※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
妊娠・出産

1人目出産後、2人目出産前に1歳未満で産休に入ることは可能ですか?育休給付金は保育園に落選したらもらえないのでしょうか?

1人目出産してからそのまま復帰せずに2人目出産となると
1人目が1歳になる前に、産休に入れるように妊娠するってことですか?
育児休業給付金は保育園に落選したりしないともらえないですよね??

コメント

ままりん

育休延長できないならそうなりますね!
延長するには保育園の不承諾通知が必要です!

• さい

さい

コメントありがとうございます!
    育休を延長できるかできないかは会社の規定によるってことですよね?

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

会社規定にもよりますし、保育園の空き状況にもよるかと思います(^^)
    入れるのに辞退したら不承諾通知は貰えなかったはずなので💦

• 9月7日
  • さい

さい

なるほど!ありがとうございます!

• 9月7日

育休自体は会社次第でもらえますが、給付金は保育園の落選通知がないと延長して受給はできないです!
なので保育園申込みせずにだと1歳前に第二子の産休が始まるようにしないといけないと思います😊

• さい

さい

すみません、下に返信してしまいました。。

• 9月7日

退会ユーザー

復職しなくても、1歳までに第二子の産休に入るか保育園落選して育休延長中して終わるまでに第二子の産休に入れば、本来過去2年間に11日以上働いた月が連続して12か月以上あることを条件に給付金貰えるのが特例で4年まで遡って計算してもらえます😊

• 9月7日
  • さい

さい

参考になります!ありがとうございます!

• 9月7日
さい

なるほど、友人に復職しなくても今の出産手当金と育児休業給付金と同じ額貰えるよって言われたんですけど、どういうことかイマイチ分からなくて😂ありがとうございます!