※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に通帳を持たせるべきか相談中。

旦那はお小遣い3万です。
クレジットカードはもたせてません。
もっているのは旦那名義の通帳とそのキャッシュカードだけです。
お小遣いをわたしたらその通帳にいれるようにしているようです。

お金使いが荒いほうなので(過去に返済はしているがリボ払いしていた)結婚する際クレジットも解約させました。

1年前にマイホームを購入し3500万ほどの住宅ローンを組む際0.4の金利で普通に借り入れすることができ、
スマホを買う時もすんなり購入でき、
バイクのローン、車のローンもすべて通っています。
現在は一括した為住宅ローンのみですが。

旦那に通帳ももたせていますが、通帳とりあげたほうがいいですか?しばりすぎですかね?
旦那は通帳とキャッシュカードくらいはもっていたいよ、お小遣いもらったら入れるんだから。といいます。

みなさんどうおもいますか?

コメント

deleted user

通帳没収して、どうするんですか😅?

現金のみで管理させるということですか??でしたら、通帳持っといて預けたりで管理してもらう方が安心かなと思いますが🤔

はじめてのママリ

私はキャッシュカード通帳類は全部預かってます❗
訳あってクレジットカード作れないほどの旦那なので(笑)
しっかりとできる旦那ならいいなあと思いつつやっぱり怖くて安心できないですよね😂
しっかりと仕事行って稼ぎは十分なので文句は言いませんが(笑)

お小遣いは一気にあげずに毎日必要な分だけ上げてます!

1度やってみようヨ、ってこの方法をやったら別に苦じゃなかったってなって半年もこの状態です(笑)

はじめてのママリ🔰

家計のお金が入ってるんですかね??

家計のお金が入ってて、勝手に引き出して使う可能性があるなら、通帳がないと貯金が減ってることに気づけないので預かっておきたいですね😅💦

そうでなくお小遣いを管理してるだけなら通帳は持たせたままにしておきます。

deleted user

現金を保管しておくという意味で(財布に3万丸々入れないで)通帳とカードを使っているなら、現状維持で良いと思いますよ😊
通帳とカードを持ってるからって、何か使いすぎたりしているわけではないですからね😅
勝手に借りているならそれは問題ですが、そうでなければ取り上げる必要はないかと思います😊

うちの旦那も金遣い荒く持っていたらあるだけ使う人なのでクレカもキャッシュカードも何も持たせていませんが、お小遣いも毎週日曜に○○円とプリペイドカードにチャージして持たせています🤣
プリカですがVISAが付いてるので、クレカみたいな感覚で使えます。(チャージしてある分しか使えない)

deleted user

家計のお金が入っているカードや、それに紐づいてるクレカは2人で管理してますが、
個人のお金が入っている口座には干渉しないのがマナーかなと思います。

通帳を預かるってことは、使い方も把握するってことですよね。。結婚してから前科があるわけではないですし、縛りすぎだと思います。わたしなら嫌です😅