※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護の条件や受給金額、働く場合の収入制限、市営住宅の優先順位について教えてください。

シングルマザーで生活保護受給されてる方に質問です。
私は離婚して今実家に住まわせて貰っていて、子供は2歳保育園に預けて働いています。
父は単身赴任中なので父の部屋を使わせてもらってましたが今年中に在宅ワークになるそうで父が戻ってくるので私が家を出なきゃいけなくなりました。
そして引越し先は実家から少し離れて今住んでる市では無いところに住む予定です。(家賃の関係で)
そうなると保育園も探し直し、職場も探し直しとなりしばらく生活が厳しくなります。
なので生活保護を受けれるなら申請したいのですが、
どのような条件なんでしょうか?
県によってさまざまなのは承知ですが、回答者様のお住まいの地域の情報でいいので参考までに教えてください。

条件、金額、働くとして収入がいくらまでが受給対象なのか、生活保護受給の場合市営住宅などは優先的に入れるのか等々
よろしくお願いします。

コメント

sun

貯金などはありますか?
健康で働けて親もいるという状況なら支給は難しいと思います😭
保育園を探し職も探せばやっていける状況なので大変かと思いますがそんなに甘くないとおもいます。
市営は所得空き状況が関係してくるのでとりあえず応募してみるといいかとおもいます。後お近くに物件あるかわからないですがURは条件が良くて比較的きれいで安い初期費用があまりかからない物件あります!

ひなまま1024

貯金あったら受けられないし、車あるなら手放さないといけません💦兄弟にも生活保護うけるけど、余裕ないよね?って手紙が行きますよ💦

主人が現在が福祉課でケースワーカー配属です👐

貯金はおこさんのと、自分のあわせていくらくらいありますか?
基本的には貯金があると生活保護申請とおりませんが、10万20万くらいならもってても大丈夫かとおもいます。

生命保険は加入されてますか?
種類によりますが、まずは解約してからになります。解約返戻金で貯金に戻して生活して足りなくなったら保護って感じです。
学資保険も解約です。貯蓄は保護受けてる間はできません。税金を個人の資産として貯めることになるので。

家賃の負担は市区町村によって異なります。
□□市だと母子2人暮らしだと月に〇万円までの支給で、その範囲内のところと契約してください。
契約した大家さんに直接市役所から家賃振込みます。といった流れになるので、ママリでは金額わかりませんよー!
市営住宅も空き次第なので、、また母子寮案内される可能性のがあるかと思います。

車に関して、もてる条件があります。
基本的にバスが一日に何本か通っている地域にお住いであれば手放すことになるかと思います。

他の方も仰っているように、
あとは申請の際に、身内にお金を負担して貰えないか通知が行くことと、
銀行や証券会社、生命保険会社にははじめてのママリさんがいくらお金をもっているのか、保険をかけているのかを調査しますので、同意できなければ申請できません。

参考になれば。