さんも同じでまだ園で何をどうしたらいいのか分からないんだと思います(^^)
    子どもの順応性ってすごいので慣れないってことはないです😊

バスも乗らないから慣れないってことはないです😊
    その子もその日によってバスに乗って来れるように徐々になりました(^^)

先生って、泣いてる子がある日泣かなくなった、とか
    嫌がる子がある日嫌がらなくなったとかそういう成長が見れるのを楽しみというか糧にあれやこれや関わりを変えていくのでドンと任せればいいと思います😊

• 9月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

担任の先生は好きみたいで、先生優しいとか先生に聞いてみるとかはよく話しています💕
    早く慣れてくれると嬉しいです…

• 9月8日
さるこ13

3歳児なら普通だと思いますよ🙂
うちの息子ちゃんは一歳から保育園に行き、今は幼稚園にいってますがコロナ明け6月は大号泣でしたし、夏休み明けも足にへばりついてる感じでした(笑)
5歳児は力も強いし、声もでかいし…あぁ~って感じです。

気にされてるなら、幼稚園に相談してみたほうがいいとは思いますが…たぶん、それで自分の意思が通ると思ったらもうバスには乗らなくなると思うので、しんどくても今後バス通園されるなら慣れるまではしかたないと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます😊
    3歳児なら普通ですかね😖💦
    バスの中で泣いている子が一人もいなくて不安で…。
    二人目妊娠中なのでずっと送迎は難しく、いずれはバスで行ってもらわなきゃ行けないので、とりあえずはがんばったバスに乗ってもらおうかなと思います😭

• 9月8日
まぬーる

最初はみなさんそんなものです!😁

が、帰りのみの片道にしたりとか、方法はいくらでもありますね😃実際に片道のみのかたもいますし、おりちゃったかたもいます!

本当に様々な理由でバスをやめるかたもいますからラフに考えてくださいね!泣くからということもあるし、他には、早く行って遊びたい子にはバスを待つとかが、バスが不向きだったりもして!

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!帰りだけ迎えに行ったり、色々な方法があるんですね🙂!
    もうしばらくバスに無理やり乗せてみて、それでも無理そうなら先生と相談してみます💕
    ありがとうございます!

• 9月8日
みゆ

先生やっています☺️

そんなもんですよ🤣
しかも今月からで
泣かないでバス乗れる方がすごいですよ🤣💓💓 
初日はどこにいくかも
ままが乗らないってことも
よく理解しないまま行けたからスムーズだったんでしょうね🤣
連れて行かれるのを
理解するともっと泣きますよ笑

それでもバスに乗れるのは偉いです❤️抱っこでもなんでもいいので、先生に任せちゃいましょう☺️💓 

バス待ってるときは
抱っこはしない
泣いてても抱っこはしない
が大切ですかね☺️💓
怒るのはあれですが
きちんとおかあさんが
お話しするのも大切だと思います☺️💓 
あとは一緒に幼稚園の楽しみを見つけるとか♪

たのしんでー❤️って
明るく見送りましょう!笑
先生も周りのままたちも
迷惑だとは思わないです☺️お互い様です 〜
バスに慣れさせるためにも
いまは辛抱!!!!
バスに無理やりにでも
のせましょう☺️❤️

ポケモン大好き倶楽部♡

先生からのアドバイスとても参考になります♡!
    先生に任せちゃおうと思います…。今日も抱っこされながらふんぞりかえって泣いていたので先生も大変だったと思います💦
    早く慣れてニコニコ通ってくれるといいのですが…

• 9月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

バス通園してます。予定時間がありますが、やや遅れて到着すると(特に1学期)お母さん大変だったんだろうな〜と思ってます。正直気にしていないですよ。

ただ私なら申し訳なくなっちゃって暫くは自家用車送迎にしちゃうかも💦
帰りはバスとか徐々に慣れてもらうのはどうでしょうか!🤔

ポケモン大好き倶楽部♡

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    申し訳ないですよね😣💦
    もう少し様子をみて、なかなか慣れないような送迎にしようと思います😭
    回答ありがとうございます!

• 9月8日