※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実家がボロボロで母が心配。メンテナンス費用を稼ぐために働きたい。アドバイスをお願いします。

実家がボロボロです😭😭
わたしは三姉妹で、いまは実家はほぼ母が一人で住んでいるのですが、実家がボロボロすぎて母がかわいそうです、、三十年以上は住んでいる持ち家ですが、一度もメンテナンスとかしたことありません💦
床とかトイレもボロボロで人もいれられないかんじです、、
三姉妹でお金だしあい少しずつメンテナンスしていく?なんてはなしもありますが、なにからどうすればてかんじです。そして母が半端諦めていてやる気がありません、、
わたし自身働いてないし貯金もなく、息子は幼稚園の予定ですが、実家をなおすなら少しでも働かなきゃかな?と思えてきました。旦那が休みの日に3時間とか週1からでも働いて少しずつためて、メンテナンス費用にあてられたらと思うのですが、何かおすすめの仕事とかありますかね😣?あと少しずつメンテナンスするか、頑張って長くはなるがたくさんお金が用意できたときメンテナンスするか、、
いろいろアドバイスあったらください😣😣🙇‍♀️

コメント

たまご

優しい姉妹ですね☺️
1度にリフォームするのではなく、予算を決めて徐々にした方がいいような気がします!
まずはトイレだけ新しくするとか🤔
リフォームの会社なんかに何件か見積もりしてもらって見てもらっても良さそうですね!

むーむー

お母さんはリフォーム分で貯蓄はしてないですか?
お母さんが住んでる家ならお母さんが出すのが一番だと思います🙄
あとはゆくゆくは誰がその家を相続するのか?それとも売ってお金に買えるのかでやり方変わると思います

一番痛んでて困ってる場所をメインになおせばいいと思います🐱

二児の母

三姉妹だと皆さん家を出てる、もしくは将来的に出て行く感じですか?

そうなるとこれから姉妹でお金を貯めて、メンテナンスして、リフォームをしてもその家をその後どうするの?ってなると思います💦
同居とかは考えてない感じですか?💦

稲穂

リフォームしても問題は山積みのようですし、家を手離すことは考えていませんか??
お母さんは1人暮らしでアパートとか、見つかるまで誰かの家で同居とか。
私の実家も築30年以上で、屋根と台所は数年前に綺麗にしましたが、今は水回りがガタがきています。
水回りって高いんですよね💦
お風呂と洗面所で250万の見積もりでした💦💦