※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

私と旦那で決めた事が間違えていないか教えてください。私は、新築一戸…

私と旦那で決めた事が間違えていないか教えてください。

私は、新築一戸建てに住みたいです。今は賃貸に住んでいます。
私には兄がいるけど実から離れて暮らしています。私の実家の近くに住んでいます。
旦那は、長男で実家は一戸建てです。旦那の兄弟は実家の近くに住んでいます。実家まで40分くらいの距離です。

旦那の両親は、二世帯を希望しています。旦那も望んでいます。
家賃がかからないという理由からです。

私は、二世帯では絶対に住みたくないと旦那にも旦那の両親にも伝えています。旦那の両親は反対です。  

旦那は、半年前に転職したばかりだし、コロナの影響で仕事が減ってるから、一戸建てを考える余裕がない。と言われました。

だから、仕事が安定するのと上の子が小学校上がる前までには、引っ越しをする、一戸建てを具体的に決める。旦那の実家に2世帯では住まない、そして旦那の両親を説得させるという約束をしました。
旦那は、36歳なので、40歳なる手前、そして上の子が年長になるまで、あと3年以内というのが年齢的にローン組む限界かなと思っています。どうでしょうか??考えが甘いでしょうか?

長文ですみません。

コメント

ちゅる(29)

その期間にしっかりお金貯めて頭金もしっかり出せるくらいならいいと思いますが、
それまでに貯金もできない、生活ギリギリとかでどうしても、戸建てに住みたいなら二世帯の方がいいのでは🤔?と思いました!

旦那さんが40歳手前となれば
ローン返済期間もそんなに長く組めないですし💦

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。

もうすぐ赤ちゃん産まれるので来年は育休だからあまり稼げないけど、できるだけ、貯金を頑張るという風には話しています!

共働きで、毎月家計に余裕はあるし、私の奨学金の返済が終わる、上の子の保育園料が無償化になるので、
    貯金は十分にできると思っています。

• 9月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ただ、戸建てになると
    修繕費の積み立てや固定資産税など賃貸ではかからなかったお金が必要になるので、
    そこも踏まえて、具体的にお金の計算してみるといいと思います😊

• 9月8日
  • まー

まー

そうですね!!
    戸建てを買ってからも貯金が十分できるような借り入れをしないと破綻してしまいますよね😣

• 9月8日
ももち

義両親と二世帯です。
義両親と旦那が二世帯同意、私が拒否でしたがダメでした…
結果、義母がほんと嫌なやつで嫁姑問題で不仲です。
こればかりは住んでみないとわかりませんが、こうなるとかなり辛いです💦
二世帯になるのだけはやめた方がいいです!

• まー

まー

拒否したのにダメだったんですか?😣
    私は、二世帯で住むくらいなら離婚して子供と暮らすから!って言ってます、、😅
    もう二世帯は解消できない感じですか??

• 9月8日
  • ももち

ももち

旦那がどうしてもとの一点張りだったので…
    今では大後悔のようです!
    ほんとそれぐらい嫌なことですよね💦
    ダブルローンは無理なので、一生これです。

• 9月8日
  • まー

まー

そうなのですね💦確かにダブルローンはキツいですもんね😣
    やっぱり二世帯は無理だと押し切るようにします!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

転職したばかりであればローンを組むのも条件が悪くなるので、3年後がベストだと思います☺️
40歳でのローンとなると、25年での返済が目安ですから頭金を貯金する必要がありますね!

• まー

まー

1年以上勤めていればローン組めるという風に不動産が言っていて、39歳までなら35年ローンを組めると言われました😊
    でも、35年はキツいので繰り越し返済もできればしたいと思っています☺️
    ローンが大黒柱にとっては重荷なんですよね😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35などであれば勤務年数が1年以内でも組めますよ😊ただ、他銀行だと長期の勤務年数を求められたり、勤務年数などを加味して金利の優遇などがあります。なので3年後がベストだとお伝えしました。そして、35年ローンも40歳超えても組めますよ!ただ75歳までローンを払う計画は現実的ではないので、40代からのローンとなると、25年で返せるように計画を立てられたうえで、35年ローンを組まれる方が多いです☺️

• 9月8日