※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

島田市の幼稚園選びに迷っています。のびのび系とお勉強系の園で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

静岡県島田市での幼稚園選びについて🌻

子供は来年から年少なので、来月願書提出です
島田市の島田付属幼稚園と北幼稚園でずっと迷っています
園庭開放や室内での体験などは小さい頃から通っていますし、説明会にも去年も今年も参加していますが、なかなか決められません
のびのび系大所帯とお勉強系少人数で全然違う園ですが…

通われている方など、アドバイスなどありましたら、お願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

島田市内で働いていた元保育士です。

勉強面では親御さんも結構大変です。ですが、私が通わせるなら少人数のほうが目が届き可能性を広げてくれる方を…と思います。

勉強を頑張っている子のなかでも性格上のびのびしている子はしていると感じます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんからの目線、嬉しいです🥺
    私も少人数に魅力を感じ、北幼稚園いいなぁ〜と思っています
    確かに北幼稚園の少人数の方が目が届いている印象があります✨
    お勉強系だからといって、のびのびしてないわけではないですもんね、ありがとうございます❤️

• 9月8日
かな

当方子供が市内の多園に通ってますが、お子様が活発だったり、ヤンチャ系、公園や遊具の高いところとか大好きなタイプでなければ、付属は入っても大変だと思います。

のびのび系だけど、体を鍛える感じなので、大人しいタイプの子だと運動会とかで大変みたいです。

個人的なイメージですが、北より南の方がお勉強系でキビキビした印象です。北の方がアットホームさがありますので、、

わたしの子供はインドアタイプなので、付属に入れていたらついていけなくて苦労したと思います。

あとは違う面で、付属は仕事をしてないと、預かり保育は基本使えません。通院に行きたい、、とか、親のリフレッシュとか、とくに長期休暇中は預かりに頼りたくなります、、、北は理由問わず預かり充実してますので、そのあたりも参考にするとよいですよ。

• かな

かな

多園→他園

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内に実際に通われているママさんからのご意見、ありがたいです🥺
    活発とは反対でおとなしい子で😅
    ゆめみらいパークとか広い公園連れて行っても、大喜びとかあんまりせず…😅お絵かきや工作とかの方が好きなようです
    私も北の方がアットホームな印象あります〜❤️
    かなさんのお子様もインドアタイプで、同じタイプかもしれません〜😆

預かりのお話もありがとうございます😊幼稚園へ入園したら働こうかな〜と思っていたのですが、北の方が預けやすそうですね。

現在の幼稚園を選んでよかったですか?🥺

• 9月8日
  • かな

かな

うちの子も大きな公園とか連れてきがいが全くないです、、、。たぶんお子さんの場合付属に入っても大変かも、、。

それなら北or南か中央の方が合ってると思いますよ。

幼稚園部も新2号といって、預かりも無償化になる制度があるんですが、付属はその預かり枠も定員いっぱいみたいです。これはつい最近付属に通ってる子から聞きました。

働くなら北南の方が間違い無いですね。

• 9月8日
  • かな

かな

付属は年少入園ならここ最近は定員をこえることはなかったみたいですよ。

• 9月8日
  • かな

かな

子供は中央に通ってますが、人気園だけあってカリキュラムが良いですよ。

田んぼもあるので田植えや稲刈りなども体験できたり、、あとは絵や創作系が多いですね。毎日のように作ったものを持ち帰ってきます。

南と付属の間を取った感じです。

• 9月8日
みーこ

参考になるかわかりまんが…
付属や中央は入りにくいと聞きました(><)
兄弟枠でほぼ定員、抽選だっかわかりませんが、ほんの数名だけみたいです。
北や南は入りやすいので、どちらもよくて決めれないとかなら、付属に願書だしてみて、入れなかったら…でも北には入れるのかなと思いました😁ちなみにうちの子は姉妹校の南幼稚園で、北幼稚園とも交流ありますが、楽しく通ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3は激戦みたいですね〜😲
    去年も付属は満3は半分入れない人がいたとか…
    年少はどうなんでしょうね🤔
    付属に出して、ダメなら北、ありかもです❤️
    南幼稚園なんですね✨
    楽しく通えてらっしゃるのは親としては安心ですね✨

親の行事への参加とか、保護者会とか役員とかどうでしょうか?よかったら教えてください❤️

• 9月8日
  • みーこ

みーこ

保護者会は年度始めに1回。
    保育参観も年度始めに1回。
    その他に去年は5回くらい、幼稚園に行く行事がありました✨
    今年は今月の運動会が初です❗️

本部役員が5人、クラス役員が各クラス3人ずついます。
    クラス役員は立候補で、いなければ、担任の先生から電話でお願いされますが、強制ではないです。私は年少のときにやりましたが、決まった仕事をちょっとするくらいだから、大変でなく、行事も近くで参加でき楽しかったですよ✨
    本部役員は前年度の方にお願いされます。クラス役員やると仲良くなりますので、頼まれやすいです(><)
    私もかなり言われましたが、本部役員までは自信なくお断りしました💦

• 9月8日