※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでできるが、いつも付き添いが必要。補助便座や踏み台は撤去すべき?外出先で男の子のトイレで立っておしっこができた。家では立っておしっこ?座って?

4歳になったばかりの年少の息子がいます。
トイレでおしっこやうんちはできるのですが、いつも付き添ってます😅
また、補助便座や踏み台はもう撤去した方がいいのでしょうか…?
息子は体が小さく、幼稚園でも背の順が前から2番目の大きさです😣
それでも頑張れば一人で座れますかね?

この前外出先で初めて男の子のトイレで立っておしっこができました。
男の子は、家ではおしっこは立ってさせてますか?座ってしてますか?

コメント

咲や

息子は小柄で13kgという事もあり、まだ補助便座使っていますが、1人で補助便座設置してやっています
補助便座ないと落ちそうなので😂
家では座りしょんです😅

• ぶらうん

ぶらうん

なるほど、自分で設置してもらうんですね😊
    補助便座ないと落ちそうなのわかります😂
    トイレの穴デカッ!って感じですよね…
    さっき洋式トイレに立ってさせてみましたが、ギリギリの高さで便座?にあたってしまいそうで…これはまだ無理だな…となりました😂

• 9月7日
やんちゃん

うちの子も最近いえでは立ってするようになりました!踏み台はいまもまだ使っていますよ!子供のしたい仕方でさせてます☺️☺️
そろそろ補助便座は卒業して練習してもいいかもですね!

• ぶらうん

ぶらうん

家で立ってされてるんですね!
    立ってだとちょっと脱ぐだけだし楽ですよね😊
    息子は高さがまだ少し足りず…でした😨💦
    踏み台はまだ使われてるんですね😊
    少しずつ補助便座の使う頻度を減らしてみます!

• 9月7日
ままり

うちは年長で、身体が小さく同じく背の順前から2番目です。
もう補助便座、踏み台は使わずにひとりで用足して出てこれますが、年少さんならまだ使ってて良いと思いますよ!その頃はまだ付き添いは必須だったと思います🤔
ちなみにウチは年中の秋に引っ越しを機に撤去しました!
家では座りです🚽

みわ30

踏み台はまだあります。
補助便座は1人で行く為には、、、と思って4歳くらいにはやめました。
今は踏み台なくても座れますが、うんちのときに力が入らないからまだ必要みたいです。身長は102センチです。

外出先では基本立ってしてます。べたべたさわってしまわないように。家では座ってさせてます。