※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに固形食を与えるタイミングや方法について不安がありますか?離乳食後期に入る前に与えるのは早いかもしれません。具材も小さくして様子を見るのが良いでしょう。

生後9ヶ月のお子様のママさん方、
離乳食後期に入ってるかと思いますが
写真のようなやわらか固形のお料理って
もうお子様に食べさせてますか?!
後期に入るとこんなに固形になるのかと
不安でまだ全く食べさせてません、、、。
3回食もまだで、、、、😭

娘なまだ舌ですり潰せてないようでゴクンと
飲んでしまっています。歯もまだ生えず。

なのにいきなりこのお焼きのようなもの等
食べさせていいのでしょうか?!💦
それとも、後期って幅広なのでまだ先の方が
いいのでしょうか?!😅

離乳食の具材もまだそんなに大きくないです、
もしかしたら一生もぐもぐ出来ずに丸呑み
なんじゃないか?😭と不安です😂😂😂

コメント

km

9ヶ月と少しですがあんまり食べないので二回食です。こんな固形のものが食べられるようになるのなんていつだろうって思います😂

るん🍮

うちの娘は逆に手掴みじゃないと食べなくて、豆腐ハンバーグ、ぶりの照り焼き、ロールキャベツ、おやき、鶏肉団子などなど少し柔らかめには作ってますが普通に食べてます⭐️

はじめてのママリ

3回食です!歯も生えてません!
おやきや、豆腐を入れた肉団子、野菜スティックとかは作ります。
歯茎でもぐもぐしてます😊
野菜とかも、逆にみじん切りより、少し大きめで柔らかく煮ると噛むのを覚えるらしいですよ!
ですが、噛む力って、初めて歩く日並みに個人差があるそうです😊焦らなくて大丈夫みたいですよ!

すみっコでくらしたい

子供の様子みてもぐもぐできる範囲でいいと思いますよ!
私は全部変えずに1品だけ少し大きめの具にしたり
つかみ食べできるものを2つだけ用意したりと
段階的に増やしていきました。
3回食にはしてたけど
ほぼ餡掛けやスープ物で今も来てます!
やっと最近ひじき煮とかとろろ焼きとか少し食べれるようになったくらいなので
焦らずやればいいと思います。

ます

うちはまだ料理で固形は無いですね。

ブロッコリーの茎やにんじんを柔らかく茹でたものを手掴み食べ。前歯で噛み切って、奥の歯茎でもぐもぐしてます。

今日「噛み切りやすい海苔」で軟飯巻いたものをお皿に乗せたものを出したら食べたのでまた一つ食べられるものがやっと増えたところです。