※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたぁ
お仕事

デイサービスの介護職で、休日は120日ありますが、有休が取りにくいです。条件は良いけど他の職場も気になる。

デイサービスの介護職です。
うちの職場は平日1日と日祝休みです。
ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始もしっかりあって年間休日120日です。休憩時間もキッチリ1時間あります。
しかし、有休は勤務の関係で取れないこともあり、子供の病欠や自分の体調不良は取れたりもしますが、私用での有休が取りにくいです。
有休を取るときは主任に明確な理由を伝えてこの日大丈夫でしょうか?とお願いしないともらえません。
有休が取りにくいのは嫌だけどあとは介護職としては好条件ですよね?でも、たまに他にいいところないかなーと探してしまいます。

コメント

❁まーお❁

私はグループホーム勤務の
パートです
介護で連休年末年始が
お休みなのは羨ましいです✨

有給が取りにくいのは
嫌ですね😥
理由なんて今まで正社で
働いてたときは一度も
聞かれたことないですよ💦

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます✨
    私は特養、老健と働いてきて、早出遅出夜勤の変則勤務も過去にやっていました!そのときは月に2日の希望休くらいでした。あとは勤務表次第だし、ゆっくり休憩が取れることなんて無かったです。最初のうちは9時間労働(1時間は無給みたいな)でした。
    それに比べるとやはり、ほぼカレンダー通りの休みなんでいいんですよね🤣
    有休が取りにくいのは嫌です。今まではそんな有休取りにくいこと無かったです。

• 9月7日
  • ❁まーお❁

❁まーお❁

私も妊娠前は変則勤務
    してました💡
    ちゃんとした休憩が
    なかったところありましたね💦
    正社だと希望休あまり
    取れないですよね😭

人足りなくて
    有給あまり取ってほしく
    ないとかですかね??

• 9月7日
  • けいたぁ

けいたぁ

そうですね、スタッフ人数ギリギリで回しています。
    あとは主任が有休を取らない人で、有休取りにくい雰囲気を出しています。
    有休取るより公休を交代して取って欲しいみたいな感じです。いつも勤務が回ることしか頭にありません。
    主任は主任で大変だと思うけど、私は父親が亡くなったとき法事で有休をお願いしたときに勤務の心配しててこの人には血も涙もない人だと思いました。
    主任は今まで1年に1度も取らなくて、今は年5日は罰金が発生するため、取ってますが❗️

• 9月7日
❁まーお❁

どこも介護は
人足りないんですね😭

上の人が有給取りやすく
してくれないと
困りますよね😥
身内が亡くなったときくらい
こっちはなんとかするから
気にしないくらい
言ってもらいたい😨

• けいたぁ

けいたぁ

介護って万年人手不足です😭
    今、退職希望出してる人も後任が来ないと辞められない状況って感じですよ。

上の人がそんなだと雰囲気悪いですよね🥺
    他の部署は有休は好きなように取れてその日いる職員で頑張ろうって感じの雰囲気なのに、うちの部署は…。

• 9月8日