※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
お金・保険

開業資金ってみなさん、銀行に借りますか?親とか身内に借りますか?

開業資金ってみなさん、銀行に借りますか?親とか身内に借りますか?

コメント

バマリ🔰

夫の知人は銀行から事業計画書を出して融資とおしたそうです。

• ハッピ

ハッピ

やはり銀行ですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

◯千万の世界だったので、銀行と親と主人にサポートしてもらいました🙇‍♀️起業して、3年以内に親には全額返済しています。

• ハッピ

ハッピ

何千まんの世界で、3年以内に返済は素晴らしいですね🙏🏻✨

• 9月8日
さえぴー

金融機関で借りるにしても、全額借りるのは難しいので金額によっては両方になるかと思います。
例えば日本政策金融公庫の創業融資は、借りる際に提出する事業計画書に開業資金いくら必要で、そのうち自己資金いくら、親等からの支援いくら、それでも足りないこの分を借りたい、みたいな書き方になってます。
あくまで個人的な目安ですが、今まで借入されてきた方は自己資金+親等からの支援=金融機関以外で調達した資金の3倍くらいまでで借入できてるイメージです(例えば自分で50万円親から50万円で100万円持ってたら300万円くらいは借りられる感じです)。

• ハッピ

ハッピ

なるほど〜🥺お金は大変ですね💦💦💦ありがとうございます!!

• 9月8日