※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
その他の疑問

まだ先の話ですが、小学校受験を考えています。幼稚園は普通のところに…

まだ先の話ですが、小学校受験を考えています。
幼稚園は普通のところにいれようと思っていたんですが、近くにインターナショナルスクールができるそうで、そちらにも興味があります。でも、やはりインターナショナルスクールからの受験って日本語力とかの問題で不利なんでしょうか。。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

みょうが

語学力がきちんとついていたら許容してくれると思いますよ😊
お受験先が医学部目指すとかガッチガチのところなら、お受験用に勉強しなきゃなので問題解くために日本語力は付けなきゃいけないかもしれませんが💦

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😊
    割とゆるめの私立を受けさせたいと思っているので(笑)少し安心しました!ありがとうございます✨

• 9月7日
はじめてのママリ

ゆっくりある程度有名な小学校を受験するならだいたい専門の塾に通うのでそこで受験用の言葉は覚えて、日常会話は親がしっかり話せば大丈夫ですよ🙆‍♀️
知り合いにハーフの人がいて子どもはクオーターですが、パパとは日本語、ママとは日本語とスペイン語、おばあちゃんとはスペイン語で4歳の時点でどちらもペラペラでした✨
その子は普段ママが働いているのでおばあちゃんと2人きりの時間も多かったですが、日本語も話せてましたよ^^

周りに小学校受験専用の塾沢山あり、話を聞くと小学校受験は子供の力もそうですが両親の学歴とか職歴とかも重要なので色々大変さはあるみたいですね💦

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね💦小学校受験は運もあるとよく聞きますし。私自身は学がないので💦主人は海外留学もしていて小さい頃から私立に行っているので前向きなんですが。。
    ただでさえ私がよく分かってないのにインターナショナルスクールにいれてあげても。私が足でまといなんじゃ。とか考えたりしていて。なんだか二の足を踏んでいます(笑)
    もう少しゆっくり考えてみます!
    ありがとうございました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

御茶ノ水女子は最初が抽選なので完全に運なのと両親の学歴とか職歴で選んでると聞きますし(本当のことは分からないですが、実際受かった知り合いはお父さんパイロット、お母さんCAみたい感じでした)青学とかはもうブランドに集まる人って感じでしたよ💦
    もちろんそうじゃない人もいると思いますけどね><

うちもインターナショナル悩んでました><
    ただ、結局幼稚園で話せてもその後もその環境を維持してあげないとだよね〜となりやめました(^^)
    ニューヨークで生まれた友人が帰国したらいつの間にか話せなくなったり、家族は英語話せる人が多いのですがみんな高校生とか大人になってから学んで話せるようになったので英語はどうにかなるのかなと思ってます😂笑
    でも、親ができることはしてあげたいと思うと色々悩みますよね☁️

私も中学から私立でしたが、頭は全然なので学校は主人に任せようかなと思ってます😂笑

• 9月7日
  • あやか

あやか

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですね!青学とかは親族が行っていて(笑)確かにブランドにひかれた感じでした🤣

そうなんですよね!じゃあ小学校からどうするの⁉️って思いますし。小中高行った後の大学受験の日程も留学しなきゃ。どうなの⁉️とか色々考えてしまって(笑)
    主人も対して話せません(笑)海外旅行行って向こうの友達と話してる時とかは使えますが、ビジネスになると自信ないとか言ってます🤣

中々、身近にお話聞ける方もいなくて。ありがとうございます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂すみません😂
    青学付近の保育園で働いててクラスほぼ全員塾行って青学目指してみんなブランドでしょ?って感じでした😂笑

ずっとインターナショナルっていうのもありですが、金銭的にもすごいですし、完全に日本の教育受けないのも大丈夫かなとかなりますよね😢
    でも、女の子ならどうにかなりますよ!笑
    私自身ずっと女子校女子大で私自身も周りも就職に困ってる子いませんでした(^^)
    そうなると白百合とか英和とかお茶大とか良いですよね〜😍
    ビジネスと日常会話違うって言いますもんね><

いえいえ〜(^^)良かったです(^^)

• 9月8日