※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の共働き夫婦。喧嘩が続き、一人で育児に追われる母親。旦那の協力もあるが、関係が悪化。同じ状況の人の心境を知りたい。

1歳2ヶ月で歩き始めの娘1人を子育て中です!
夫婦共働きで、私も満1歳で育休明けて今は時短で働いています。
夫婦共働きで子育てしてる人、世の中にごまんといますし、子ども何人もいる家庭とか、改めてすごいなって尊敬する毎日です。。
私は毎日疲れて、ひとときも気が休まらないし、2人目とか全然考えられなくて、旦那とも喧嘩ばかりで、今も喧嘩して口を利かなくなり2週間経っています。
旦那は元々協力的で、娘のお風呂は毎日、自分達の夕飯の支度も私が出来ないとやってくれて、洗濯物も基本私がしていましたが、娘がママ追いをするようになって離れられなくなってからは、夜にやってくれるようになったりと、とても協力的でした。
そうなるまでに、何度も何度も…月に1回くらいは喧嘩していました。
喧嘩の内容はいつも同じで…育休中は「仕事で疲れてるのに夕飯の支度くらいしといてよ」そして育休明けは「残業して疲れてるから帰ってきたらすぐ食べられるように、早く帰ってきてるなら支度しといてよ」です。。
育休も時短勤務も、旦那の為にあるものではないって、このサイトで誰かがコメントしていて、まさに!!!と思い、それ以降、育休も時短勤務も、娘の子育てをするための時間で、プラスアルファー余裕があれば家事をする…というスタンスでいました。
それらを話して、旦那が夕飯の支度や洗濯物をしてくれるようになり、やっと「うちの旦那は本当に協力的で感謝してる!」と思えるようになり、「ありがとう」と心から言えるようになって、喧嘩もしばらくなくなっていい関係が築けていたと思っていたのですが、ここに来て久々に喧嘩になり今回の冷戦は今までで一番長引いていて、2週間父親は居ないもの…という生活をしています。
よく、「ほとんどワンオペです!旦那に期待はしていません」というコメントを見ますが、まさに今その状況だと思いますが、最初は腹が立って旦那を避けることにも神経使って、1人でお風呂入れたり、ごはん食べたり、片付けたりって大変でしたが、段々慣れてきて、今はもうこんなんで一緒にいても楽しくないし、むしろ顔を合わすと腹が立つし、娘にも全然関わらないし(私がずっと側にいるから関われないんだ!と前に言われましたが。)別々に生活したい。と思うようになってきました。
ワンオペ状態の人とか、同じような状況の人とか、喧嘩中ですの人とか、今どんな心境か聞かせてもらいたいです!

コメント

ままり

なんだかおんなじような状況で共感したのでコメントさせてもらいます😂

旦那の行動を注意して、逆ギレされる…私もよくあるケンカの原因です😂ほんと毎日疲れて気がなかなか休まらないのに、ケンカしてさらに疲れますよね💦

昨日まで旦那と1週間くらいケンカしてました😭昨日一応仲直りしましたが、その間はほぼワンオペで旦那なんか要らない、別々に住みたいと思っていました😭(私の旦那も普段は色々手伝ってくれて感謝しているのですが)

私は来年春まで育休ですが、今でもこんなにいっぱいいっぱいなのに、仕事復帰したらやって行けるのか不安です😭周りに2人目は?と聞かれるたびに複雑な気持ちになります。ほんとうに世の中のママさん、すごいです。みんなどうやってるんだろう…といつも思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当に同じですね!
    毎日身体も心も全然休まらなくてボロボロなのに、喧嘩になると更に疲れますよね。。
    そして、もうこんな思いするくらいなら、最初から喧嘩にならないようにいない存在で生活する!!と思います。

私も育休中は復帰後の生活が不安でしたが、逆に復帰してからの方が、旦那と同等になるので家事ができなくても強気でいられるようになり、気持ちが少し楽になり、更に旦那も育休中より協力的になりましたよ!
    うちも2人目は?と聞かれますが、今ははっきりと「こんな状況だと2人目は無理!」って伝えます。
    本当に2人とか3人とか子育てしてる人みんなすごいなーと思います。。

• 9月7日
  • ままり

ままり

お子さんも1か月違いで近いですね😆うちの子もよちよち歩くようになり、ますます目が離せなくなりました😂

喧嘩にならないように生活する!もめっちゃ分かります😂喧嘩するたびに思うんですが、些細なことで喧嘩してしまいますよね💧

復帰したほうが強気でいれるんですね!私もそのスタンスでいきたいと思います❣️
    ほんとそうなんです💦3人とか双子とか凄すぎて、自分が情けなくなります😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情けなくなるって気持ちも、すごくわかります!!!
    2人3人兄弟は普通!むしろ自分も2人か3人は欲しい!何なら双子がいい!!とか思ってたけど、実際は1人でこんな状況。。。
    自分はなんでこんなに、いっぱいいっぱいになってるんだろう。ってできない自分に情けなくなりますよね。。

