※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびた
家族・旦那

完全同居で義母と仲が悪くほぼ話さない方ご意見下さい。私は完全同居で…

完全同居で義母と仲が悪くほぼ話さない方ご意見下さい。

私は完全同居で義母が体が弱い為
1人なのもあり今後の事を考えて同居
という形になりました。

しかし義母のデリカシーの無さ、
構ってちゃんな性格、衛生面の違い、
目の前で嫌味を言われたりで大嫌いになりました。

今では面と向かったら挨拶するくらいで
ほぼ家にいても話す事は無くなりました。

問題はこれから息子が成長して
どのようにこの状況を伝えるべきか悩んでいます。

もし同じ状況の方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです。

義母とはもう仲良くなれないので
子供の為に我慢して仲良くする等のコメントは
無しでお願いします( ›_‹ )

コメント

きみのすけ

私は舅と一緒に住んでいました。
当時はからだが弱く…ではなかったですが、女々しくて、かまってちゃんで、飲むと気が大きくなって、一緒に住んでてもほぼ話さなかったし、子供が生まれる前は顔を合わせないように2階にほとんどいました。旦那は不規則な休みで、しかも朝早く夜遅かったです。子供が生まれてからそうもいかなくて、子供のために我慢してましたがそれも限界で結局実家でしばらく暮らしてしました。1回戻ったけどやはりうまくいかなくて、2度目は舅が出ていくまで帰らないと、結局本人は折れなかったけど回りに押されて舅は今ひとりぐらししてます。
旦那さんはどのようにお考えですか??
うちは旦那は今でも一緒に暮らしたいとたまに言いますが、私はわかりあえない、それなら私達の家を用意してくださいと言いました。

• えびた

えびた

コメントありがとうございます( ›_‹ )

きみのすけさんもお辛い同居生活お疲れ様でした😥
    周りの人も理解して出ていく事を後押ししてくれて良かったですね😌
    旦那は無理して仲良くしようとしなくていい。挨拶する程度でいいと言ってくれてます。

これから生きていく若い世代を尊重出来ない高齢者とはやっていけないですよね。
    自分は同じ事はしないようにしようと反面教師です(笑)

• 9月9日
ももち

すみません、二世帯なので少し違いますが…
義母にそっくりで、ついコメントしてしまいました!私も嫌味をたくさん言われてきました。挨拶するのみでいいし、顔も見たくないぐらいの拒否反応でてます😅
うちも仲良くはもう無理なので、子供だけ好きにさせるぐらいしかないのかな〜と思ってるとこです。

• えびた

えびた

私も拒否反応やばいです(笑)
    嫌味言うくせに家族として
    仲良くしましょうなんて
    ホント都合が良過ぎて。。
    最初はいい嫁やってましたが
    こんな人に気に入られる人生
    とか勿体ないと思い自由にやってます。

子供が義母嫌いだったら
    凄く助かるのに(›´-`‹ )

• 9月9日
  • ももち

ももち

一緒ですね💦
    うちも散々嫌味言っておきながら、もう少し仲良くしたいとのことです。
    わかります!!考えるだけ無駄な時間、人生ですよね😅
    子供もそのうち薄々気付くと思います。

• 9月9日
M☆M

結婚当初より、完全同居というか、義母が居候しています。
4年になりますが、嫌味言われたりしていますが、スルーしています。
今では、必要最低限の会話です。
義母は日中、自室で過ごしています。上の子が保育園行っているのでお迎え行く時と晩ご飯作る時だけキッチン兼リビングにきます。
お子さんは義母さんに懐いていますか?
上の子は来月3歳になりますが、義母に懐いていますが、子供には何にも伝えておりません。
義母と子供が遊んでいる時はそのうち、飽きてわたしのところへ来るので見て見ぬふりしています。
今後もわたしが義母のこと嫌いってことは伝えないと思います。
無理して仲良くする必要はないと思います。
同居、ホント辛くてしんどいですが、ストレス溜め込まないように、言い方悪いですが、旦那さんをうまく利用して、適度に発散させてくださいね。
お互い頑張りましょうね
長々とすみませんでした💦

• えびた

えびた

私も今後義母と仲良くする、
    という事はないと思います。
    何回も関係修復を試みましたがそもそも考え方が違うもの同士無理な話でした。

私もスルースキル身につけて、ストレス溜めないように頑張ります( ˟ ⌑ ˟ )

• 9月9日