※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまむ☆
妊娠・出産

初マタの方が会陰マッサージについて悩んでいます。病院から指導がなく、裂けないようにしたいと考えています。効果のある経験を教えてください。旦那に手伝ってもらおうかと思っています。

現在9ヶ月、32週の初マタです。
会陰マッサージについて、病院からは指導ないのですが、できるだけ裂けないようにしたいなと思うので、しようか悩んでいます。
初産で会陰マッサージして効果あったよ!って方いらっしゃいますか?何週から始めたか、どんなオイル使ったかとか教えて下さい。自分で指を挿れるのに抵抗があるので、旦那に手伝ってもらおうかと思っています。

コメント

おゆみの

8ヶ月位からし始めました。
オーガニックカレンデュラオイルというのをネット購入して、お風呂上がりに塗り塗りしました。友達は中まで塗ってたらしいです。
結局初産というためなのか、産院の方針なのか、出産時は切るね~✂!と言われあっけなく切られちゃいました笑(´°Д°`)

ゆかまむ☆

そうなんですね!
結局は切開されちゃったんですね>_<
色々調べてオイルの代わりにゴマ油も良いとか書いてあったので、本当いいのかな?と疑問に思ってます。