• 9月7日
  • ままり

ままり

私も2人3人欲しかったです😭
    双子なら育休も一回でいいよね!とか思ってた妊娠前の自分を殴ってやりたいです😂笑

なんでこんないっぱいいっぱいなんですかね😭共感していただいて、私だけじゃないんだーと思ってなんだか救われました✨

• 9月7日
AI

うちはまだ育休中ですが、子育て始まってからほんっっっっっとに喧嘩が多くなりました。
2週間位前にも大きな喧嘩をして、今度こそ離婚しようとまで考えましたが、結局子供の事を考えて踏みとどまりました…
どんな父親でも息子にとっては唯一の父親で、遊んでくれる大好きなパパだもんな…と。

結局喧嘩後数時間距離を置き(私が家出)お互い考え、夜に再度話し合いをし、お互い何が不満なのかなど自分自身が気付いていなかったことも話しながら分かってきたりして、とりあえず仲直り?しました。
それから夫が少しだけ改心してくれた気がしてます。気持ちが伴った行動を少しだけしてくれるようになった感じです。
その少しの改心でも私は嬉しく、こちらの心にも少し余裕ができ、夫に優しくできる(構える)ようになり、最近はまだまともな関係にいます。

長々と書いてしまいましたが、子供の事を1番に考え、今一度(何度も何度もされてると思いますが…)しっかり話し合いをされた方がいいと思います。
それでもどうにも関係が改善されず、逆に子供へも悪影響が及ぶようであれば離れるのもありだと思います。

子育てってほんとーーーに気が滅入るし、正直大人の夫は自分の事は自分でやってほしいですよね…
きっと子育てが大変じゃないと思っているんだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「っ」の多さで伝わりました😅
    大きな喧嘩ってなにか聞いてもいいですか??
    子どものために一緒にいる!というのは常に思いますが、それすら、勝手だよなー。って腹が立ちます。。自分の気持ちがノッてるときとか、余裕があるときとかに構ってきて、疲れてたり機嫌が悪くなると今までしてきたお風呂とかの子どものことを放棄し出して、そんな、勝手な態度とるなら、子どもと一切関わるな!!と思います。。
    まさに、大人である夫は自分のことは自分でしろ!状態で、今うちは洗濯物は旦那の分だけかごに残して、子どもと私の分だけ回してます。
    ご飯も一切支度はやめて、自分と子どもの分だけ用意して先に済ませてます。
    いつも、「他の人もみんな子育てしながら働いてるじゃん!」とか「◯◯んちの方が旦那遊んでて居ないのに1人で子育てしてんじゃん!」って言ってるので、大変って思ってないんですよね。。。

• 9月7日
  • AI

AI

内容、全てにおいて激しく共感過ぎて震えました…。笑
    調子良い時だけ構って、機嫌がよろしくないと放棄したり些細な事で子供に対してイラついたり。悪影響過ぎて姿見せたくないと思いますもん。(最近はかなりマシになってますが)

「こういうと怒るだろうけど、母親皆それ当たり前にやってない?」「俺の友達もっと何もやってないよ」です、こちらは。ほぼ内容同じで同一人物かと思っちゃいます。笑

大きな喧嘩の原因は大体一緒で、、普段の夫の様子への苛立ちバロメーターがMAXになった時に私がキレて、けど夫からしたら何でこんなちっさな事で突然キレられなきゃいけないの?で逆ギレ。突然じゃなくてこっちは溜まってるの!!こーゆーのもあーゆーのもとイライラが爆発し、暴言を吐き、吐かれ、みたいなやつです、、、はぁ疲れる…
    何度もしつこいですが(笑)ここ最近は関係性いいです!

• 9月8日
nana

共感しまくりです。笑
私の旦那は週1休みで、その日以外は帰ってくるのが遅いので基本ワンオペです😑

娘がもっと小さい頃の喧嘩で言われたこと(内容は皆さんと同じ感じで、『他の人は1人で全部やってる』みたいなことなどなど)を許せずいるので、もう旦那に期待していないし、娘には申し訳ないけれど2人目は考えていません。
その後、少し家事を手伝ってくれたりする様になりましたが、私の気持ちは全然戻りません💦冷めちゃってます。
娘のためには父親がいた方がもちろんいいので我慢していますが、いつでも離婚できるように貯金を増やしてます。笑