※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
お金・保険

シングルマザー支援は児童扶養手当や母子手当があります。生活保護は離婚後でも受給可能ですが、条件があります。手続きについては相談してください。

シングルマザーになったときに受けれる公的な資金援助は何がありますか…?
児童扶養手当?母子手当とかですかね?
金額など自治体によって違うかもですがどれくらい貰えるのでしょうか?

無知ですのでどなたか教えてください。

また、旦那とは別居しておりつい最近引越し先が決まった矢先に離婚を決意したのですが、その場合で生活保護を受けようと思ったら無理なのでしょうか…?

離婚後これからの手続きでどこまでしたらいいのかわからないため知恵をお貸しください、

コメント

児童扶養手当=母子手当です!生活保護については分かりませんが、
金額は給料や養育費によって違ってきますが満額だと月4万2千円です!

離婚後は子供の戸籍と氏の変更
児童扶養手当、母子医療手当の申請
免許証などの名義変更が必要です!

はじめてのママリ🔰

所謂、母子手当が児童扶養手当です。
金額、支給月は、全国一緒の制度です。
満額だと4.2万くらいから所得に応じて支給されます。
だいたいはシングルにならないと手続きができない制度ばかりです。
財政のある都道府県は、シングルだと給食費が無料とか医療費が完全に無料とかあるみたいです。
私の住むとこは、財政難で児童扶養手当と月1000円自己負担で医療補助がありました。

めーちん

生活保護受けようとしたら、親や兄弟に通知がいきますよ!
〇〇さんの援助できませんか?みたいな。そこに書類がついてきてできない理由を書いて送るんです。
簡単に生活保護は、受けれません💦