※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
家族・旦那

実母のことで悩んでます。長いです💦夫にもまだ相談できないので誰かに聞…

実母のことで悩んでます。
長いです💦夫にもまだ相談できないので
誰かに聞いてほしくて😖💦


問題を解決するには母と話し合うしかないと思うんですが
母が連絡無視しており、連絡がとれません😅

私は話してスッキリさせたい派なので
もやもやしてるんですが
ストレス溜めるだけなんで、母のことは諦めるべきですかね....😅


母はかなり頑固です。自分のポリシーを曲げません。
良いところでもあると思いますが、正直融通が効きません。

母は現在60歳、ここ10年以上専業主婦で
電車で一駅くらいの近さに住んでいます。
前から薄々気付いてましたが、
母にとって都合が悪い話はスルーします。


⚫︎私は現在長期入院中です。
母も昔妊娠時に私や弟を産むまで2ヶ月くらいの
長期入院経験者だったこともあり、
息子(孫)のことなどできることは手伝うよ!っと
言ってくれてました。

入院当初何日か、夫と息子のサポートに来てもらったんですが
夫のやり方に(母としては悪気なく)かなり口を出したりで
逆効果だったため、ほとんど頼まなくなりました。
(夫が買いづらい生理用品などの買い出しなど
継続してお願いしてました。)

そろそろ、赤ちゃんが産まれる時期も近づいてきており
このまま退院出来ずに出産となる可能性もかなり高いです💦

自宅の赤ちゃんを迎える準備がまだ出来ていないため
掃除や水通しなどかなり沢山のことを
そろそろ終わらせてもらわなくちゃならないんですが
息子の面倒を見ながらとなると夫だけでは難しいです😭💦
(この手伝いを母に協力してもらうのは夫も賛同してます)

なので、母自身も前々から産まれる前に
掃除とかも手伝いに行くよ、っと言ってくれてたので
お願いするべくLINEしました。



その返事が
「わかった。ただ
少し前から言おうと思ってたんだけど
義理の関係を感じてしまう...」

との返事でした。

「義理の関係」ってどういうことを指してるの?
よくわからないから説明してほしい、
と送ったんですがそこから3日間スルーです😅

電話しても無視です。


結婚当初、夫が母に対して
「新しく家族になれたので実の母のように
少しでも仲良くできたら嬉しい」みたいなことを言った時に
母は
「そういう関係にはなれないし、
あくまで義理の家族だから...」
って自分から線引きしてました。
(夫に対してめっちゃ失礼ですよね😅)

この発言もあったので、今回の義理の関係を感じる
発言の意図がもうさっぱりわかりません。


あーストレスはよくないのにストレスです😅
なんか夫にもほんと申し訳ないです。

コメント

さち

私はお母さんの気持ちの方がわかるかなーって思っちゃいました。
所詮娘の旦那さんなだけであって他人ですもん。
ぐいぐい来られても困りますし、ぐいぐい来るからいいのかと思ってお母さん手伝って口出したら頼まなくなられたり、どこまでしたらいいのか戸惑ってると思います。
旦那さんに申し訳ないと思う気持ちもわかりますが都合よくお母さん頼りすぎかなとも思っちゃいます。
そこの説明求められても、、察してよって私なら思うかなーと。
それより、ラインで、いついつにお願いしたいんだけど、都合は平気??
それに関して電話したいんだけど出られる?とかで触れなくていいかなと思います。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ありがとうございます
    そっか、私都合よすぎたんですね...😅💦

    ちなみに、夫は結婚当初の母の発言を知ってるので
    母がそういうスタンスならそれに合わせるってことでぐいぐい接してはおらず、一線を引いてます😀💡
    むしろ母の方がずけずけと言ってました....😱

    連絡も母の都合のいい時でいいから
    してほしいって送っているものの
    音沙汰なくスルーされてしまってます😵

    • 9月7日
  • さち

    さち

    そこがまたすれ違ってるのかなと思います。
    旦那さんそんな発言されているので、じゃあ、ずけずけ言ってもいいのかと思いきや、お母さん悪者にされちゃうし、うーん。。って
    私はですよ、この内容聞いただけですが、お母さんに同情しちゃいます。
    もう頼って欲しくないというか面倒ごとに巻き込まれたくないのかもしれないので、他の人を頼った方がいいのかなと思います。
    もし、どうしてもお母さんと話だけでもしたいならお父さんに連絡してみて、お父さんから話を聞いてもらうしかないかなと思います。

    • 9月7日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そっか、ちぐはぐになってるんですかね🧐
    うちの場合は、父が仲裁に入ってもらうのもちょっと難しそうなので
    頼らない方向で距離を置こうと思います😔

    • 9月7日
deleted user

ご主人が可哀想だなと感じました💦
義理の関係を感じてしまうって・・・当たり前のことですしそれをわざわざ言う意味がすみませんが私にはわかりません。
よよままさんが大変な時にそんなこと言ってる場合?!と思ってしまいました💦

私の実母はよよままさんのお母様とは違うのであまり参考にならないかもしれませんが、私なら実母にはこれ以上頼らないかもしれませんね・・・
たとえばご主人のお母様や、ご主人またはよよままさんのお姉さん妹さんなど他に頼れる方はいないですか?
お母様以外に頼れる方がいらっしゃるといいのですが・・・

  • とんちんかん

    とんちんかん

    「義理の関係」発言は結婚当初に聞いてるし、今またこのタイミングで言う?って感じで...😅
    前とは違う意図で言ってるのか知りたくて聞いても、返事ないし💦

    義実家は高速1時間程度の距離なのと
    フルで働いてらっしゃるんで平日頼れませんが、週末は泊まりで遊びに行ったりとてもお世話になっており助かってます😀💡

    このまま音沙汰ないようでしたら、
    夫に負担かけて申し訳ないですが
    とりあえず母には極力頼らない方向で頑張りたいと思います😖
    ありがとうございます!

    • 9月7日
元気っ子♡

私は実母とあまり仲が良くないです。機嫌が悪いと電話も無視されます。さらに、それにより私の精神も不安定になるので頼らないことにしました‼︎頼らないと決めたら楽ですよ(^^)

私なら、息子さんを一時保育に預けれるなら預けて旦那さんが掃除。
または、プロに頼みます(^^)
子供が産まれたらしっかりと掃除できないし、今年の大掃除も兼ねてピカピカにしてもらいます‼︎

  • とんちんかん

    とんちんかん

    つい助けてもらえると思うから、こっちの期待通りにならず勝手にしんどくなってるんですもんね...😅💦

    たしかにプロの手を借りてお金で解決するのもありですね💡!
    母には極力頼らない方向で頑張りたいと思います
    ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

義理の関係を感じてしまう、、だから何だよって思いましたw。感じるから手伝わないのか、でも手伝うのかハッキリさせろって感じです、連絡取り合えないとか有り得ないです。困ります。

お母さん、年齢重ねられて完全にこじらせていますね😭
第二子だと初孫に比べてしまうと盛り上がりにかけてしまうところが誰しもありますし、お一人目と同様に期待するのはやめた方が良さそうですね💦旦那さんにも失礼すぎますし距離おきましょー❗️

  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうなんですよね😵💦
    でどうなの?もう一言言ってよーっです😫
    勝手に期待してるのはこっちなので、期待せず協力を求めず距離置くのがベストですよね。

    近くに住んでるのに協力を得られず、夫に申し訳ないですが
    産後は夫も育休取ってくれるので夫婦で頑張ろうと思います😢
    ありがとうございます

    • 9月7日