※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供が他の子に邪魔される経験が多く、対処法に悩んでいます。人見知りの娘が他の子との関わり方に困惑し、困ったり悲しんだりしています。どう声をかければいいのか迷っています。

子供が遊んでいるときに、他の子が近づいてきて邪魔したりするのはよくあることですか?
子供同士の関わり?についてよくわかっていなくて…教えてください。

子供が場所見知り人見知りがすごかったので、子供がたくさんいる所は嫌がっていました。
コロナもあってあまり出掛けていませんでしたが、2歳前から少しマシになり、周りに同じくらいの子がいても気にせずマイペースに遊べるようになりました。

幼稚園の説明会で、前の方に椅子が並んでいて、後ろにおもちゃがあり、娘がおもちゃで遊んでいるのを近くで見ながら説明を聞いていました。周りのママさんも同じような感じでした。
少し年上の男の子が、娘がおもちゃを持つと奪い取り遠くに投げたり、なぜか自分の親に渡しに行ったりしました。
いや!だめ!とか言えず泣かずに男の子の方にてを伸ばして「ハンバーグ…」とションボリしている娘を見てつらくなりました💧
こういう時ってみなさんどういう声かけをしますか?近くにあった他のおままごとを渡して「あ、りんごあったよ!こっちで遊ぼ!」と言ったらそれで遊び始めましたが…
取り返しに行くべきか…そういうこともあるよねと他のおもちゃを渡すか…
男の子のママは前の椅子に座っていて、遊んでいる様子は見てないです。

あと別の日に、娘と屋外の芝生で遊んでいて娘が近くにある広い段差を上ったりジャンプしたりしていました。
男の子が来て、車のおもちゃを娘の足のちかくに走らせようとしました。段差に登りたいけど足を置こうとすると車を走らせるので登れなくて…邪魔なのかな~と少し離れた段差に移動したらまた同じ子がついてきて車を走らせる…こういう時は何がしたいんでしょうか😅
車かっこいいね~踏んじゃいそうだから、あっち行くね!と男の子に声をかけて、噴水を見に行くとまたついてきて娘がつかむ柵に車を走らせる…を繰り返してきて💧

娘が人見知りで他の子と関わることが少なかったので、こういう風に絡んでくるときどうしたらいいのか悩みます😅娘は困る反応だったり、悲しそうな反応なので尚更💧言葉も遅くて人見知りなので、やめて!とかいや!は外では言えないのかもしれないです💧
私の友達の子と遊ぶときは、取り上げられたり邪魔にされることはないのでどうしたらいいやら💧
一緒に遊びたいのか、単に邪魔、いじわるしたいなのか…

そういえば噴水でも端っこで水を触っていたのに、女の子が数人で来て穴を足でふさいで水を出なくされてニヤニヤ、またショボン…としてました💧
その時は、足どけてくれる?水触りたいんだ、と言っても動かなかったので、違う場所に移動しました。

コメント

はーさん

おもちゃを取られる件は、私なら
その男の子に、いま使ってたから取らないでね☺貸してほしい時はちゃんと言ってね☺って
注意しちゃいます😶

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    取られたら、注意してるんですね!
    確かに娘が取られて相手に何も注意しないと、自分も取っていいんだと思ってしまいそうですよね💦

娘が持っていたもので遊びたい、というより奪いたい?だけだったようで、呆気に取られてしまいました💧

• 9月7日
  • はーさん

はーさん

その子のお母さんが、見ていない、
    お母さんに渡している、という事なら、
    その子は、お母さんの気を引きたかっただけかも知れませんね💦
    私なら、取られてしまって、注意できない状況なら
    我が子には
    「勝手に撮っちゃダメだよねー。。使ってたのにねー、、使いたい時は貸してって言わなきゃね…💧」
    って、取られた時の対応より、違う方向で教えます!

• 9月7日
TT

本当にいろんな子がいますよね🍀
子供同士でも相性はあるし…

噴水の件のように、ママがお手本になってあげたら良いと思います!
うちの長男も言葉遅くて言わせるのはまだ難しかったので代弁してましたよ!

ハンバーグの件は私なら[今ハンバーグ使ってたから、終わったらでいい?]と相手の男の子にしっかり言います。(理解できる月齢なら)
とられたから、貸してと言われたからすぐ貸さないといけないわけでもないし、娘さんのハンバーグで遊びたい気持ち大事にしてあげて良いと思います。

車の男の子も謎の遊びですが娘ちゃんが気に入ったんでしょうね🤣
それかどこまでもくっついていく男の子なりの遊びなのか…
私なら娘ちゃんに[娘ちゃんと遊びたいんだって!どうしようか?]と聞きます。構わない様子なら見守りますし、嫌そうなら場所うつしてあげる。

噴水もお友だちに[娘ちゃんも遊びたいから1個貸して~]と私なら言います!その子達なりの遊びルールもあるのでしょうね…
子供って大人が理解できない、謎のルールで盛り上がるの多いじゃないですか(笑)

やっぱりママが状況みて、こんなときは[1個貸して]とか[やめて]とか[まだ遊んでるから待っててね]とか使える言葉を教えてあげたら良いと思います😊
娘ちゃんが可哀想…ではなく教えるチャンスととらえ、[こんなときは○○って言うんだよ]と!
息子は言葉が今だもって遅いですけど、やってほしいことなど中心に教えました(笑)
なので外でゆかさんのような場面になっても、前は理由分からず泣いて終わりでしたが[1個貸して~]っていいながら泣いてたり(笑)おかげで何が嫌だったのか理由つきの泣きになり対処が分かりやすい&相手もこれならいいよと貸してくれたりとなりました!