※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母から勘当された兄の消息がわからず、心配しています。家族や自分の幸せを守りたいと思っています。

何年も前に母から勘当された兄(うちは母子家庭です)
今はどこで何をしているか生きているのか連絡先さえも全く知りません。私も元々仲良くはなかったので連絡先交換していませんでした。

もともと身勝手で周りの人に多大な迷惑をかけてしまうような兄でした。なので人に迷惑かけずにきちんとした生活ができていればいいんですが、もしもの事を時々考えてしまいます。
何か犯罪を犯してしまったり、死んでしまったり。そのような場合は誰も連絡先を知らなくても母や私に連絡が来るんでしょうか?(捜索願いなどは出していません。)
私は今結婚もして子供もいて、色々苦労もあるけれど自分の家庭がある事にとても幸せに感じでいます。なので兄が何かして私の家族や義家族に迷惑をかけてしまわないか、私の幸せを壊されないか時々とても不安になります。

こんな事誰にも相談できなくて、、、。
すみません、ここに吐かせてください。

コメント

やま

連絡は来ると思います。身内ならば。切ってもきれないのが最悪ですよね、わかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。身内ですもんね。
    兄の性格にも、見放した両親にも腹が立ちます。そして何も知らずに介入しなかった私も同じかもしれないですね。

普段は忘れてるけどずっと胸の奥にある一生悩みの種になりそうです。

わかっていただけただけでも嬉しいです。

• 9月8日
KUMA

お兄さんがもし質問者さんやお母様の連絡先を知っていたり、戸籍等届けが漏れないならば、連絡はあるかもしれないですね…😓
もし、連絡があった際は、聞くだけ聞いて、自分の家族を守る行動をとられるとよいと思います。
困った連絡がないことを祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母のケータイ番号はずっと変えてないので兄は知ってるかもしれませんが、母は兄のを知らないみたいです。兄の戸籍が母と同じままであれば連絡きますよね。

そうですね、酷いかもしれませんが私は私の家族の方が大事なので、守りたいと思います。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月8日
もも

家族にそういった方がいると苦労しますよね、、、

犯罪を犯したり死亡しても基本連絡は来ませんよ。
連絡があるとすれば、犯罪を犯して身元引き受け人になって欲しいとお兄さんが希望するとか、死亡後アパートの管理人から荷物の処分の依頼や原状回復費の支払いなどがある場合だと思います。

それよりもめんどくさいのが、お母様がなくなられた後の相続ですね💦
お兄様に必ず連絡を取らないといけないですし、取れない場合はお母様の口座だったり所有している土地や建物などなど、、遺産をどうにもできなくなってきます。
まだお若いと思いますが、、万が一のためにもお母様には早めに遺書を書いていただいておいたほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。連絡は必ず来るんだとばかり思っていました!万が一の時は荷物の処分や支払いとかがある可能性はありますよね。

相続。。。土地や建物はありませんが、相続には兄弟の印鑑証明とか色々必要がだったりしますよね。(以前旦那の離婚した父が亡くなった時にそういうの経験があり大変だった記憶があります)
    母は高齢ですがまだ現役で介護職をしているので、そういうのは私より詳しいみたいです。以前自分が動けなくなったら死ぬ前にこの通帳からお金を下ろしておくようにと言われた教えてもらいました。死んだら手がつけられないから。と。

遺書の話などとても参考になりました!母と今度もう一度話してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月8日
  • もも

もも

独り身でしばらく音信不通だった叔父が逮捕された時にも身内の誰にも連絡は来ず、ニュースで知ったくらいです。その後もなんの連絡もないですよ。
    周りでも音信不通だった父親の未払いだった借金の請求が来た人が、相続放棄の時期が過ぎて困っていたり。
    連絡が来るのなんて大体こちらにとっては不利益なことばかりですよ😵

相続は本当にめんどくさいです。
    お兄さんと連絡が取れなくてもなんとかする方法もありますが、時間もお金もかかります。
    ぜひ話し合われてみてください。
    大変ですが、この先も何もないといいですね😫

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、ニュースで知るのも驚きますね。こちらに不利益な事ばかり、そうですよね💦

本当にそうですね!何もない事を祈ります。そして兄も兄で幸せに暮らしていて欲しいです。

なかなかこんな話知り合いにはしにくいので、聞いていただけて助かりました!ありがとうございました😊

• 9月8日