※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園での進級と退園について、妊娠中の報告タイミングや方法について相談しています。

1人目が保育園に通ってて2人目を妊娠された方、先生への報告はいつ、なんて伝えましたか?😅

私の市は激戦区で育休中は産後8週間で1人目も退園しないといけないです
2/14が予定日なので8週間待たずに0歳クラス→1歳クラスに切り替わる4月のタイミングで進級式などせず、退園にしようと思ってます

話さなきゃな〜と思いつつ、友達ですら妊娠報告があまり好きではなくたまたまタイミングよく何か連絡来た子や本当に仲の良い子くらいにしか報告しないタイプなので先生に話すのが億劫で💦
それになんて言って良いのか....笑
安定期にも入ったのでそろそろかなと思ってるのですが妊娠してから旦那が休業補償で時短になったこともあり、今は旦那が用事がなければ送り迎えは旦那がしてます
話するのはやはり、旦那からより私からの方が良いですよね?

みなさんの報告したタイミングやどのように伝えたか参考に教えてください💡

コメント

みきてぃ

安定期入ってちょうど懇談会があったのでその時に報告しましたが、それがなければお腹が目立つ7ヶ月頃まで言わなかったと思います🤔
出産予定日・退園時期も報告と一緒にお話しました😌

Maddie

体型でバレました(笑)

私の市は産休中はそのまま標準時間で通えて、育休中は短時間に変更となり、どちらにしても退園はしなくていいです。

どんちゃん

悪阻が重くて、真っ青な顔で送り迎えしていたら担任の先生は勘付いていたようです。
安定期に入るくらいに、実は…と話したら勘付いていたけど言っていいか分からないので黙っていてくれたそうです🤫
母親の妊娠で敏感な子によっては、荒れたり様子が変わったりするので家庭内で話しても良くなったら教えて貰えるとフォローしやすいです😊と話してもらえました。また、その時に園全体で把握する為に話しても良いかどうか(少規模園のため)も聞かれました🙆