※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月に入っても体重が増えず、食事量に不安を感じている方がいます。食事内容や食欲について相談しています。

体重が妊娠前より増えないまんま臨月に入ったら
体重増やしてくださいとか言われるのでしょうか🤔

今のところ1キロも増えなくて…
お腹の子はとても健康です。
確かに体力はすごい落ちてるなって思います。
体力持つかな…って不安です😵

元々カロリーが低いもの、薄味派です。
お菓子ポテチなどは3ヶ月に1回ぐらいしか食べない、
豆腐を頻繁に食べたり大好きなので。
野菜をグリルで焼いてそのまんま食べるのが好きです。。
外食も月に3回程度です😫

最近はご飯の後にクッキー食べたりしてちょっと脂肪つけようって思って食べてます

栄養食も大事だけど、しっかりと母体の体重少しでも増やさないといけないですよね😓

1日に2食、少なくて1食です。
やはりもう少し食べた方がいいでしょうか😓

コメント

まめ

元々の体重とか病院の方針が違うのでわかりませんが、病院側から何も言われてないのなら大丈夫ではないですか?私は逆に17キロも太りましたが、一回も指摘された事なく自分から先生に聞いてみたら元々痩せ型なので体重増加は気にしなくて大丈夫ですよ😊ただもうこれ以上は増やさないでくださいね!と言われてました。笑
心配なら検診の時聞いて見てもいいかもしれないですね👏🏻

結愛mama

お産には体力必要なので蓄えれるなら蓄えるべきなのかな?😓
赤ちゃんが順調なら問題はないと思いますけど

わたしも食事同じ感じでしたが
三食取るようにと言われ、
朝昼は野菜スープなどを摂取してました

ママリ

ご飯はバランス良く食べてますか?☺️
私もまだ1キロも増えてません。私は初期から、今まてまずっと食べ悪阻なので食べてますが何故か増えてません。
病院では毎回悪阻の心配されますが、食べてるから特に栄養面とかで何か言われたりしてません☺️

食べれるけど、食べてなくて増えてないなら、バランス良く食べた方が良いと思います。それぞれの栄養素には身体を作る為に必要なものがそれぞれあるから、赤ちゃんにそれを送るためにも☺️
もし、まだ悪阻で辛いようでしたら余り無理し過ぎず、病院の先生にご相談されるのが良いかなと思います☺️

私はむしろ妊娠前より体重減ったまま出産までいきましたが、増やせとか言われなかったですよ~( ¨̮ )︎︎
元々太り気味だったのもあるかもですが…( ˊᵕˋ ;)
40キロ前半とかかなり痩せてる人がそのままの体重だったとかなら話は変わってくるかなぁと思いますが、今の時点で何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ。
でも、食事回数が1回なことがあると子どもに栄養回って自分が動くための栄養足りなくなっちゃうんじゃないかと心配なので、食べられるならせめて1日2回必ず食べるようにした方が良いかもですね(´・_・`)

ゆゆ

わたしは臨月に入ってからやっと、産前から1.5キロ増えました😃ウォーキングとかスクワットとか運動してたので、体力落ちてる感じはなかったですが、産後、感染症で発熱して、筋力だけあっても仕方ないと痛感しました😭抗生物質の点滴も錠剤もきかず、抗生物質の投与しすぎで身体中に薬疹が出る始末😂40度の発熱が続き、産院を退院してから大学病院にさらに1週間以上入院しました。薬が効かない発熱はかなり怖くて、本当に死ぬんだろうなと思いました。あとから知ったんですが、実際に産褥熱は亡くなる人がいます。その恐怖もある上に産後、赤ちゃんとの接触が少なく鬱気味になってしまって、産後2ヶ月頃まで本当に辛かったです。きちんと体重増やして力をつけていれば、体の免疫力がもっと働いて菌にも勝てただろうに、と本当に後悔しました😢
今の段階で体力が不安なら体重増やすべきかなと思います。炭水化物ならお菓子より米がいいと思うし、体力が心配ならタンパク質も取るべきだと思います。分娩乗り切ってもその後の育児に体力必要ですからね!倒れてられないので、赤ちゃんのために体重というより体力つけた方がいいと思います!

ゆかちこ

赤ちゃんがしっかり大きくなっているなら別に無理してまで食事の内容は変えなくて良いんじゃないかな〜と思いました^ ^

ですが、1日1〜2食の食事のままだとこれからお子さんが生まれて変えていくの大変だと思うので、今から練習も兼ねて1日バランスよく3食に変えた方がいいと思います😊
赤ちゃんのうちはまだ良いけど1歳過ぎたら朝昼晩一緒に食べる方が子供もバランス良い生活にできると思うので😊
私もお腹すかないし、めんどうだし朝時々昼も自分はよく抜いてたんですがやっぱり一緒に食べてる方がちゃんと食べてくれるかもです💦

ちはる

私は出産直前の体重は
妊娠前から+0.1㌔でしたよ!
けど、
ずっと増やすようには
特に言われなかったですが
赤ちゃんの体重が
平均より小さめだったので
お米とフルーツを
積極的にとるようには
言われてました😆
赤ちゃんの体重がしっかりあるなら
そんなに無理しなくても
大丈夫でしょうが
食べなさすぎは赤ちゃんに
栄養が行かないので
そこは気をつけた方が良さそうです💦
体力面は私はスピード出産だったので
体重増えないと体力持たないかは
分からずすいません…

うさ

無理に食べなくても赤ちゃんが平均体重ならOKです。
ちなみに妊娠中体重はへりましたか?一番減ったところからプラス何kgになったかが重要なので✨
私は食べつわりで一切へることなく(100gすら減りませんでした)、9ヶ月で700g+です笑
なので1kgも増えてないですね💦それでも赤ちゃん平均体重以上なので問題ないといわれました!