※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子育てに疲れており、二人目の出産や育児には興味がないけど、兄弟関係は大切だと感じています。他に同じような経験をされた方はいますか?

批判あったらすみません。

まだお子さん一人って方!

正直、子育てや出産はもうしたくない
二人目特にほしいと思わないって方いますか??

1歳なったばかりの男の子がいます。
しかし正直、子育てに疲れました。

もう同じくらいの人で
二人目の話しをよく聞きますが
考えれません。。
またあの痛みと苦しさ味わいたくないし
子育てイライラするのに
これ以上イライラしたくないなぁと。

でも子供のために兄弟作った方がいいとは思います。

自分は産みたくなかったけど
生んで育ててる方いますか?

コメント

マナメロン¨̮♡⃛

わかります。
うち子育てではイライラとかストレスとかしてないんですけど義理の家だったり自分の体調がよくないのでそれでまた痛みを味わいたくないので今のところは1人って考えています。

mm mm

はい!まだ1人です😊
正直もう出産はしたくないです😅
1人だけで全然良いんですけど 将来また授かったら、と思ってます!
あと今の息子にあまり手がかからなくなって
経済的余裕ができたらだな〜って考えてます。
旦那も別に2人目ほしいとか言わないですし
周りに兄弟は作らないの?とか言われますが
考えてない!って一点張りしてます😊
あと息子が弟、妹ほしいって言ったら
頑張ろうかな、と思います^ ^

Harurun

私も1人でいいかな。と思っています。
子育ての大変さを身にしみて感じたし、正直子育てに向いてないと思っています。

でも一番の理由は、私がアトピーもちで、娘もアトピーです。次の子もアトピーだったら……と思って怖くて産めません。

本当は兄弟がいた方がいいのかな?とも思いますが、その分、私がいっぱい遊んで、いっぱい喧嘩して、色々経験させて行けたらと思ってます。

2人目は?と聞かれるのが正直「ほっといてくれ」と思いますが、各家庭の事情もあるし、私自身は聞かないようにしています。

出産のトラウマがあるのと何より短気で子育てに向いてないと分かったので、一人っ子でいいかなと思ってます。

シマム

私も一人目が陣痛長く痛かったですし。。正直絶対いらない!と思ってました!1歳6ヶ月くらいもイライラしてました。。でも子供が2歳過ぎてお乳離れてってなって、また欲しくなったんですよね。。なぜか。。。産みたくない!っていうかんじから、上の子が赤ちゃんは大好きで、そしたら産んであげようかな…と思って産みました!イライラはしますが上の子が喜んでいるのをみると良かったーとは思いますよー!!

ぎっちゃんo

わかります…一人目が生まれる前は、二人くらいはなーと考えていましたが、いざ産んでみると毎日毎日くたくたで子供の世話だけで一日がおわるみたいな日々で…
イライラばっかりして子育て向いてないんじゃないかと思います。
いずれ二人目作るとしても年離さないと無理かなって思ってるところです。新生児のたいへんだけどかわいい時期、もっかい味わいたいなーと思う反面、あたしはつわりがひどかったのでまたあれ味わうかと思うと気がひけます(笑)

まぁたん

新生児の頃は本当大変だった😵でもあっという間なんですよね~🎵
今二人目妊活中なんですけど、娘が自分より小さい子どもに対してスキスキ度が半端ないので早く二人目をと今頑張ってる状態です🎵陣痛から22時間で出産し、とってもキツかったけど、それも痛いのは短期間だし…って思ってます!育児も短期間だ!と思い込んでます(笑)やはり2人はいるな!と私は思ってたのでもう一人は欲しいですね🎵
3人目は出来れば産む感じですね🎵特に避妊は二人目生んだとしてもしないと思います🎵

みーこ1001

まだ2人目は考えられません💦

出産まで悪阻があり
8ヶ月で出産になり

妊娠、出産が軽くトラウマです😵

すでに自分のキャパを越えてる気がするし仕事復帰して子育てして、妊娠!なんて考えてだけで無理な気がします( ノД`)…